飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン | ゴルフテック | ゴルフトレーニング | ライザップゴルフ
CONTENTS MENU
 

テーラーメイド 歴代グローレ ドライバー 比較

更新:

テーラーメイドのモデルの中でも沸々と人気があるのがグローレ・シリーズです。はじめて登場してきたときは、長尺モデルで非力なゴルファー向けのイメージが強かったのですが、最近はそうでもありません。全体的にシャフトが長くなってきているということもあり、多くのゴルファーが使えるモデルになってきています。

各モデルの特長をまとめましたので、参考にしてください。

 

テーラーメイド グローレとは

M2、M4シリーズは、ワールドワイドなモデルとなっていますが、グローレは、日本人向けのモデルです。日本向けのラインナップです。日本人の体格、体力に見合った設計となっており、使用されている素材もフォージドなど、少し高価です。全体的に、どのモデルでもとても構えやすく、打ちやすいというのが最大の特長です。

 

 

テーラーメイド グローレ ドライバー(2012年)

2012年3月発売


GDOギアカタログ

 
グローレ初代のモデルです。登場してきた当時は、R11ドライバーがアスリート向けのライン、ロケットボールが競技志向のラインでした。その中で、グローレ・ドライバーは、ヘッドスピードが遅くても飛ばしたいというゴルファー向けのモデルでした。どちらかというと、バーナーの流れを組んでいるようなモデルでした。捉まりが良くて、シャフトも高性能で、ヘッドスピードが遅くてもヘッドを加速させることができるモデルです。シャフトは、GL450、GL550 2種類あります。

スペック詳細

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5
  • 長さ:GL450 46.5インチ、GL550 46インチ
  • ライ角:58度(スタンダードポジション)

GL450 シャフトスペック / 46.5インチ

バランス:D4
キックポイント:中調子

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量
S 49 4.6 285
SR 48 4.8 284
R 47 4.7 282
R2 45 5.1 280

GL550 シャフトスペック / 46インチ

バランス:D2
キックポイント:中調子

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量
S 56 4.4 292
SR 53 4.7 289
R 52 4.8 288

 

 

 

テーラーメイド グローレ リザーブ ドライバー(2012年10月)

2012年11月発売


GDOギアカタログ

 
フェース面が白くて、ヘッドクラウンも白色で、コントラスがはっきりしないと言われていたこともありました。意外にもディープフェースとなっており、低スピンなボールが打ち易くなっています。飛ばしたいシニアゴルファー向けのモデルとなっています。若干、ボールが上がり難いという意見もありました。リアルロフトが少な目となっているので、ロフト選択には注意が必要です。

スペック詳細

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:9.5、10.5
  • 長さ:GL450 Reserve 46.25インチ、GL550 Reserve 46.75インチ
  • ライ角:58度

GL450 Reserve シャフトスペック

バランス:D4
キックポイント:中調子

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量
S 49 4.5 281
SR 48 4.7 279
R 47 4.8 277

GL550 Reserve シャフトスペック

バランス:D2
キックポイント:中調子

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量
S 56 4.3 287
SR 53 4.6 284
R 52 4.8 282
スポンサーリンク  
スポンサーリンク
 

 

 

 

テーラーメイド グローレ ドライバー 2014年

2013年12月発売


GDOギアカタログ

 
低スピンが強くなり、いつも通りのロフト角でも、ボールが上がり難いと感じることもありました。捉まりも抑えられており、スライサーよりも、左を警戒するゴルファー向けのモデルとなっています。いつも通りに打つと、自然とフェード弾道になります。

スペック詳細

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:9.5、10.5
  • 長さ:GL2200 46.5インチ、FUBUKI K50 46.25インチ
  • ライ角:58度

GL2200 シャフトスペック / 46.25インチ

バランス:D4
キックポイント:先中調子

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量
S 56 4.3 292
SR 47 4.5 284
R 45 4.7 282

GL550 シャフトスペック

バランス:D2
キックポイント:中元調子

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量
S 56 4.4 290
SR 55 4.5 289
R 54 4.5 288

 

 

 

テーラーメイド グローレ F ドライバー(2014年)

2014年10月発売


GDOギアカタログ

 
国内の女子ツアー、シニアツアーでの使用頻度が高まってきた時期でもあり、グローレというドライバーの注目度が高まった時期でした。ソール側にスピードポケット(溝)が設けられており、打点がズレても強い弾きで飛ばせます。どちらかというと競技志向、アスリート向けのモデルとなっています。ヘッドクラウンの見栄え、デザインが女性っぽからなんだかな・・・という声もありました。捉まりが良くて、心地よく飛ばせるモデルです。

スペック詳細

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:10、11、12
  • 長さ:GL3300 46インチ、G3000 46インチ
  • ライ角:60度

GL3300 シャフトスペック / 46インチ

キックポイント:中調子

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量 バランス
S 56 3.8 294 D4
SR 54 4.2 292 D4
R 51 4.7 289 D3.5

GL3000 シャフトスペック / 46インチ

キックポイント:中調子

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量 バランス
S 49 4.5 287 D4
SR 48 4.8 286 D4
R 46 5.0 284 D3.5

 

 

 

テーラーメイド グローレ G ドライバー(2015年)

2015年11月発売


GDOギアカタログ

 
グローレシリーズの中で、最も捉まるモデルです。もう、絶対にスライスしないだろうというくらいに捉まりが良いです。重心角が多く入っており、フックフェースの度合いも強いです。いつもスライスしか打てない人でも、捉まえてスライスを減らすことができるモデルです。クラブ総重量も軽くなっており、振りやすいモデルです。

スペック詳細

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:10.5、11.5
  • 長さ:GL5000
  • ライ角:60度

GL5000 シャフトスペック

キックポイント:先調子

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量 バランス
S 45 5.0 268 D4
SR 42 5.2 264 D4
R 40 5.4 263 D3.5
スポンサーリンク
 
スポンサーリンク

 

 

 

テーラーメイド グローレ F2 ドライバー(2016年)

2016年10月発売

 
グローレシリーズの中で、もっとも飛ばせるモデルです。フェースの弾きが更に強くなっており、打点がズレても想像以上に飛んでくれていることが多いです。捉まりも良いです。低スピンで、高い弾道が打ち易くなっています。テーラーメイドのアスリートラインのM1、M2よりも飛んでる感じがして驚きました。初期のグローレよりも、明らかに飛び性能が高くなっており、テーラーメイドのアスリート向けのラインナップを凌ぐほどの飛び性能を持っているモデルです。フェースの弾きが良くて、平均ミート率が高くなり、平均飛距離も伸びます。

スペック詳細

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5
  • 長さ:GL6600
  • ライ角:60度

GL6600 シャフトスペック

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量 バランス
S 53 4.1 290 D3.5
SR 50 4.2 287 D3.5
R 47 4.9 284 D3.0

その他、カスタムシャフトもあります

  • Speeder 569 EVOLUTION Ⅲ
  • Speeder 569 EVOLUTION Ⅳ
  • Tour AD IZ-5
テーラーメイド公式ネットショップ
テーラーメイド公式ネットショップにて、価格安くなってます。テーラーメイド・オンラインストア新規会員登録すると15%OFF貰えます。ですので、実質15%OFF+送料無料で購入できますので、中古より安い場合もあります。チェックしてみて下さい!
税込価格:44,800円(送料込み)
【送料無料】テーラーメイド グローレ F2 (GLOIRE F) ドライバー

 

 

 

テーラーメイド Mグローレ ドライバー(2018年)

2018年10月26日発売予定

ツイストフェースとハンマーヘッドを搭載した、グローレが登場します。ツイストフェースにより曲り幅を抑え、ハンマーヘッドでボールスピードを速くし、拡大されたスイートエリアで打点ズレが起きても飛ばせるグローレです。

スペック詳細

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5
  • 長さ:Speeder EVOLUTION TM
  • ライ角:59度

Speeder EVOLUTION TM シャフトスペック

フレックス シャフト重量 トルク クラブ総重量
S 50 4.9 281
SR 47 5.0 278
R 42 5.2 273
テーラーメイド公式ネットショップ
先行予約受付中

 

 

グローレF と グローレF2 の違い

グローレFとグローレF2の違いは判り難いですが、打ってみると全く違います。

グローレFとグローレF2、どっちが良いか?どちらを購入しようかと考えている場合は、グローレF2を迷わずオススメします。グローレF2の方は、スピードポケットが進化しており、打点ズレが発生しても強い弾きでよく飛びます。

また、重心角が大きくなっており、捉まりが良いです。その、捉まりの良さというのは、スライスを減らすことができるほどに捉まりが良いです。つまり、スライスを減らして、直進性が良くなりますので、それだけで飛距離アップできます。

グローレFドライバー(2014年モデル)は、捉まり抑え気味

実際のところ、グローレFドライバー(2014年モデル)から、アスリート志向にシフトしつつありました。グローレFドライバー(2014年モデル)は、捉まりが抑えられているモデルです。左のミスを減らすことができる構造となっていますので、スライスを減らしたい人には向いていません。

グローレF2ドライバー(2016年モデル)は、捉まりが良い

グローレF2ドライバー(2016年モデル)は、重心角・重心アングルが大きく入っており、捉まり重視となっています。アスリート志向にシフトチェンジしたものの、捉まりを良くして、スライス回転を極力減らして、直進性の高いボールを打つことができます。

 

 

各モデル、特長比較

モデル名 特長
グローレ 2012年 長尺で飛ばせる。
スピードポケットが未だ無かった。
でもフェースが弾くモデル
長尺でヘッドスピードが速くなる。
非力なゴルファーが飛ばせるモデル。
グローレ リザーブ 2012年 極薄グラファイト素材とウレタン素材を、
使用したフェース面を採用。
ディープフェースで柔らかい打感。
低スピンが打てる。
グローレ 2014年 極薄グラファイトコンポジット素材と
ウレタンカバーを使用したフェース面。
捉まりが良い。
グローレ F 2014年 高弾道+低スピンが打てる。
スピードポケットが進化して弾きが良い
グローレ G 2015年 超軽量で非力なゴルファー向け。
スライスを減らす程に捉まりが良い。
直進性が良くなってキャリーアップできる。
グローレ F2 2016年 捉まり良い。
スピードポケットの弾きが良い。
高弾道が打ちやすい。
M2、M4を凌駕する飛び性能。

 

 

グローレ シリーズは、長尺ドライバーか?

グローレシリーズのドライバーは、長尺ドライバーに分類されます。当初から、グローレシリーズのドライバーは、シャフトの長さが46インチの長尺モデルに分類されていました。ただし、最近のドライバーの殆どが、長さ45.75インチとなっており、実測46インチです。ですから、グローレだけが、特別長いという訳ではありません。他のドライバーと長さは変わらないことが多いです。

 

 

グローレは、そのモデルごとにコンセプトが大きく違う

グローレシリーズは、そのモデルごとにコンセプト、狙っているユーザーのターゲットが大きく違ってきます。グローレだから、全てのモデルが、非力なゴルファー向けという感じではありません。マイナーチェンジをしていることもあるので、正直なところ前作と何が違うのか判らないというモデルもありますが、微妙な変化と進化をしてきています。

モデル名 向いてるゴルファー
グローレ ドライバー(2012年) 長いシャフトで飛ばしたいゴルファー向け
グローレ リザーブ ドライバー(2012年10月) 独特な打感と打音で飛ばしたい人
打点ズレが発生しても方向性を失い難い
グローレ ドライバー(2014年) リザーブから、さらに進化したモデル
白ヘッドが嫌いな人向け
グローレ F ドライバー(2014年) 弾道調整機能付き
ドライバーが使いたい人
キャリーとランを出したい人
グローレ G ドライバー(2015年) 飛距離と方向性を追求したいゴルファー向け
軽量ドライバーで飛ばしたい人向け
スライスを減らしたい人向け
グローレ F2 ドライバー(2016年) ヘッドスピード42m/sくらいまでの競技志向ゴルファー向け
スライス減らして方向性アップさせたい人

 

 

グローレ シリーズの中で、どれが良い?

どれが良いのか判断するのは難しいです。ただ、今までの進化の経緯を辿っていくと、2つのモデルに絞り込むことができますので、紹介します。

とにかく飛ばしたい人

ヘッドスピード 42m/sくらいまでのゴルファー
グローレF2ドライバー2016年がオススメ!

グローレF2ドライバー2016年がオススメです。ぶっちゃけ、M2、M4ドライバーよりも優しく打てて、捉まりがよくて、飛んでます。歴代グローレの中で、もっとも飛び性能が高く、捉まりが良いモデルです。アスリートラインのM2、M4ドライバーよりも飛んでる感じがします。フェースの弾きが強くて、簡単にミート率が上がり、ボールスピードが速くなります。ようするに、飛距離アップできます。

スライスを減らしたい人

ヘッドスピード 35m/s~38m/sくらいまでのゴルファー
グローレGドライバー2015年がオススメ!

もう、スライスが打てないくらいに捉まりが良いです。しかも、クラブ総重量が270グラム以下となっています。ヘッドスピード35m/s~38m/sくらいで、スライス減らして飛ばしたい人に向いてます。打点がズレても強い弾きで飛ばすことができます。

 

併せて読むと知識アップになる記事

キャロウェイゴルフ | オンラインストア... キャロウェイのオンラインストア開設一周年記念ということで、特別セールが開催されています。 ...
ゴルフメンズのスキンケア | 肌ケア ゴルフメンズのスキンケア | 肌ケア 紫外線対策 エイジングケアとは エイジングケアの...
テニスとゴルフの共通点 テニスとゴルフの共通点 大阪なおみ 全米オープン( US.OPEN )優勝 テニスとゴルフの...
綺麗なゴルフスイングで打てると良いの?... 綺麗なゴルフスイングで打てると良いの? 綺麗なゴルフスイングで打てると良いの? 正しい身...
ドライバー・ドローボールの打ち方 ドライバー・ドローボールの打ち方 ドローボールで飛距離アップ ドローボールとは? スラ...
男性ゴルファーのハーフパンツにレギンスはアリか?... 男性ゴルファーのハーフパンツにレギンスはアリか? 男性ゴルファーのレギンスは、アリか?...
重心角が大きいドライバーは、アーリーリリースで打つ... 更新:2018年09月04日 最近、捉まり重視のドライバーが増えてきています。ルール適合範囲内...
左手の親指付け根が痛くなった | 母子CM関節症... 左手の親指付け根が痛くなった | 母子CM関節症 左手の親指付け根が痛い 母子CM関節症...
ダウンスイングで腕が体に巻き付くメカニズム... ベン・ホーガンのモダンゴルフにも書かれている、ダウンスイングの基本的なお話です。基本的ですが、とても...
SNS シェア
ゴルフは哲学 | 飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン | ライザップゴルフ