飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン | ゴルフテック | ゴルフトレーニング
CONTENTS MENU
 

捉まり重視のドライバーが人気の2018年

スポンサーリンク

捉まり重視のドライバーが人気の2018年 目次

 

 

捉まり重視のドライバーが人気の2018年

2018年は、真っ直ぐ飛ぶドライバー、捉まり重視のドライバーが増えてきたように感じますね。キャロウェイ ローグ スターも捉まり重視となっていますし、本間のビジール535ドライバーも捉まりを重視した構造となっています。やっぱり、ぶっ飛び系のドライバーよりも、直進性の高いドライバーの方が、実際のラウンドでは、安心感をもたらしてくれますし、平均飛距離アップにもつながると思います。

低重心、低スピン、フェース面の反発の強さ、バルジとロールを最適化・・・様々な工夫が取り入れられたきましたが、今年は捉まり重視のモデルが目立っているように感じます。ぶっちゃけ、デカヘッドのドライバーの場合は、自然と重心距離が長くなりますから、インパクト瞬間にフェースが開くような挙動となってしまうことが殆どです。すると、スライス回転が発するということになります。

安定したティーショットを求めているゴルファーにとっては、スライス回転は天敵です。

 

テーラーメイド M4 ドライバー

 

はっきりいって、飛びます!

話題のテーラーメイドM4ドライバーもゴルフショップの鳥籠で打たせてもらいました。やっぱりというべきか、前作と同じ傾向にあるというか・・・はっきいって捉まり甘いドライバーです。アスリート向けのラインなので、そのようになっているのかもしれません人それぞれ感じ方があるかと思いますが、M4 ドライバーは、フェードヒッター向けですね。フェードといってもスライスしてくる感じではなくて、チーピン打っちゃったかなと思っても、捉まり甘いのが奏功して、真っ直ぐ飛んでくれるという感じです。叩きにいけるゴルファー向きといえますね。捉まりが甘いし、シャフトが長いし、インパクトの瞬間にネックを軸にしてヘッドが開く感じです。

捉まりが甘いということから、右腕が強く入り過ぎたり、イン側からあおって打ってもチーピンは出ないと思います。手打ちになって、アウトサイドから入ってきても、ヘッドが開くので、なんとなく真っ直ぐ飛んでいるような感じになります。真っ直ぐ飛んで、ほんの少しスライスする感じが精神衛生面的には、安心ができます。

構えると若干、オープンフェースになっており、めちゃくちゃ構えやすいです。オープンフェースの方が、チーピンのイメージが湧いてこないので、安心感があります。無駄にフックフェースとかになってないのが良いです。

昔のスリクソン ZR-800(ガンダム)とか Z-TX(ジムフューリック)にちかい雰囲気がありました。

スイスとフェースよりもハンマーヘッドがすごい!

ツイストフェースで曲り幅が抑えられるとのことでしたが、それよりもソールの溝、ハンマーヘッドがすごいです。この反発力は最高です。テーラーメイドのルールギリギリの反発力が得られる、テストでは反発係数0.80超えを計測したと公表している通り、めちゃくちゃ反発力が高いです。本当に飛びます!

テーラーメイド公式ネットショップ
59,670円(送料無料)
【送料無料】テーラーメイドゴルフ M4 ドライバー/FUBUKI TM5

マーク金井の打たずにいられない テーラーメイドM4ドライバー

マーク金井さん曰く、昔のバーナーに近い感覚だとおっしゃっていました。バーナーに近い感覚というのは、ピッタリな表現だと思いました。シャフトが長くて、重心距離長くて、捉まり抑え気味というのは、バーナーシリーズの流れを組んでいるように感じます。動画では、エアロバーナーが好きだったと言ってますが、エアロバーナーは良いドライバーでしたね。弾き感が強くて、白ヘッドに赤シャフトが、とてもお洒落でした。

 

テーラーメイド M4 D-TYPE USモデル


写真:ATOMICGOLF

M4ドライバーのD-TYPEです。ウェイト位置がネック軸近くに移動しており、ネック軸周り慣性を高めて、ヘッドが返りやすくなっているモデルです。スライスを減らして、直進性を高めるだけでも、飛距離アップすることができます。ストレートに打つことの大切を再認識できるドライバーです。純正装着されているシャフトが硬くて重いので注意して下さい。

 

本間ゴルフ ビジール 535 ドライバー


GDOギアカタログ

 

ゴルフショップの鳥籠で打たせてもらいましたが、本当に良いドライバーです。めちゃくちゃ気に入りました。ビジール525ドライバーが登場した時は、アベレージ向けという雰囲気が強くて、あまり意識してなかったのですが。ビジール 535 ドライバーは、ぶっ飛び系のドライバーではありませんが、とりあえず真っ直ぐ飛ぶドライバーです。どんな打ち方でも、打点がズレても、とりあえず真っ直ぐ飛ぶという感じのドライバーです。直進性が高いので、実際のラウンドでは平均飛距離が伸びるだろうなと思います。

ゼクシオに近いイメージ

ただ、本間ゴルフさんって、お値段がけっこうお安くないんですよね~。ゼクシオに近いイメージがあるので、シニア向けとか言われていますが、全くそんなことありません。スライス減らしたい人向けのドライバーです。似た様なモデルだと、グローブライド ONOFF AKA 2016年モデルに近いですね。

重心角は25度!

重心角は、25度となっていますので、完全にドローが打てるドライバーです。ドローというよりは、フックが打ちやすいかもしれませんね。
従来のドライバーというのは、はっきりいってしまうと、インパクトの瞬間に少しだけフェースが開く傾向にありますが、本間のビジール535ドライバーは、しっかりとヘッドターンができる感じがします。

ただ、ヘッドを置いて、構えようとすると、若干ですが出っ歯に見えます。フェースプログレッションが強く入っているように見えることと、バルジとロールが薄めなので、フェース面が真っ直ぐになっていて、ヘッドが大きいフェアウェイウッドという感じがしました。

2018年シーズン、イ・ボミちゃんが使用する

2018年シーズン、イ・ボミちゃんが使用するとのことから、人気が高まるであろうと思われます。直進性も高いし、フェースの弾きも良いし、全体的にバランスの取れたドライバーとなっています。

本間ゴルフ ビジール 535 ドライバー特長
重心角:25度
ヒールのウェイト 7グラム
本間ゴルフ ビジール 525 / 535 比較
ビジール525 と ビジール535 の比較紹介ページもありますので、併せて読んでみてください。

 

キャロウェイ ローグ スター ドライバー


GDOギアカタログ

 
GBB EPIC とは、まったく別モデルだと言われていますが、キャロウェイの今までのドライバーの良いところを全部集約したという感じのドライバーです。構えた瞬間に思い出したのが、ディアブロ オクテイン ドライバーに似てるなと思いました。異形とも言える、横長のヘッド形状が、キャロウェイのオクテインを彷彿させました。

SNS シェア
ゴルフは哲学 | 飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン