Warning: getimagesize(//ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/gifbanner?sid=3359654&pid=885254380): failed to open stream: No such file or directory in /home/bluerumble/golf-member.jp/public_html/wp-content/themes/golf-member/twitter-card.php on line 44
テーラーメイド M グローレ | 2018年10月26日発売 | ゴルフは哲学
飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン | ゴルフテック | ゴルフトレーニング
CONTENTS MENU
 

テーラーメイド M グローレ | 2018年10月26日発売

更新:

テーラーメイドMグローレの発売、価格の紹介。向いているゴルファーの説明と解説をしています。また、実際に打ってみた感想、他のドライバーとの比較を紹介してます。

 

テーラーメイド M グローレ 発売日

Mシリーズと融合した新しいMグローレが登場します。白黒ツートンのMグローレがお披露目となったようです。登場すれば、2019年モデルになるのでしょうか? それとも2018年モデルになるのでしょうか。2年に1度のアップデートが楽しみです。Multi Material(マルチマテリアル)の 頭文字 M を取って、グローレと接続して、Mグローレとなりました。Mグローレは、カーボン素材、フォージドチタンなど複数の素材(マルチマテリアル)で構成されており、飛び性能も高いです。

ドライバー、アイアン、併せてレディース用ドライバー、アイアンが発売となります。
2018年10月26日発売

 

テーラーメイド Mグローレ ドライバー 特長


写真:テーラーメイドゴルフ

M3ドライバー、M4ドライバーに搭載されている、ツイストフェースとハンマーヘッドもグローレに搭載されることとなりました。ツイストフェースといても、グローレらしくフォージド・ツイストフェースになっているとのことで、M3、M4とは別次元の打感になりそうです。

ネーミングが、Mグローレとなっていますので、Mシリーズの飛び性能を引き継いだ、グローレという意味のようです。もともと、グローレには、スピードポケットというソールの溝が取り付けられていました。スピードポケットでも、十分に弾きが強かったです。それが、ハンマーヘッドになるということは、さらに弾きが強くなることが想像できます。

グローレF2から、雰囲気が全く変わってしまいました。ただ、グローレらしい、ドローバイヤス、重心角・重心アングルを引き継ぎながらも、MシリーズのDNAと融合して、アップデートされています。

グローレF2ドライバー(2016年モデル)も、捉まるし、弾くし、飛ぶし、という三拍子揃ってましたが、ニューグローレも飛び性能が高い感じがします。MシリーズのDNAを引き継いで、カーボンを採用して白黒のツートンなヘッドとなっています。スピードヘッドは、M3、M4に搭載したハンマーヘッドっぽい感じとなっています。実際、ハンマーヘッドの反発力はスゴイですからからね。

ぶっちゃけ、グローレF2(2016年モデル)からは、アスリート向けにシフトチェンジされているということもあり、捉まるし、飛ぶしということで、M2、M4よりも飛び性能が高いと感じていました。実際に打ってみて、M2より、M4より飛ぶんじゃないのかと思った人は少なくないはずです。長尺シャフトの効果かと思ったのですが、M2、M4と長さは殆ど変りません。

グローレは、日本人向けに設計されているので、捉まるし、弾くし、素直な挙動が人気なドライバーです。更に進化したグローレがどのようになっているのか、詳細はまた発表されるようです。とても楽しみです。USモデルにD-TYPEという、捉まり重視のモデルがありますが、それに近い感じじゃないのかな~と想像しています。なんだか、今未だにないヒット作になりそうな予感がします。

Mグローレドライバー ゴルフコースで使ってみた

Mグローレドライバーを試打したのではなくて、実際にゴルフコースで使ってみました。軽量で振りやすく、優しく高弾道が打てるドライバーです。M2ドライバーと打ち比べたりもしましたので、併せて読んでみてください。

Mグローレドライバー 試打動画

YouTubeチャンネル
今後はYouTubeの方にもチカラを入れていこうと思っていますのでチャンネル登録をお願いします。
ゴルフは哲学 YouTubeチャンネル

テーラーメイド Mグローレ ドライバーに向いてるゴルファー

ヘッドスピード38m/s前後くらいで、スライスを減らして、飛距離アップしたいゴルファー向けです。M2D-TYPE、M4D-TYPEドライバーという、捉まりの良さを追求したUSモデルがありますが、Mグローレは同じように捉まりを追求したグローレというイメージです。

ツイストフェース+重心角大き目

Mグローレに搭載されたツイストフェースが、どのような効果を発揮するのか、めちゃくちゃ興味があります。M4ドライバーの場合、フェースをシャットに打てるゴルファーにとっては、かなりの効果があると感じています。グローレの場合は、もともと捉まりが良くなってます。重心角も20度以上入ってます。そのような捉まり重視のドライバーにツイストフェースが組み込まれると、どのような弾道になるのか、とても興味があります。

テーラーメイド M グローレ 特長

  • ツイストフェース搭載
  • ハンマーヘッド搭載
  • 軽量ドライバー

ウェイトの重さ

ソール側に取り付けられたウェイトの重さは、32グラムです。なので、相当にヘッドが軽量化されていることが判るとともに、グローレシリーズの中でも最大のドローバイヤスを入れて、ヘッドローテーションのし易さを追求した、捉まる+弾く要素を取り入れたドライバーです。

捉まりを向上させる理由

捉まりを向上させる理由は、捉まったインパクトが実現できなければ、フェース面の反発力を活かして飛ばすことができないからです。フェース面の反発力を高めているドライバーが増えている昨今ですが、反発力を活かすには、ボールを捉まえる必要があります。フェース面で滑ってしまうような、擦り球など、捉まらない、スライスが出てしまうようでは、フェース面の反発力を活かすことができません。ですから、フェース面の反発力と捉まりというのは、一対として考えられている傾向があり、捉まらなければ、反発力を活かして、飛ばすことが難しくなります。

アジャスタブルホーゼル

アジャスタブルホーゼルは付いてませんので、弾道調整はできません。むしろ、その方がシンプルで無駄な重さを省くことができます。

スポンサーリンク  

スペック詳細

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5
  • ライ角:59度
  • 長さ:46インチ
  • 純正シャフト:Speeder EVOLUTION TM
  • バランス:D4

テーラーメイド Mグローレ ドライバー が向いているゴルファー

ヘッドスピード38m/s前後で、飛距離アップを目指してるゴルファーがピッタリです。また、スライスを減らしたいというゴルファーにも向いています。スライス回転を減らして、直進性を高めて、飛距離アップを目指すゴルファーにピッタリです。

Speeder EVOLUTION TM シャフト スペック詳細

バランス D4、先中調子 となっています。フレックスSでも、クラブ総重量が281グラムとなっていますので、かなり軽量なクラブであることが伺えます。

フレックス S SR R
トルク 4.9 5.0 5.2
シャフト重さ 50 47 42
クラブ総重量 281 278 273

テーラーメイド Mグローレ ドライバー価格

税込価格:88,560円

Mグローレ ドライバー 男性用 82,000円(税別)
Mグローレ ドライバー 女性用 82,000円(税別)
スポンサーリンク  

テーラーメイド Mグローレ ドライバー 購入

テーラーメイド Mグローレドライバー【送料無料】

 

M グローレ アイアン


写真:テーラーメイドゴルフ

リブコアエイチ・ティという新しい技術を採用しています。グローレのアイアンは、打感も打音も良いモデルが多いです。ソールの溝、スピードポケットにより弾きも良くなっています。実際に打ちましたが、優しく高弾道が打てる構造となっています。フェースは弾きが良いので当たりが悪くても自分が思っている以上に飛んでくれます。

装着可能シャフト

装着可能なシャフトは2種類あります。カーボン、スチールを選ぶことができます。パワー不足を感じるゴルファーの場合、カーボンシャフトの方をお勧めします。軽く感じますが、トップからフォローまで無駄なチカラを入れることなく振り抜けるので、ダフリが減りますし、フェースが弾いて飛ばせるようになります。

スチールシャフト N.S.PRO 820GH は、シャフト重さが80グラム台となっており、かなり振りやすくなっています。

  • Speeder EVOLUTION TM
  • N.S.PRO 820GH

ロフト角

  • 5番アイアン ロフト角21度
  • 7番アイアン ロフト角27度

セット

  • 6番アイアン~PW(5本)
  • 単品:5番、AW、SW
スポンサーリンク
 

テーラーメイドMグローレアイアンが向いているゴルファー

Mグローレアイアンに向いているゴルファーは、今よりもアイアンを飛ばしたいゴルファーです。PAR4ミドルホールでアイアンでは2オンできないホールがアイアンで2オンできるようにしたいとか、距離のあるPAR3を攻略したいとか、ロングホールでウッドを使わずに2打目からはアイアンだけで攻略していきたいなど、アイアンの飛距離を武器にしたいゴルファーに向いています。

シニアゴルファーとか、非力であるとか、そういったカテゴリーは気にしにない方が良いです。
ドライバーのヘッドスピードが40m/sくらいまでのゴルファーが飛ばせるアイアンとなっています。

テーラーメイド Mグローレ アイアン 購入

テーラーメイド Mグローレアイアン【送料無料】

 

 

テーラーメイド Mグローレ ドライバー 中古購入

Mグローレドライバーも中古市場に登場しました。良質な中古を見つけて、捉まって飛ばせして、OB減らしてスコアアップを目指せます。シャフトフレックス、ロフト角、付属品の有無に注意してください。
テーラーメイド Mグローレ ドライバー | Speeder EVOLUTION TM(S)
テーラーメイド Mグローレ ドライバー | Speeder EVOLUTION TM(SR)
テーラーメイド Mグローレ ドライバー | Speeder EVOLUTION TM(R)
テーラーメイド Mグローレ ドライバー | 中古在庫一覧

 

関連記事

関連記事

タイガー・ウッズのスイング分析 タイガー・ウッズのスイング分析 タイガー・ウッズのスイング アドレス テイクバック トップスイング ダウンスイング インパクト フォロース...
タイガー・ウッズ 2019年 マスターズ優勝... 2019年 マスターズ タイガー・ウッズ優勝 View this post on Instagram Tiger W...
ブライソン・デシャンボーのスイング分析... デシャンボーのスイングの特徴としては、狭いスタンスとアップライトで1プレーンなスイングという点です。 ブライソン・デシャンボーのスイング分析 ブ...
グリップ(握り方)と肩の向きとの関係... 左手はストロンググリップ、右手はウィークグリップで握るというのが、これが正解だとは言い切れませんが、現代的なゴルフスイングとしては、良いグリップ(握り方)という...
ドライバーの進化に合わせたグリップ(握り方)とスイング... ゴルフクラブに合わせた打ち方というのは、つくづく大切だなと感じています。ゴルフスイング理論というのは、ゴルフクラブの進化と共に進化と変化を繰り返してきています。...
パターが上手い人は頭が良いって本当?... 本当だと思います。パターが上手い人は頭が良いと言われる理由を紹介します。 信じるか、信じないかはあなた次第です。 パターが上手い人は頭が良いって本当...
ゴルフスイング理論の種類と特徴を紹介... 自分にあったゴルフスイング理論を探していると、色々なゴルフスイングに出会います。自分が実際に書籍を買ってみたり、勉強してことのあるゴルフスイングを紹介します。 ...
昭和時代のゴルフスイングと飛距離と現代理論を比較... 昭和時代のゴルフスイングと飛距離と現代理論を比較 初版昭和49年のゴルフスイング理論書籍 昭和49年のゴルフスイングに関して 現代のゴルフスイング...
アイアンのトップはボールの位置が原因... アイアンショットでトップする場合、ボールを前に運ぶという点では問題ありません。ただ、グリーンを狙った時にボールを止められないので、大変な思いをします。アイアンで...
ゴルフスイング理論が難しくて勘違いしやすい理由... ゴルフスイング理論が難しくて勘違いしやすい理由、私の勝手な見解としては答えが出ていますので、それを話していきます。 ゴルフスイング理論が難しくて勘違い...
2019年4月 マスターズ開催 とうとう、2019年もマスターズ開催が近づいてきました。 本当に1年ってはやいですね 2019年 マスターズ開催予定日 2019年4月11日(木)~ ...
ゴルフは哲学 | 飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン