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ドライバーより 3番ウッド(スプーン)の方が飛ぶ?

先日、ゴルフ仲間と共に練習をしてきました。ゴルフ仲間の人は、どうやらドライバーに悩んでいるようで、練習場に様々なゴルフクラブを持ち込み、打ち比べをしながら練習をするということになりました。

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ゴルフ仲間は、ドライバーが不調だということで、ドライバーの次となるクラブを模索しているとのこと。短尺ドライバー、フェアウェイウッド、300ヤード飛ぶと話題となった飛ぶと言われている3番ウッド(スプーン)などを持ち込んできていました。よくも、こんなにゴルフクラブを買い漁ったなと思うほどでした。2番ユーティリティーもありました。

ゴルフ仲間は最近の460ccという大きなヘッドのドライバーが嫌いというか、合わないというか、打ち難さを感じているようです。重心距離も長くなり、ヘッドが戻ってこないというのを体感しているようです。私も色々なクラブが打てるので、勉強になりますから、楽しかったですけどね。ドライバーよりも3番ウッド(スプーン)の方が飛んでいるように感じました。いや、明らかに飛んでいました。

何故、3番ウッド(スプーン)の方が飛ぶのか、その原因を考えてみましたのでシェアします。

3番ウッド(スプーン)の方が飛ぶ理由

3番ウッド(スプーン)とドライバーを比較すると、3番ウッド(スプーン)は、シャフトが短くて、ヘッドが小さい。実は、ここにドライバーよりも飛ぶというヒントがあるのだと思います。

シャフトが短ければ、ミート率が上がります。それは、きっとシャフトが短いのでスイングがアドレスの位置に戻りやすいことと、シャフトが短いので取り扱いやすさも手伝って、しっかりとフェース面をボールにヒットさせることが出来ているからです。これは3番ウッド(スプーン)の方がヘッドが小さいからということも手伝っています。

また、ドライバーよりもシャフトが短いので安心感があるのか、自信を持ってスイングすることができるので、その自信がナイスショットにつながっているように感じます。つまり、問題はクラブじゃないということかもしれないですね。

ミート率と簡単に言葉にしますが、フェース面の芯でしっかりとボールを打つということは難しいです。小さなボールに小さなフェースをものすごいスピードでヒットさせるのですから。ですが、3番ウッド(スプーン)は、そういったことがしやすいのだと思います。その理由はヘッドの形状、フェース面の形状にあります。3番ウッド(スプーン)はフェース面がシャローフェースとなっているモデルが多く、フェースが上下に薄くなっており、スイートスポット近くでボールを打つことが出来ます。これが番ウッド(スプーン)は飛ぶと感じる大きなポイントでしょうね。

スイートスポット近くで打ちやすい

 
また、ドライバーではない3番ウッド(スプーン)を持って構えているから、ドライバーを持って構えたときよりも安心感があるということがあります。安心感というのは、勝手な思い込みかもしれません。ドライバーが苦手だから、3番ウッド(スプーン)の方が打ちやすいと感じているのだろうと思います。

併せて、3番ウッド(スプーン)の方がドライバーと比べて重心距離が短いということもあり、ヘッドがアドレスしたときの位置に戻りやすいですし、操作もしやすい感じがします。最近の3番ウッド(スプーン)は、浅重心、低重心でスピン量が少なくなっており飛距離が出るとのことですが、私のヘッドスピードではあまり変化を感じることはありませんでした。スピン量が少ない分、ボールを上げるのが難しいように感じました。

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3番ウッド(スプーン)の方が飛ぶというポイント

シャフトが短いから
★ミートしやすい。打ちやすい。振りやすい。

ヘッドが小さいから
★ヘッドが返る・戻りやすい。フェース面をスクエアに戻しやすい。

ドライバーよりも安心感がある
★苦手意識を振り払って打つことが出来る。

シャローだから
★スプーンはフェアウェイウッドですからシャローとなっています。故にミートしやすいフェース面形状となっています。

低重心・浅重心だから
★基本的に低重心となっており、浅重心(前重心)で低スピンとなっています。最近はソールにスリットを設けて更に弾き感を増しているモデルもあります。

▲上記のポイントが3番ウッド(スプーン)の打ちやすさを手助けしてくれているように感じます。

ドライバーがダメだからティーショットでスプーン多用 という記事もありますので併せて読んでみて下さい。

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練習場で登場した3番ウッド(スプーン)

キャロウェイのXHOT、そしてテーラーメイドのRBZ STAGE2 の 3番ウッド(スプーン)を打ちました。RBZ STAGE2 はとても打ちやすくて、確かに飛距離が出ますね。キャロウェイのXHOT は ボールが上がりにくい感じがしました。やはり、ある程度のヘッドスピードが無いと難しいみたいですね。

ティーアップをして打つことで、どちらの3番ウッド(スプーン)もドライバー並みの飛距離が出ていましたし、何発打っても弾道のブレが無いというか、再現性がとても高いと感じました。つまり、オートマチックに良い弾道が打てるということです。簡単です。ということは、ゴルフ場でもナイスショットが出るという予感がします。

でも、私としてはティーアップしたボールを3番ウッド(スプーン)で打つのは難しいと感じます。ボールの下にヘッドがもぐってしまって天ぷらになりそうな感じがします。ボールをティーアップしない場合はダフりそうな感じがします。

私の場合は、やはりティーショットはドライバーの方が簡単だと思います。

ドライバーが苦手なら・・・

ドライバーが苦手ならば、安心して打てる3番ウッド(スプーン)を使うということは良い考えだと思います。ただ、ドライバーもしっかりと打てるように練習をすることが大切です。ドライバーを使うと色々な問題が発生するので、不安があり使わないというか、使えなくなっているのだと思います。2番ユーティリティーでも良いし、3番ウッド(スプーン)でも良いのですが、ティーショットではある程度の距離が稼げるような自信を持って振ることができるクラブを作っておく(持っておく)ということは大切ですね。

私も以前はドライバーが苦手で、ユーティリティーなどでティーショットをしていた時期がありました。石川遼選手のZEROアイアンをリシャフトしてティーショット用として使っていた時期もありました。ドライバーの調子を戻すまでは、別のクラブでティーショットをしてスコアをまとめるということは良いことだと思います。時間短縮にもなりますからね。競技とかではOBだと打ち直しになったりしますからね。

ドライバーが不調だというゴルフ仲間には、ひとまず3番ウッド(スプーン)でティーショットをすることを勧めておきました。というよりも、もともと3番ウッド(スプーン)でティーショットをしようと思っていたけど、ドライバーではないからという罪の意識みたいなものがあったらしく、後押しをしてほしかったようです。

どんなクラブで打っても、良いスコアであがることができれば良いと思いますけどね。

自分がティーショットで、どういったショットをしたいのか目的を明確にすることが重要ですね。OBを減らしたい、飛距離を出したい、フェアウェイキープをしたい・・・などなど自分の思い通りのティーショットが出来るということは、大切なことですからね。

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テーラーメイド ロケットボールズ フェアウェイウッド


※写真はGDOギアカタログより

元祖、ぶっ飛びスプーンです。ソール側にスリットが設けられており、ボールを強く弾いてくれます。2013年のモデルですが、中古ではリーズナブルに購入できますし、ティーショット用に向いています。標準装着シャフトは、RBZ RB-50です。軽くて、とても振り易いです。ナイスショットすると右へすっぽ抜けたような打感があり、不思議な感覚がします。ですが、よく飛びます。2017年今年も私は使ってます。スプーンで飛ばしたい人、入門? 的な感じです。中古であれば安いので、お試し感覚で打ってみると良いかもしれません。

 

テーラーメイド ロケットボールズ ステージ2 フェアウェイウッド


※写真はGDOギアカタログより

松山英樹選手が使っていたこともあり、人気が再度高まってきました。標準装着シャフトは、TM1-213です。少し古いモデルですが、まだまだ飛ばす威力は衰えてません。

 

テーラーメイド M2 フェアウェイウッド(2017年)


※写真はGDOギアカタログより

新しいモデルの M2 フェアウェイウッドも飛びます。見た目には、前作モデルと変化が無さそうですが、低重心化が進んでおり、芝生の上からでもボールを拾いやすいです。低スピンで強いボールが打てます。フェース目にボールが乗っている感触がします。きっと、カーボン素材の影響だろうと思います。好きな感触です。

 

キャロウェイ GBB EPIC スター フェアウェイウッド


※写真はGDOギアカタログより

カーボンを多く採用しており、軽量なヘッドとなっています。5番ウッドでも、かなり飛びますので、3番ウッド(スプーン)が苦手な人にも向いています。クラブ全体のバランスが良いからなのか、とても軽く感じますし、振り易いウッドです。USモデルのGBB EPIC フェアウェイウッドは、3番ウッドで13.5°というロフト角があるようです。13.5°だったらドライバー以上に飛ぶかもしれませんね。

 

キャロウェイ STEELHEAD XR フェアウェイウッド

 

オノフ フェアウェイ アームズ AKA 2016

 

3番ウッド(スプーン)の方が飛ぶということのまとめ

スライスボールしか出ないドライバーと真っ直ぐ飛ばすことが出来る3番ウッド(スプーン)を比較した場合には、3番ウッド(スプーン)の方が飛距離が出せると思います。それは、真っ直ぐ飛ばせているからです。また、3番ウッド(スプーン)はシャローヘッド、シャローフェースとなっているので、フェース面のスイートスポット近くでボールを打ちやすいということも飛ぶということに繋がっています。ただ、ドライバーでも真っ直ぐ飛ばすことができれば、3番ウッド(スプーン)よりも明らかに飛距離をかせぐことができます。

つまり、3番ウッド(スプーン)を使って、それなりの飛距離を出せることに安心感を抱くことなく、ドライバーでも真っ直ぐに飛ばせるようになるための練習をしなければいけないと思います。

3番ウッド (スプーン) の方が飛ぶと感じる理由 という記事や、ティーショット用 の ミニドライバー とか スプーンとか 少しまとめという記事も読んでみてください。ティーショット用のドライビングクラブ選びのヒントになればと思います。少しでもミスショットを軽減できるような、クラブを見つけられるヒントになれば幸いです。

スプーンといえども、現代のスプーン(3番ウッド)は、昔に比べてヘッドが大きくなっています。RBZ STAGE2 スプーン と 昔のドライバーを比較 直ドラになる? という記事も参考にしてみてください。昔のドライバーと、現代のスプーンを比べると、ヘッドの大きさがあまり変わりません。

ドライバーを抜いたセッティングの女子プロゴルファーも居ます。ドライバー無しで、ウッドは3番ウッドのみというセッティング という記事で紹介しています。セッティングの参考になると思います。

日々、精進
がんばります

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