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キャロウェイ ローグスター、ローグの違い・比較

 

キャロウェイ ローグ 発売日

2018年2月下旬発売

キャロウェイ ローグ 発売日

3モデルの発売日は、以下の通りとなります

  • キャロウェイ ローグ スター ドライバー 2018年2月23日発売
  • キャロウェイ ローグ サブゼロ ドライバー 2018年2月23日発売
  • キャロウェイ ローグ ドライバー 2018年4月発売
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キャロウェイ ローグ ドライバーの特長

キャロウェイ ローグ ドライバーは、ローグ スター、ローグ、ローグ サブゼロの3モデルあります。 3モデル共通している点は、今までキャロウェイが開発してきた、飛ばせるテクロノジーが、全て詰め込まれているという点です。

例えば、XR16ドライバーに採用した、ボーイング社との共同開発による、空力学が取り入れられています。前作から話題となっていた、 ジェイルブレイクテクロノロジーと名付けられた、ヘッド内部の2本の柱も組み込まれています。カーボンも多く採用されており、 前作モデルよりも軽量化が図られており、更に低重心化が進んでいます。

 

ルール ギリギリの反発は本当か?

前作、GBB EPIC STAR ドライバーでも話題となった、ルールギリギリの反発ですが、これは本当なのだろうかと疑問に思われるかもしれませんが、 本当です。ルールギリギリに近い反発が得られるような構造となっています。ただ、フェース面を研磨して、ルール適合内で高反発化 している訳ではなく、ジェイルブレイクテクロノロジーによって、無駄な撓みを抑えることで、反発が強くなっています。 前作でルールギリギリでしたから、2018年モデルのローグもギリギリの反発が得られるになっています。

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ヘッドクラウンやフェースを肉薄化

もともと、キャロウェイはケミカルミルドという、化学薬品を使用して、ヘッドクラウンやフェースを肉薄にする技術を持っています。 レガシー、ディアブロ・オクテイン、GBB EPIC などにも使われている技術です。最新モデルのローグにも使用されています。それにより、 フェース面に肉薄化が図られています。

今年のキャロウェイ ローグ シリーズは、全体的にシャフトが、今まで以上にソフトスペックとなっています。トルクが多めとなっており、柔らかさを感じさせてくれます。シャフトスペックの選択には、十分に注意してほしいと思います。

 

キャロウェイ ローグ スター ドライバー

GBB EPIC スターの後継となるモデルです。後継ではないと言われていますが、GBB EPIC スター ドライバーを使っていた人には、馴染みやすく、打ちやすいモデルとなっています。写真を見て判る通り、ヒール側にウェイトが配置されており、捉まり重視となっています。長さは、45.75インチとなっていますので、実測46インチくらいになりますので、構えてみると長いと感じるかもしれません。

スペック詳細
純正装着シャフト:Speeder Evolution for CW 50 / S、SR、R / 先中調子
スイングウェイト:D2
長さ:45.75インチ
ロフト角:9.5、10.5

Speeder Evolution for CW 50 シャフトスペック

フレックス シャフト重量 クラブ総重量 トルク
S 298 57 5.9
SR 297 56 5.9
R 294 53 5.9

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キャロウェイ ローグ サブゼロ ドライバー

低スピンで、強いボールが打てるモデルとなっています。パワーのあるゴルファー向けとなっています。

スペック詳細
純正装着シャフト:Speeder Evolution for CW 50 / S、SR、R / 先中調子
スイングウェイト:D3
長さ:45.25インチ
ロフト角:9.5、10.5

Speeder Evolution for CW 50 シャフトスペック

フレックス シャフト重量 クラブ総重量 トルク
S 303 55 5.9

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キャロウェイ ローグ ドライバー

ローグ スター と ローグ サブゼロの中間的存在のモデルです。捉まり過ぎず、低スピン過ぎない、モデルとなっています。

スペック詳細
純正装着シャフト:Speeder Evolution for CW 50 / S、SR、R / 先中調子
スイングウェイト:D2
長さ:45.75インチ
ロフト角:9.5、10.5

Speeder Evolution for CW 50 シャフトスペック

フレックス シャフト重量 クラブ総重量 トルク
S 299 55 5.9
SR 298 54 5.9
R 295 51 5.9

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キャロウェイ ローグ スター、ローグ、ローグ サブゼロの違い

ローグシリーズには、ローグ・スター、ローグ、ローグ・サブゼロという3種類のヘッドがあります。
それぞれの特長と違いを紹介します。

ROGUE STAR | ローグ・スター ドライバー

ソール側、ネック軸近くにウェイトが配置されており、ネック軸周りの慣性モーメントを高めており、ヘッドローテーションができないゴルファーでも、捉まりの良いインパクトが実現できるドライバーです。重心深度は、深くなっており、高い打ち出し角度となっています。

 

ROGUE | ローグ ドライバー

ソール側、ネック軸近くのウェイトがありません。ヘッド後方のみにウェイトが配置されています。捉まりを抑えて、打ち出し角度の高いモデルとなっています。捉まり過ぎによる左方向へのミス、フック系のミスを減らすことができるドライバーです。

 

ROGUE SUBZERO | ローグ・サブゼロ ドライバー

ソール側のウェイト位置が、フェース面寄りとなっており、重心深度が浅くなっています。非常に低スピンで、バックスピン量を減らして、打ち出し角度を低くできるドライバーです。ヘッドスピードの速いゴルファー向けです。

ローグ・スター、ローグ、ローグ サブゼロの違い・比較

モデル名 ローグ スター ローグ ローグ サブゼロ
捉まりやすさ 捉まる 捉まり抑えられている 捉まり抑えられている
重心深度 深重心 深重心 浅重心
打ち出し角度 高い 高い 低い

 

2018 Model ティザーCM 15秒

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=YgGqCxXNT7k

2018 MODEL TEASER IMPRESSION 石川プロ編

https://www.youtube.com/watch?v=5L3aSYpMvh8

2018 MODEL TEASER IMPRESSION 上田プロ編

https://www.youtube.com/watch?v=bX_skCK5K_w

 

キャロウェイ ローグとスターウォーズ

この写真(動画)を見て、スターウォーズだと思った人は少なくないと思います。私もスターウォーズだと思いましたから。

キャロウェイ ローグの写真を見た時に思ったことは、これってスターウォーズのローグと思ってしまった。スターウォーズのタイトル ローグ・ワンというのがあったのですが、そのローグかなと・・・。Twitterに投稿されていた、ソールの写真もそんな感じがしますよね。どことなく、スペーシーで、ちょいワルな感じ。ワルなんだけど、カッコいい感じ? ダースベーダーみたいな感じ。

キャロウェイ ローグ発表会でも、ローグの意味は、反逆者、荒くれ者 という意味があり、ワルかっこいいという意味があると説明していました。

GBB EPIC が 桁外れの凄い飛び!
ならば、ROGUE は やんちゃに飛ばす! って感じでしょうか。

今でも、ゴルフを長く続けている人っていうのは、ある程度の年齢にさしかかって来ています。若い時のように飛ばせとか、童心にかえるというような意味も含まれている感じがしますね。ゴルフをしているときっていうのは、仕事とか日常を忘れて、いい歳した大人が、はしゃげるスポーツですから。

ちなみに下は、スターウォーズ ローグワン トレイラーです

 

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ゴルフは哲学だと捉えて、様々な考え方、理論を学びながらゴルフ上達を目指しています。
読むゴルフを目指してブログを書いています。