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固定概念に惑わされないゴルフ ダウンブローで打つドライバー

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平均的なアマチュアゴルファーの場合には ドライバーショットのミスがそれ以後のショットを左右する・・・と中部銀次郎さんは書籍で書いています。その意味、良く判ります。最初に打つショット、ティーショットが悪ければ、その後のショットも悪くなってしまうことがありますから。ティーショット、ドライバーショットというのは、そのホールの第一打ですから、とても大切です。

ドライバーのダウンブローというのは、つまるところドライバーショットのときのスイング最下点のことであり、ドライバーとアイアンでは、最下点が異なるのですが、それは打ち方を変えるのではなく、ボールの置く位置が変わるだけなのです。

 

 

 

ボールの置く位置とスイング軌道

ドライバーショットの場合、基本的にはボールの位置は左足の踵近くに置きます。スイングの最下点よりも、少し前、飛球線方向にボールが置かれている状態となります。ですから、ドライバーショットの場合は、ドライバーがスイングの最下点を過ぎてから、ボールにコンタクトすることになります。ですから、アッパーブローで打てるということです。ドライバーショットもアイアンショットも基本的なスイングは同じで、スイングが描く円弧も同じです。厳密にいうとドライバーとアイアンでは異なりますが、ここではあえて同じであると考えます。そして、ドライバーとアイアンでは、ボールの置かれている位置を変えることで、アッパーブローで打つか、ダウンブローで打つかの違いが明確となります。

ドライバーは、アッパーブローで打つ、
アイアンは、ダウンブローで打つ

どちらも適切なのですが、どちらも、クラブを上から下して、スイングが円弧を描くことから、どちらもダウンブローに打っているということです。無理してアッパーに打とうとしてなくも良いですし、わざと打ち込むことをしなくても、スイングの最下点とボールの位置により、アッパーブローとダウンブローの打ち分けができます。

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ドライバーとアイアンの最下点
ドライバーとアイアンの最下点の違いをさらに詳しく説明してます。
ドライバーだけ飛ばない、当たりが悪い

 

 

ダウンブローで打つドライバー

ドライバーショットはアッパーブローで打つという意味としては、ボールの置いてある位置よりも手前にクラブ軌道の最下点があり、最下点を過ぎてから、クラブが上方へ上がり戻る時にボールにヒットをする。だからアッパーブローになる。

ボールの位置が左足爪先あたり、極端な左側に置かれている場合には、クラブ軌道の最下点をボールの手前ではなく、ボールの先に最下点があると考えてスイングをすると良いとのこと。つまり、ドライバーでもダウンブローで打つということです。

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ドライバーショットでダウンブローというのは、有り得ないと思ってしまいますが、ボールの位置、スイング軌道の最下点位置、クラブの軌道を考えるとダウンブローで打ったほうがミスが軽減されることもあります。

つまり、適切なボールの位置、適切なクラブ軌道による最下点の位置を整えることができれば、自然とアッパーブローが打てるようになるということです。ですので、ドライバーショット時のボールの位置は左足踵先上に置くか、それよりも少し内側(右側)に入れても良いと中部銀次郎さんは書いています。ドライバーはアッパーブローで打つという固定概念が、いつの間にかボールの置く位置、クラブ軌道と最下点の位置を狂わせてしまったのだと思います。

ゴルフで叩くという意味
ゴルフのドライバーで叩くってナニ?

 

 

解説書は2次元

いつも自分でスイングの図などを描いていて思ったのですが、ゴルフスイング理論書などを手にすると、解説するためのイラストなどが書かれていることがあります。ですが、殆どが2次元での表現となっています。ゴルフスイングは立体的です。解説図を見ることで、勘違いをしてしまうこともあるようです。上から見た図、横から見た図などもあると、本当は誤解が少なくなるように思います。

私が作成した図も2次元なのですが、表現をするのが困難です。だから、スイングの軌道などの誤解が生まれてしまうのかもしれないと思いました。

 

 

石川遼のアッパーブローとクラブ軌道

石川遼選手もリスペクトという番組に出演をしているときには、ドライバーでの弾道の高低差をコントロールするには、ボールの位置を変えるだけ、スイング軌道、最下点は一切変えないと言っていました。ボールを左足踵先上に置くことで、アッパーブローで打つことができるので、高い弾道が打てる。左足踵先上よりも右側にボールを置くことで、緩やかなアッパーブロー(レベル)でボールを打つことができるので低い弾道を打つことができるというようなことを説明をしていました。

置かれたボールを美しく打つには、美しいスイング軌道と適正な最下点が必要ということですね。

アッパーブローで打つとか、ダウンブローで打つとか、そういった言葉に惑わされる前に、適正なゴルフスイングで適切なスイング軌道を生み出せるようになる方が先決ということですね。そのために、スイングづくりの練習をしているはずです。

固定概念とは恐ろしいものです。

深い意味を知っていなくても、鵜呑みにしてしまいます。
鵜呑みにしてしまう浅はかさ、知識の少なさ故の過ちかもしれません。

ドライバーだけ飛ばない、当たりが悪い という記事では、アイアンとドライバーのスイング軌道の違いのイメージ図を入れてありますので、併せて読んでいただければ、ナイスショットの参考になるかもしれません。

 

 

ドライバーのダウンブローのメリット

ドライバーでダウンブローに打つことで、アッパーブローに打つことができます。また、ドライバーのフェース面の上部、スイートエリアの少し上の有効打点でボールを打ちやすくなります。スイートエリア上の有効打点で打てると、バックスピン量を減らして、縦のギア効果を活かして打つことができるので、飛ばせます。

最近のドライバーは、浅重心となっており、わざわざスイートエリア上で打つ必要は無いかもしれませんが、地クラブなどの重心位置設計でドライバーヘッドのバランスと飛び性能を引き出しているようなドライバーヘッドには、有効的な打ち方です。

 

 

ドライバーをレベルブローで打つ

ドライバーをレベルブローで打つことが推進されつつありますが、これはドライバーの進化が大きく影響しています。理由は簡単で、シャフトが長くなってきているからです。また、アイアンも昔のアイアンクラブに比べて、長くなってきています。長いシャフトで打てるコツのひとつとして、レベルブローが推進されるようになりました。

また、アイアンでダフったり、フェアウェイウッドでダフったりしてしまうことを予防するための打ち方を表現するときにレベルブローで打つ、払うように打つと言われています。

 

 

ドライバーもアイアンもウッドも低重心

さらに言葉を加えますと、最近のドライバー、アイアン、フェアウェイウッドの殆どは低重心設計となっていますので、否応なしにボールを拾い上げるように打つことができます。また、低重心であるが故に、自然とスイートエリア上の有効打点で打ちやすくなっています。

つまり、最近のドライバー、アイアン、フェアウェイウッドは、ダウンブローでも、レベルブローに打っても、そこそこボールが上がって、飛ばせられるようになっているということです。簡単にいってしまえば、打ち方ができてなくても、そこそこボールが上がるし、まずまず飛ばせるということです。ゴルフクラブの進化に感謝しなければいけませんね~

 

日々、精進
がんばります

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