手打ちとは何か説明できますか?

手打ちとは何か? どのような動作になっているのか説明できますか? と、レッスンの先生に質問をされました。手打ちって、手でクラブを持ちあげて、手で打つこと・・・これくらいしか説明ができませんでした。手打ちのことを言葉で説明ができないということは、自分が手を使って打っている動作を理解してないから。

続きを読む →

打てないと思ったら猫背っぽくなってました

猫背というのは、身体が丸くなっている状態です。細かく表現すると、猫背は、頭が前に出ているか頭が垂れ下がっている。そして、肩が前に出ており、お尻が後ろに出ている姿勢になっています。ゴルフスイングにとって良くないことばかりです。

続きを読む →

ディポットじゃない、小さな窪みからのアイアンショット

芝生が枯れていると、下の土が見えているような箇所もあったりして、アイアンショットの難しさを感じさせてくれます。先日、たまたま難しい状況からのアイアンショットが多くありました。その中でも、小さな窪みというか、へこみにボールが捉まってしまって、ボールの頭しか打てないような状況に陥ることがありました。

続きを読む →

自分の本当の持ち球を知る

自分の本当の持ち球を知るということが大切だなと感じています。 自分では真っ直ぐ飛ばしていると思っていても、意外にもボールが曲がっていたり、少し左へボールが飛び出しているということが多々あります。自分の本当の持ち球を知るということは、これからの飛距離アップにはとても重要な情報となります。簡単に言ってしまえば、ゴルファーは自分に対して寛容であり、勘違いをしている傾向があるということです。

続きを読む →