テーラーメイド Mグローレ ドライバー 打ちました
2022/12/22更新
テーラーメイド M グロードライバーをゴルフ場で、実際に使ってみましたので、感想とレポートのシェアです。練習場で打ってみたとかではなくて、実際に使いました。エムグローレドライバーの中古在庫増えてきましたのでチェックしてみてください。
実際に使用したMグローレドライバーの評価
評価としては、とても良いです。めちゃくちゃ捉まるし、弾くし、超高弾道が打てて、平均飛距離アップができます。
テーラーメイドのMシリーズとグローレが融合したと言われていますが、私が感じたのは、D-TYPE と グローレが融合したという感じです。とにかく、めちゃくちゃ優しく、簡単に飛ばせるドライバーです。こんなに簡単に飛ばせるドライバーは、初めてかもしれません。
実際にゴルフ場で、テーラーメイドMグローレドライバーを打ちましたので、レポートをシェアします。Mシリーズのツイストフェースとハンマーヘッドが搭載された、グローレだから、Mグローレと名付けられました。だけど、実際に打ってみた感じとしては、日本未発売の M2 D-TYPE(USモデル)に、近い捉まりやすさがありました。
とにかく捉まりが良くて、高弾道が打ちやすいです。本当に優しく、簡単に高弾道でドローボールが打ちやすいドライバーです。こんなドライバーは、初めてです。もう、既に名器の予感がします。
Mグローレ ドライバー 実際に打ったスペック
フレックスSRで総重量が278グラムとなっており、軽くて振りやすいです。
- ロフト角:10.5度
- シャフト:Speeder EVOLUTION TM
- フレックス:SR
- クラブ総重量:約278グラム
テーラーメイド Mグローレ ドライバー 口コミ・評判
発売されてから間もないですが、既に5つ星の高評価の口コミレビューが多いです。
総じて、直進性が高い、曲がらない、飛ばせるという感想が多いです。
Speeder EVOLUTION TM シャフトスペック
純正装着スピーダーシャフトは、とても高性能で、物足りなさを感じません。ドライバーヘッドの相性が抜群です。
かなり軽量なドライバーとなっていますが、実際に持ってみると、それほど軽い感じはしません。といっても、無駄にヘッドが効いてる感じでもありません。全体的なバランスが取れており、とても振りやすく、いつもより素早くフォロースルーをつくって、打てます。
というよりも、そもそも300グラム以下のドライバーが軽量に分類されるって誰が決めたのだろうかと思いました。自分が振りやすければ、それで良いと思いますし、スコアがまとまってくれば良いのです。
フレックス | S | SR | R |
トルク | 4.9 | 5.0 | 5.2 |
シャフト重さ | 50 | 47 | 42 |
クラブ総重量 | 281 | 278 | 273 |
Mグローレ ドライバーを打ってみた感想
コースで使ってみた感想として、気付いたのは、4点あります。
MグローレドライバーとM2ドライバー(2016)比較
- (1) スライスしない
- (2) シャフトとのマッチングが最高
- (3) USモデルのD-TYPEドライバーに似てる
- (4) カーボン使ってるけど、打音が良い
スライスしない
もう、スライスが打てなくなります。本当に捉まりが良いです。いつも通りに打って、ストレートに飛ぶか、少しドローする感じで打てます。
実際にコースで使ってみた感想としては、右に行かない、スライスしないというのが、最大のメリットであり、Mグローレドライバーの強味です。計測してませんが、重心角(重心アングル)が大きく入っており、自然とヘッドが返ってくれます。スライスしないといっても、擦ってしまえば、スライスします。
Mグローレのスライスしないというのは、フェース面が少し開いていても、スライスし難いという感じです。今まで、スライスに悩んでいた人は、Mグローレドライバーでスライス改善できるはずです。
シャフトとヘッド性能がマッチしている
そして、ドライバーヘッドとシャフト剛性の相性が良くて、ドライバーヘッドの性能を最大限に引き出してくれます。これって、ゼクシオに近い開発コンセプトですね。シャフトフレックスSRなのに、トルクが5.0あり、頼りなさそうに感じますが、しっかりと撓り戻ってくれます。フレックスSRでクラブ総重量が約278グラムとなっており、数値的には軽量ですが、ヘッドが効いているので、それほど軽さを感じません。ヘッドスピード43m/s以上のゴルファーが使ってみても、おかしな弾道になることはありませんでした、それくらいシャフトの性能が良いのだと思います。
打音が良い
カーボン使用のコンポジット系のドライバーの宿命でもある、打音と打感の悪さがありません。Mグローレのフェースは、フォージドとなっていますので、打音が金属音となっており、心地よい打音です。
打感が良い
M3ドライバー、M4ドライバーにツイストフェースが搭載されて、打感は硬い感じでした。Mグロレーは、逆に柔らかいというか、マイルドな打感に仕上がっています。
USモデルのD-TYPEに近い捉まり
Mグローレを打ってみて気付いたのは、捉まりを重視したドライバーということ。その捉まりの良さは、USモデルのD-TYPEという捉まり重視のドライバーがあります。日本未発売のモデルです。この、D-TYPEドライバーに近い捉まり具合を再現したのが、Mグローレドライバーだと思います。捉まる感じがソックリです。フェース開いて打っても、ストレートボールが打てます。スクエアで打つと、ナチュラル・ドローが打てます。アウトサイドイン軌道で打ってしまうと、ボールの飛び出しが左後方になり過ぎる傾向にあります。
テーラーメイドのD-TYPEとは
D-TYPEとは、ドローバイアスが入ったドライバーのことです。テーラーメイド M2 D-TYPEドライバー、M4 D-TYPEドライがーあります。どちらも日本未発売モデルで、USモデルとなります。これらの、D-TYPE ドライバーは、従来のドライバーよりも重心角(重心アングル)が大きく入っており、捉まりを良くしています。その、D-TYPE ドライバーに、Mグローレドライバーは、とても似ています。
Mグローレ ドライバーが向いているゴルファー
Mグローレ ドライバーが向いているゴルファーは、スライス減らして、平均飛距離アップしたい人向けです。シャフト重さ、クラブ総重量が軽くなっており、非力なゴルファー向けという感じもありますが、ヘッドスピード40m/sくらいまでのゴルファーが平均飛距離アップできるドライバーです。
ドライバーの進化というのは、素晴らしいです。なかなか修正できない頑固なスライスボールもMグローレで減らすことができます。スライスが減れば、平均飛距離アップできます。この考え方というのは、テーラーメイドのD-TYPEドライバーと同じなのです。
テーラーメイド Mグローレ ドライバー 中古