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スライスしないドライバー | スライス減らしたい人必見

スライスしないドライバー、スライスを減らせるドライバーの紹介です。スライスが減れば、ボールが曲がらないので飛距離アップできますし、OBの回数も減るので、スコアが良くなります。

 

捉まり重視のドライバーが人気

真っ直ぐ飛ぶドライバー、捉まり重視のドライバーが増えてきたように感じます。やっぱり、ぶっ飛び系のドライバーよりも、直進性の高いドライバーの方が、実際のラウンドでは、安心感をもたらしてくれますし、平均飛距離アップにもつながると思います。

低重心、低スピン、フェース面の反発の強さ、バルジとロールを最適化などの様々な工夫が取り入れられたきましたが、今年は捉まり重視のモデルが目立っているように感じます。ぶっちゃけ、デカヘッドのドライバーの場合は、自然と重心距離が長くなりますから、インパクト瞬間にフェースが開くような挙動となってしまうことが殆どです。すると、スライス回転が発するということになります。

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安定したティーショットを求めているゴルファーにとっては、スライス回転は天敵です。スライスしないドライバー、曲がらないドライバーを使うことで、安定したティーショットが望めます。

ドローが打てるドライバー

もともと、従来のドライバーでストレートボールか少しフック系の弾道が打てる人が、捉まりやすいドライバーを使うことで、簡単にドローが打てるようになります。重心角・重心アングルが大きいドライバーは、誰が打ってもスライスを減らすことができますし、ドローが打ちやすいドライバーです。

ボールがつかまるドライバー

最近のドライバーは、フェース面の反発力が高くなっています。フェース面の反発力を最大限に活かすためには、捉まったボールを打つことが必要となります。フェース面にボールを乗せて、飛球線方向に向けて弾き飛ばすことが必要となります。捉まりが悪くて、フェース面上で滑ってしまいスライスが出る場合には、フェース面の反発力を活かすことができます。

どんなにフェース面の反発力が高くても、捉まったボールが打てなければ意味がありません。

捉まるドライバーでスライスを減らす

捉まるドライバーを使うことで、スライスを減らすことができます。スライスが減るということは、OBを減らすことにもつながり、スコアをまとめやすくなります。また、スライスを減らして、直進性の高いボールを打つことで、飛距離アップすることもできます。ティーショットというのは、そのホールの第一打目です。第一打目からミスショットしていては、スコアをまとめられません。安定したティーショットが打てるドライバーを使うことが大切です。

安定したティーショットでベストスコアを目指す

ティーショットというのは、そのホールの第一打目となります。ですから、ティーショットでOBしてしまうと、はじめからスコアを崩してしまうことになります。また、一度でもOBしてしまうと、メンタル的なダメージが強くて、ミスショットしてしまったというのを引きずってしまって、OBを連発してしまうこともあります。ティーショットは、とても重要です。パター、アプローチも大切ですが、安定したティーショットは大切です。安定したティーショットを実現するには、捉まりの良いスライスしないドライバーを使うと良いです。

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スライスしないドライバーの打ち方

スライスしないドライバーの打ち方は、従来のドライバーの打ち方と同じです。特別、打ち方を変える必要はありません。ただし、スライスしないドライバーの場合、捉まりが良くなっているので、いつも通りに打ってもボールが左方向に飛ぶ場合があります。その場合は、アーリーリリースで打つ方法を試すと良いです。

また、弾道調整機能がある場合は、少しだけフェース面をオープンに調整をすると、程よい捉まり具合で飛ばせます。グローレF2ドライバーなどは、少しフェースをオープンにしてあげると、捉まり過ぎを防げます。

 

キャロウェイ エピック フラッシュ スター ドライバー

キャロウェイの2019年モデルです。ヘッドローテーションし易いですし、高弾道が打ちやすいです。ペリメイターウェイティング・システムが搭載されているので、ウェイトを移動させることで、重心位置を調整できます。フェード打ち、ドロー打ちなどの調整ができます。ウェイトが標準位置でもけっこう捉まりが良いです。

捉まって、弾いて、飛ばせるドライバーです。

 

テーラーメイド Mグローレ ドライバー

テーラーメイドのスライスし難いドライバーといえば、Mグローレドライバーです。ヘッドスピードが遅いゴルファーでも、捉まって、ドローが打てるドライバーです。簡単に言ってしまえば、スライスが打てません。

それくらいに、捉まりが良いです。
スライスに悩んでいる人は、いちど試してみると良いです。

グローレの最新モデルです。Mシリーズのドライバーに取り付けられたツイストフェースとハンマーヘッドを搭載して、全く新しいグローレシリーズが登場しました。それが、Mグローレです。直進性を高めて、飛距離アップできるドライバーとなっています。

実際に打ってみましたが、本当に捉まるし、本当に弾きが良くて、平均飛距離アップができるドライバーです。軽量ドライバーだと言われていますが、軽い方が速く振ることができるので、ヘッドスピードが速くなります。

シャフトフレックスSでもクラブ総重量が280グラムくらいとなっており、軽量で振りやすいドライバーとなっています。非力なゴルファーでも、速く振ることができます。

テーラーメイド Mグローレ ドライバー 試打動画

テーラーメイド Mグローレ ドライバー 購入

テーラーメイド公式ネットショップにて購入できます。
テーラーメイド Mグローレドライバー【送料無料】

 

テーラーメイド グローレ F2 ドライバー

とにかく、捉まります。スライスを減らすことができる程に捉まります。重心角が大きく入ってますし、ライ角が60度となっており、アップライトです。完全に捉まり重視のドライバーです。頑固なスライスをやっつけてくれる、スライスバスターなドライバーです。スピードポケット(ソールの溝)によりフェースの弾きも良くなっています。今まで、スライスで悩んでいた人は、真っ直ぐ飛ばせる確率が高くなり、それだけで平均飛距離アップを実感するはずです。

グローレF2ドライバーは、今現在使っているドライバーです。2016年に発売されたドライバーですが、捉まるし、弾くし、飛ばせるドライバーです。Mグローレドライバーが発売されるにあたって、価格が安くなっているので、オススメです。

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グローレF2ドライバー 安くなってます

テーラーメイド公式オンラインショップにて購入できます。マークダウンして価格が安くなっていますので、購入しやすいです。新品、ヘッドカバー、レンチなどの付属品有、送料無料です。中古を買うより安い場合もありますので、1度チェックしてみて下さい。
テーラーメイド グローレ F2 ドライバー【送料無料】

 

テーラーメイド M4 D-TYPE ドライバー USモデル


写真:ATOMICGOLF

M4ドライバーのD-TYPEです。ウェイト位置がネック軸近くに移動しており、ネック軸周り慣性を高めて、ヘッドが返りやすくなっているモデルです。スライスを減らして、直進性を高めるだけでも、飛距離アップすることができます。ストレートに打つことの大切を再認識できるドライバーです。純正装着されているシャフトが硬くて重いので注意して下さい。

もともと叩ける人、ヘッドスピードが速い人、右腕を押し込んでいくタイプの人は、チーピンが出やすくなるかもしれません。打ってみると、意外とボールが左方向に飛び出しやすい感じがするかもしれません。

 

テーラーメイド M2 D-TYPE ドライバー USモデル

日本未発売のD-TYPEドライバーは、従来のM2ドライバーに比べて、重心角(重心アングル)が大きくなっており、ヒール側にウェイトが配置されていますので、ヘッドローテーションがしやすくて、捉まったボールが打てるドライバーです。

2017年モデルなので、既に中古でしか入手ができません。また、USモデルに装着されるシャフトは硬くて重くて、それはまるでフレックスエックスに近いシャフトです。

中古で入手するときには装着されているシャフトに留意されると良いです。

テーラーメイド M2 D-TYPE ドライバー 動画

 

その他、スライスしないドライバーの紹介

モデル名 重心角 詳細
Mグローレ
約30度 詳細紹介
試打動画
プロギア RS RED
約31.5度 詳細紹介
試打動画
プロギア RS E
約34度 詳細紹介
試打動画
スリクソン Z585
不明 詳細紹介
試打動画

 

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