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ヘッドスピードとボール初速と飛距離

更新:

最近は、ボールスピードを速くしようという傾向が強いです。ボールスピードというのは、打った瞬間に飛び出すボールのスピードのことです。ボール初速とも呼ばれますが。そのために、フェースの反発を強くしたり、ヘッドが撓むような構造となっているモデルも多いです。ただ、ドライバーのフェース面からボールが離れていくスピードが速いだけであって、飛距離アップには繋がらないのではないだろうかと思ってしまうこともあります。

 

ミート率が上がると、ボール初速が速くなる

ミート率が上がると、比例してボール初速が速くなります。ヘッドスピードを速くするよりも、ボール初速が速くなる打ち方をした方が良いとのことですが、言葉で言うのは簡単なのですが、行うのは難しいものです。ダウンスイングでチカラを入れるのではなくて、インパクトの瞬間にチカラを入れるというか、エネルギーを伝わるような打ち方をしろという意味だと思うのですが、直ぐにできれば悩むこともないんですけどね。

ボールが打ち出された瞬間の速さのこと。
ボール初速が遅いと、遠くに飛びません。
ボール初速が速いと、遠くに飛びます。

ボール初速に関しては、まだまだ細かなことが判ってない面があるようで、メーカーさんもはっきりと公表してないこともあるようです。ボールスピードを速くする、ミート率を高めるということに関しては、未だ不明確な点が多くあるようです。なんとなく、ヘッドスピードが速い方が飛ばせるというのは判りますし、打ち出されるボールスピードが速くなるというのも理解できます。物体が速く衝突すれば、そのエネルギーに比例して衝突された物体は勢いよく飛び出します。

最近のドライバーは、本当にフェース面の反発力が強くなっています。昔のドライバーと比べたら、本当によく弾いてくれます。ただ、どこがスイートスポットなのか判り難いです。

 

ボールスピードを速くしたい理由 | 運動量保存という概念

物理では、運動量保存という概念があります。ボールスピードが速いということは、ドライバーのフェース面からボールが離れていくスピードが速いということですから、ボールが飛んでいくエネルギーを保ちながら、短い時間でボールが移動していきますから、飛ぶということになります。となると、滞空時間が長い方が飛距離が伸びるはずです。滞空時間を長くするには、高すぎず、低すぎない、適切な高さでボールを打てると良いということになります。

例えば、以下のようなスペックのゴルファーが居た場合
ボールスピード:60m/s( 時速216Km )
飛距離:240ヤード( 219.456メートル )

240ヤード( 219.456メートル )に到達するには、時間 = 距離 ÷ 速度 という計算式で求めることができます。

約3秒となります。

ボールが落下する時間を考えると、約4~5秒くらいだろうと考えられます。
落下時間は計算してませんので、ざっくりしてますが。

となると、平均的なゴルファーがボールを打てば、滞空時間は概ね 4秒~6秒くらいになるということです。飛ぶ人は、もっと滞空時間が長くなるはずです。なので、低い弾道よりも、高い弾道の方が、飛距離が伸ばせるということになります。

ボールスピード:60m/s( 時速216Km )で、滞空時間が4秒~6秒よりも、ボールスピード:65m/s( 時速234Km )で、滞空時間が4秒~6秒の方が飛距離が出せることは明白です。

ミート率が重要視される理由

ミート率が高い方が効率よく打てていると言われますし、実際にヘッドスピードが遅くてもミート率が高い方が、ボールスピードが速くなって、飛距離がでます。ボールスピードを計算するには、ミート率の数値が必要になるので、ミート率はドライビングパフォーマンスを計測するには、必要な要素となります。

ボールスピードを知るための計算式は以下となります

計算式
ヘッドスピード × ミート率 = ボール初速

ミート率が無ければ計算ができません。また、ミート率は効率よく打てているかどうかということの指標となる数値なので、必要不可欠な要素です。最近は、ボールスピードを計算するために必要な要素だというだけであって、あまり重要視されてないように感じます。どちらかというと、ミート率が悪くても、ヘッドスピードが速い方が簡単に飛距離が出せるからです。

 

ヘッドスピードを速くする意味

飛距離アップするのにもっとも単純でありながら、もっとも難しい方法はヘッドスピードを速くすること。とりあえず速く振って、勢いよくボールにゴルフクラブを衝突させれば良いだけです。速く、勢いよく、ゴルフクラブをボールに衝突させることができれば、ボールも勢いよく飛ぶということになり、ボール初速が速くなります。

ただ、速く振るにも限界がありますし、身体的能力的の問題もあり、速く振れば体勢が崩れてしまって、良いインパクトができないこともあります。むしろ、速く振ろうと思えば、思うほど打点がズレてしまって、強いは弾き感が得られず、ボールに勢いが無いこともあります。これは、明らかにボール初速が落ちているということになります。

ヘッドスピードを今週中に2ポイントほど速くさせることは、難しいのでボール初速が速くなるドライバーを使った方が良いということになります。今のヘッドスピードを変えずに、ボール初速を速くするには、ゴルフクラブという道具に頼るしかありません。ボール初速を速める要素を考えてみました。

ボール初速が速くなるドライバーを使う

最近のドライバーの殆どは、ボール初速アップを目指した設計になっています。ソール側に溝を配置したりというのも、打点がズレてもある程度の弾きが得られるための構造です。ボールを弾く、反発するということで、ボール初速をアップさせようという考えです。

新しいモデルの方がボール初速が速い

昔のドライバーは、ボール初速を速くするという概念が薄かったこともあり、どんなに頑張ってもミート率が、1.36~1.38くらいしか出せないというモデルもあります。新しいモデルは、当たりが悪くてもミート率が高めなので、この進化は大きいですし、新しいモデルのドライバーの方が飛ぶと言われる由縁です。

軽量シャフトで速く振る

また、シャフトの重さも軽くなってきています。軽い方が速く振れるので、速いインパクトで、ボール初速をアップさせようという考えのひとつのようです。もともと、ボール初速が速くなるドライバーを使っているのに、飛ばないということは、打ち方が悪いということになってしまいます。

ロフトアップはやめる?

低スピンなドライバーが流行しつつあった時期にロフトアップが推奨されました。ボールに揚力が与えられないのと、打ち出し角を適切にするということで、ロフト角11°、12° というドライバーが当たり前になってきました。ただ、ロフト角の数字が大きいと、バックスピン量が増える傾向にあります。アイアンクラブでも同じことがいえます、ロフト角が大きい方がバックスピン量は多いです。とくに私の場合は、アウトサイド軌道となっていますので、ロフト角11°のドライバーの場合は、スピン量が多すぎてとんでもない高弾道になってしまいます。ロフト角の数字と小さくすることで、上に飛ぶボールを前に飛ばすことができます。

一昔前は、ゴルフボールをつぶす、ゴルフボールを変形させて、元の形状に戻ろうとすると反発を利用して飛ばすというようなことが主流だったように思うのですが、最近はボール初速、低スピンが提唱されており、ボールをつぶすということは、あまり重要視されてないようにも感じます。時代の流れというか、ゴルフというスポーツが進化していることを感じました。

 

 

ヘッドスピードが速いと、どうして飛ぶのか

ヘッドスピードが速い方が飛ぶとされていますが、その理由を知っておくことで、ヘッドスピードに関る重要性を把握できます。一般的には、ゴルフというスポーツでは、ヘッドスピードが速い方が飛距離が出るとされています。

ヘッドスピードが速いというのは、ドライバーヘッドという物体を勢いよくボールにぶつけることができるということです。物体が勢いよくぶつかれば、ぶつけられた物体は勢いよく飛び出します。ですから、ヘッドスピードが速い方がボールは飛ばせるという、単純明快な理論なのです。

また、ヘッドスピードを速くすることで、ボール初速も速くなります。ボール初速が速くなれば、飛距離アップができますから、ゴルファーはヘッドスピードを速くするための努力をするのです。

ドライバーのシャフトを長くする

シャフトの長いドライバー、長尺ドライバーを使うというのは、ヘッドスピードを速くして、飛距離アップするための方法のひとつです。シャフトが長くなると、ヘッドスピードが速くなりますので、ボールスピードも速くなり、結果的に飛距離アップにつながります。

 

 

メートル毎秒とは

ヘッドスピードは、m/s という記号 メートル毎秒で記されます。メートル毎秒というのは、1秒間に1メートルの速さという意味です。つまり、1秒間に何メートル進むのかということです。ゴルフであれば、1秒間に何メートル飛ぶのかという意味になります。

ボール初速50m/sというのは、1秒間に50メートル進む(飛ぶ)という意味です。メートル毎秒の数字が大きい方が、1秒間に進む(飛ぶ)距離が増えますので、飛距離アップに貢献しているということになります。

ヘッドスピードを速くするということは、ボール初速を速くすることになります。ですから、ヘッドスピードが速い方が、ボール初速が速くなり、飛距離アップができます。それは、1秒間にボールが進む(飛ぶ)距離が大きくなるからです。

 

 

ヘッドスピードだけじゃなくてミート率を気にする

一般的なアマチュアゴルファーのミート率は、1.35前後が多いとされています。ミート率1.4超えとなると、かなり効率的な打ち方ができているということになります。ミート率というのは、ドライバーのフェース面の真ん中(芯)で打てているのか、どうかという指標となりますし、ドライバーの性能を十分に発揮して、フェース面の強い反発を利用して飛ばしているかどうかということを理解することができます。

基本的には、ミート率が高い方が、飛距離アップができますし、飛びます。

ヘッドスピードが速くても、ミート率が悪ければ、飛ばすことができます。ヘッドスピードが速いゴルファーの殆どが、ボールをミートさせるというよりは、もの凄い速いスピードで、ドライバーヘッドをボールの置いてある位置に向けて通過させているだけとなっているのが実情です。

 

 

ヘッドスピードから考える飛距離

自分ではヘッドスピードが速いと思っていても、あまり飛んでないことは多いです。ヘッドスピードが速ければ良いという訳でもなく、ミート率も影響してくるからです。フェース面の芯で、しっかりとボールをヒットさせて、弾くことで効率よく飛ばすことが出来ます。

一般的なヘッドスピードのゴルファーの場合は、ミスショットしたり、当たりが悪い場合は、概ね180ヤード前後の飛距離となってしまうことが多いです。当たりが悪いというのは、打点がズレてしまって、ミート率が落ちてしまうという意味があります。その意味を計算式を使って説明をしていきます。

ヘッドスピード

一般的なゴルファーはヘッドスピードは、40ms/~43m/sくらいとなっています。これは、一般的なゴルファーであり、これくらいのヘッドスピードは普通です。今までにスポーツをしてこなかった人でも、男性であれば簡単に出すことができるヘッドスピードです。

ヘッドスピードから飛距離を計算する

飛距離=ヘッドスピードx係数

  • 係数には、いくつかの考え方があるために、大きく分けて3つの係数があります
  • 係数6:キャリー+ランを含め、ナイスショットしたときや、ミート率が高めのとき
  • 係数5.5:キャリー+ランを含めるとき。または、ミート率は、1.38~1.4くらい
  • 係数5:キャリーのみを計算するとき。または、ミート率は1.35~

ヘッドスピードが42m/sのとき 係数5を使って計算
42x5=210ヤード
ヘッドスピード 42m/s のゴルファーの飛距離は大体、210ヤード前後となります。ヘッドスピード計測機などは、概ね係数5.5、または係数5.3で算出しているタイプが多いようです。色々なヘッドスピード計測機を使った経験からのデータですので、あくまでも参考程度に留めて下さい。

また、ミート率が悪い場合は、ヘッドスピードが42m/s出ていても、195ヤードくらいしか飛んでないこともあります。それは、当たりが悪いからです。ただ、当たりが悪いからだけではなく、もともとドライバーのフェース面の弾きが弱いという場合もありますので、必ずしも打ち方が悪いだけとは言い切れません。

 

ヘッドスピード簡易早見表

ヘッドスピード 飛距離
35m/s 170ヤード前後
38m/s 190ヤード前後
43m/s 210ヤード前後
45m/s 220ヤード前後
48m/s 240ヤード前後

 

 

それでも飛ばないのは

自分から打ちにいこうとしている気持ちがある場合は、手を使ってしまっているので、クラブヘッドが加速しようとすることに対してブレーキを掛けてしまうことになります。ですから、手(腕)には脱力をしてチカラを抜いた方が、クラブヘッドが加速してくれますので、ヘッドスピードが速くなるだけではなく、当たりの良い、心地よい金属音でボールを弾いてくれるようになります。

右脚を強く踏ん張っておく

とくに、ドライバーショットでは、右脚の裏側が捲れないように最後まで粘って、踏ん張っておくことで、ゴルフクラブは加速してくれますし、強いインパクトを迎えることができます。ヘッドスピードが速くても弱いインパクトでしか打てない場合は、右脚が直ぐに捲れ上がってしまっている可能性がありますので、自分でも意識してチェックしてみてください。

右脚で粘ることなく、直ぐに足が捲れ上がってしまう場合というのは、捻転で溜めたエネルギーをインパクト前に開放してしまっている状態です。捻転で作ったエネルギーを身体に溜めておくには、脚で踏ん張ってクラブを加速させることが必要となります。

 

 

パワーよりも柔軟性を意識する

ゴルフスイングに必要なのは、筋力やパワーだけではありません。よくありがちなのが、スイング軸がブレないようにという意味を含めて、体幹が大切であると説明されていることがあります。それは、正しいです。ですが、飛ばすには、筋力やパワー、体幹よりも身体の柔軟性が必要です。柔軟性を高めることで、上半身と下半身の捻転差を多くして、身体の捻じれ戻りによるエネルギーをスイングパワーに変換した方が、飛距離アップできますし、方向性も良くなります。

 

飛距離アップは諦めずにがんばります

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