
ブリヂストン B1ドライバー、B2ドライバー
2022/12/26更新
ブリヂストンのニューモデルです。
今回は、ヘッドが3種類用意されてますが、一般的に使えるヘッドのB1、B2を紹介します。
ブリヂストン B1ドライバー、B2ドライバー 違い
B1、B2の違いとしては、フェード系のヘッドかドロー系のヘッドかという点が大きな違いとなります。
B2ドライバーの方が、ドローバイアスが入っており、ボールが捕まりやすくなってます。
モデル名 | B1ドライバー | B2ドライバー |
ボールの捕まり | フェード系 | ドロー系 |
弾道高さ | 中弾道 | 高弾道 |
ウェイト調整 | ウェイト移動可能 | ウェイト移動不可 |
B1ドライバー、B2ドライバー共通テクノロジー
New SP-COR(ニューサスペンションコア)
- 高初速エリアが大幅に拡大、さらなる飛距離アップへ
フェースの進化
- フェース面が肉薄化され軽量化
ブーストパワーテクノロジー
- ソールを固くしてクラウンを撓みやすく初速アップを狙ってます
パワーミーリング
- フェース面中心よりもトゥ側、ヒール側が粗くなっており無駄なスピンを減らします
ブリヂストン B1 ドライバー

ヘッド形状としては、B2よりもシャローとなっており、やや重心位置が高くなってます。これにより無駄なスピンを減らした、低スピンなボールが打てます。本当にスピン量が少ないので、しっかりとアッパーで打てないと、高弾道が打てない可能性がありますので、注意してください。

ボールの捕まりは抑えられており、どちらかというとフェード系のボールが打てるヘッドとなってます。フェードが打てるといっても、やや捕まる感じがするので、叩いてフック系のミスが出るゴルファーが打てば、曲がらないフェードで打てます。後は、装着シャフトでボールの捕まりを調整していくことになると思います。
装着シャフトは以下の通りとなります。
TOUR AD BS-6
フレックス | S |
トルク | 4.7 |
シャフト重さ | 60 |
キックポイント | 中調子 |
Diamana PD60
フレックス | S |
トルク | 3.3 |
シャフト重さ | 64.5 |
キックポイント | 中元調子 |
SPEEDER NX60
フレックス | S |
トルク | 3.7 |
シャフト重さ | 63.5 |
キックポイント | 中調子 |
TOUR AD UB-6
フレックス | S |
トルク | 3.2 |
シャフト重さ | 65 |
キックポイント | 中調子 |
ATTAS KING 6
フレックス | S |
トルク | 3.5 |
シャフト重さ | 66 |
キックポイント | 先調子 |
ブリヂストン B1 ドライバー 購入
ブリヂストン B2 ドライバー

B1ドライバーと比較して、ヘッドのボリュームがフェース面側に置かれており、高弾道で低スピンなボールが打てるヘッド構造となってます。ヘッド後方に大きなウェイトが配置されてますので、深重心となっており低スピンといえども、ややスピンが入りやすい構造となってます。

ボールの捕まりに関しては、スライスが減らせるほどにドローバイアスが入ってます。捕まりすぎずに、適度なヘッドローテーションを実現してます。もともとボールが捕まるヘッドの方が、スライス系のミスを減らせるだけではなく、コントロールしてスライスボールが打ちやすいというメリットがあります。
標準装着シャフトは、Diamana BS50 となります。
Diamana BS50 シャフトスペック
フレックス | S | SR | R |
トルク | 5.5 | 5.8 | 6.1 |
シャフト重さ | 57 | 54 | 51 |
キックポイント | 中調子 | 中調子 | 中調子 |
その他、装着可能シャフト
- Air Speeder BS for Wood
- Diamana PD50
- SPEEDER NX50
- TOUR AD UB-5
- ATTAS KING 5