飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン | ゴルフテック | ゴルフトレーニング | ライザップゴルフ
CONTENTS MENU
 

歴代ゼクシオ 5モデル ドライバー 比較紹介

更新:

新・ゼクシオ(6代目)、ゼクシオ7(7代目)、ゼクシオ8(8代目)、ゼクシオ9(9代目)、ゼクシオ10(10代目)の比較紹介です。ゼクシオといえば、シニアドライバーのイメージが強いですが、必ずしもそうだとは言えません。一般的な体力のゴルファーが、しっかりと飛ばせるモデルが多いです。また、ある程度のスイングパワーのある女性ゴルファーでも使えるスペックとなっています。

 

ゼクシオ比較 要約

ゼクシオは、基本的にシャローフェース、深重心となっており、高弾道が打ちやすくなっています。シャフトが無駄にハードになっていないということもあり、日本人ゴルファーの体型、パワーに合わせたスペックとなっています。

また、他メーカーと異なるのは、ドライバーヘッドも、シャフトも自社で開発していることから、ヘッドとシャフトのマッチングがとても良くできており、ドライバーヘッドの性能を十分に引き出すことができる構造となっています。

エクシオ セブン、エイト、ナイン、テンの紹介、シャフトスペック紹介。純正装着シャフトのみをばっすいしました。ゼクシオテンが発売されて、古いモデルが中古市場でも購入しやすい価格となってきました。中古モデルを購入するときの参考にしてください。

ゼクシオは、根強い人気があります。打ち易くて、心地よい打感と打音。最近の最新モデルのドライバーでは、感じられないゴルフクラブらしさを感じます。

新・ゼクシオ ドライバー(2010年モデル)(6代目ゼクシオ)
46インチのシャフトで飛ばせるゼクシオ
ゼクシオ エイト(2014年モデル)(8代目ゼクシオ)
捉まり重視のゼクシオ。全体的なバランスがGOOD!
ゼクシオ ナイン(2016年モデル)(9代目ゼクシオ)
手元重心のシャフトでタメを作って打てるゼクシオ
ゼクシオ テン(2018年モデル)(10代目ゼクシオ)
長いシャフト+ハンマーバランスで飛ばせる

 

スポンサーリンク  
スポンサーリンク

新・ゼクシオ ドライバー 2010年モデル(6代目ゼクシオ)

 

従来のゼクシオとは、別格の飛び性能を持ったモデルでした。それは、シャフトが46インチとなっており、長いからです。しかも、長さを感じさせないところが、流石のゼクシオです。今でも、たまに使うことがあるくらい、打ちやすくて、飛び性能を持ったドライバーです。リアルロフトも大き目となっていますし、シャローヘッドで、高弾道が打てますし、何故か捉まりがめちゃくちゃ良いです。打ち急いでも、真っ直ぐ飛んでくれることが多いです。

自分の無駄な動きをシャフトが吸収してくれているような感じがします。シャフトスペックの方は、叩けるゴルファーには、物足らないと思われるかもしれません。ですが、46インチでもしっかりと振っていける重量とバランスとなっています。

長さが46インチとなっていますので、クラブ総重量は、シャフトフレックスR で 282グラムとなっています。軽量に思われますが、シャフトが長い場合は、これくらいじゃないと振れなくなります。

純正装着シャフト・ロフト角

  • ゼクシオ MP600 カーボンシャフト
  • 総重量(R) 282グラム
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5
  • GDOギアカタログ

ゼクシオ MP600 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 46 58 51 4.6 D2
SR 46 58 49 4.7 D2
R 46 58 46 4.8 D1
R2 46 58 45 4.9 D1
向いてるゴルファー
長目のシャフトで、ヘッドスピードが速くなります。今よりも、少しでも飛距離アップを目指したいゴルファーに向いています。
新・ゼクシオ ドライバー 中古
中古在庫が多いです。純正シャフト MP600 カーボンシャフト が装着された中古モデルを選ぶと良いです。ロフト角、シャフトフレックス別のリンクとなっています。自分に合ったスペックを選んで下さい。
新・ゼクシオ ドライバー 2010年モデル(6代目ゼクシオ) | フレックスS
新・ゼクシオ ドライバー 2010年モデル(6代目ゼクシオ) | フレックスSR
新・ゼクシオ ドライバー 2010年モデル(6代目ゼクシオ) | フレックスR
新・ゼクシオ ドライバー 2010年モデル(6代目ゼクシオ)中古一覧

 

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク

ゼクシオ セブン(2012年モデル)(7代目ゼクシオ)

 
2012年モデル。クラブ慣性モーメントを小さくすることで、速く振れるモデルになっています。シャフトの重心が手元側となっているので、手元とクラブヘッドの回転差をつくることができます。

純正装着シャフト・ロフト角

ゼクシオ MP700 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 49 5.6 D2
SR 45.5 58 47 5.7 D2
R 45.5 58 44 5.8 D1
R2 45.5 58 43 5.9 D1
スポンサーリンク  
スポンサーリンク
向いてるゴルファー
シャフトに頼らずに振っていきたい人に向いています。捉まりは良い方なのですが、スライスを減らしてくれるという感じではありませんので、ゼクシオの中でも、やや捉まりを抑えられたモデルとなっています。
ゼクシオ セブン ドライバー 中古
中古在庫が多いです。純正シャフト MP700 カーボンシャフト が装着された中古モデルを選ぶと良いです。ロフト角、シャフトフレックス別のリンクとなっています。自分に合ったスペックを選んで下さい。
ゼクシオ セブン(2012年モデル)(7代目ゼクシオ)| フレックスS
ゼクシオ セブン(2012年モデル)(7代目ゼクシオ)| フレックスSR
ゼクシオ セブン(2012年モデル)(7代目ゼクシオ)| フレックスR
ゼクシオ セブン(2012年モデル)(7代目ゼクシオ)中古一覧

 

ゼクシオ エイト(2014年モデル)(8代目ゼクシオ)

 

2014年モデル。手元を身体に引き付けて、コックがうまく使えるようになるシャフト構造となっています。ヘッドスピードとボールスピードをアップさせることができるモデル。

純正装着シャフト・ロフト角

スポンサーリンク  
スポンサーリンク
 

ゼクシオ MP800 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 48 5.7 D4
SR 45.5 58 46 5.8 D4
R 45.5 58 43 5.9 D3
R2 45.5 58 42 6.0 D3
向いてるゴルファー
捉まえて、飛ばしたい人向けです。簡単にいうと、捉まり重視のゼクシオです。ライ角は、ややアップライト、重心角も大きく入っています。スライスを減らして、直進性を高めてくれる要素が盛り込まれているモデルです。スライスを減らすだけで、平均飛距離アップが望めます。全体的にバランスの良いドライバーです。
ゼクシオ エイト ドライバー 中古
中古在庫が多いです。純正シャフト MP800 カーボンシャフト が装着された中古モデルを選ぶと良いです。ロフト角、シャフトフレックス別のリンクとなっています。自分に合ったスペックを選んで下さい。
ゼクシオ エイト(2014年モデル)(8代目ゼクシオ)| フレックスS
ゼクシオ エイト(2014年モデル)(8代目ゼクシオ)| フレックスSR
ゼクシオ エイト(2014年モデル)(8代目ゼクシオ)| フレックスR
ゼクシオ エイト(2014年モデル)(8代目ゼクシオ)中古一覧

 

ゼクシオ ナイン(2016年モデル)(9代目ゼクシオ)

 

2016年モデル。クラブが適切なヘッド軌道にさせてくれるというモデルです。適切な軌道にすることで、強いインパクトで打てるドライバーです。クラブ総重量が、とても軽くなっており、とても振り易いモデルです。

純正装着シャフト・ロフト角

ゼクシオ MP900 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 46 6.2 D5
SR 45.5 58 44 6.3 D5
R 45.5 58 41 6.4 D4
R2 45.5 58 40 6.5 D4
スポンサーリンク
 
スポンサーリンク
向いてるゴルファー
ゼクシオエイトと同じように捉まり重視のモデルとなっています。併せて、シャフトの手元側が撓る設計となっており、タメを作って、シャフトの撓りを活かして飛ばせるモデルです。ですから、シャフトのトルクもゼクシオエイトよりも、やや柔らかい設定になっています。
ゼクシオ ナイン ドライバー 中古
中古在庫が多いです。純正シャフト MP900 カーボンシャフト が装着された中古モデルを選ぶと良いです。ロフト角、シャフトフレックス別のリンクとなっています。自分に合ったスペックを選んで下さい。
ゼクシオ ナイン(2016年モデル)(9代目ゼクシオ)| フレックスS
ゼクシオ ナイン(2016年モデル)(9代目ゼクシオ)| フレックスSR
ゼクシオ ナイン(2016年モデル)(9代目ゼクシオ)| フレックスR
ゼクシオ ナイン(2016年モデル)(9代目ゼクシオ)中古一覧

 

ゼクシオ テン(2018年モデル)(10代目ゼクシオ)

 

2018年モデル。ヘッドの反発性能強化、打点のバラつきを抑えるシャフトにより、芯で打てるモデルとなっています。ミート率が上げて、飛ばせます。かなり、ヘッドが効いているモデルです。長尺ではないのですが、長尺ドライバーにありがちな、ハンマーバランスとなっています。ヘッドが効き過ぎなのが苦手な人には向いてないかもしれません。

純正装着シャフト・ロフト角

ゼクシオ MP1000 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.75 59 45 6.2 D6
SR 45.75 59 43 6.3 D6
R 45.75 59 40 6.4 D5
R2 45.75 59 39 6.5 D5
向いてるゴルファー
長いシャフトとヘッドが効いているドライバーです。慣性モーメントが高くなり、強い遠心力で振っていけるので、インパクトも強くなります。芯食いは、ヘッドとシャフトの相乗効果で得られます。長いシャフトで、強いインパクトで打ちたい人に向いてます。
ゼクシオテン ドライバー 新品
ゼクシオテン ドライバー 新品 GDOショップ

 

ゼクシオ 5モデル比較・ランキング

ゼクシオのドライバーをランキングしてみました。自分に合ったゼクシオドライバー選びのヒントにしてください

モデル名 特長 オススメ度指数
新・ゼクシオ ドライバー
2010年モデル
(6代目ゼクシオ)
長尺で飛ばしたい人向け
長尺だけど捉まりも良い
グローレ好きな人とかに向いてる
★★★★☆
ゼクシオ セブン
(2012年モデル)
(7代目ゼクシオ)
捉まり控え目、叩けるモデル
右手が強く入り、チーピン多い人に向いてる
逆に言えばスライス出やすい
★☆☆☆☆
ゼクシオ エイト
(2014年モデル)
(8代目ゼクシオ)
捉まり重視のモデル。アップライト、重心角大きい
スライス減らしたい人向け
全体的バランスの良いモデル
★★★★★
ゼクシオ ナイン
(2016年モデル)
(9代目ゼクシオ)
手元側が撓るシャフトでタメを使って飛ばせる
シャフトの撓りで、振りたい人に向いてる
ややシャフトが柔らかい
★★★☆☆
ゼクシオ テン
(2018年モデル)
(10代目ゼクシオ)
シャフトが長い、ヘッドが効いてる
長尺と重ヘッドで、強いインパクトで打てる
何故か、前作モデルよりもスライスが出やすい
★★☆☆☆

 

5モデルのシャフトスペック比較表

余分な情報を省いて、シャフトの比較だけを見たい場合は、以下の表を確認してみてください。自分に合ったドライバー選びの参考になればと思います。各モデル毎に装着されるシャフトのスペックが微妙に異なります。シャフトの重さ、トルク、バランスを確認することで、自分が本当に打ちやすいモデルを見つけることができます。

新・ゼクシオ ドライバー 2010 / MP600 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 46 58 51 4.6 D2
SR 46 58 49 4.7 D2
R 46 58 46 4.8 D1
R2 46 58 45 4.9 D1

ゼクシオ セブン / MP700 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 49 5.6 D2
SR 45.5 58 47 5.7 D2
R 45.5 58 44 5.8 D1
R2 45.5 58 43 5.9 D1

ゼクシオ エイト / MP800 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 48 5.7 D4
SR 45.5 58 46 5.8 D4
R 45.5 58 43 5.9 D3
R2 45.5 58 42 6.0 D3

ゼクシオ ナイン / MP900 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 46 6.2 D5
SR 45.5 58 44 6.3 D5
R 45.5 58 41 6.4 D4
R2 45.5 58 40 6.5 D4

ゼクシオ テン / MP1000 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.75 59 45 6.2 D6
SR 45.75 59 43 6.3 D6
R 45.75 59 40 6.4 D5
R2 45.75 59 39 6.5 D5

 

ヘッドスピード対応表

ゼクシオシリーズのシャフトフレックスに対応するヘッドスピードは、以下の表となります。自分のヘッドスピードと照らし合わせて、確認してみて下さい。

S 40m/s ~ 48m/s
SR 37m/s ~ 45m/s
R 33m/s ~ 42m/s
R2 32m/s ~ 38m/s

 

ゼクシオ ドライバー中古の選び方

ゼクシオは、とても人気のあるモデルですから、中古市場にも品数がとても多いです。中古のゼクシオの良質なモデルをみつけるポイントを紹介します。

純正シャフトが装着されていること

リシャフトされているモデルもありますが、できるかぎり純正シャフトが装着されたモデルを選ぶと良いです。リシャフトされているということは、今まで使っていた人のスイングパワーに合わせている可能性があり、自分に合わない可能性があるからです。

純正グリップであること

グリップ交換されているモデルもありますが、グリップ交換されていると、クラブ全体のバランスが変わってしまっていることがありますし、クラブ総重量も変わってきます。純正シャフトが装着されたモデルがオススメです。

ヘッドカバーがあること

ヘッドカバー無いよりは、あった方が良いです。ヘッドカバーの有無も確認されると良いです。ヘッドカバーが無くても良いというのであれば、問題ないのですが、別途ヘッドカバーを購入しなければならないということもあります。ですから、ヘッドカバー有りの中古モデルを選ぶことが賢明です。

中古ランクを見極める

中古クラブは、アルファベット A~Dでランク付けされています。ランクAが、もっとも状態が良くて、ほぼ新品に近い状態です。ランクBは、少し使用感があるという感じで、少しずつ使用感、劣化が見られます。ランクが高くなると、状態が良いので、価格が少し高くなっていきます。

中古クラブの程度ランク 目安

中古ランクN 新品・未使用品
中古ランクA ほぼ新品
中古ランクB 程度が良い
中古ランクC 使用感がある
中古ランクD かなり使用してる
中古ランクE ヘッド割れなどの瑕疵あり

ゼクシオ中古ドライバー 価格帯目安

モデル名 中古市場価格 中古クラブ
ゼクシオ6
2010年モデル
15,000円~ 中古在庫一覧
ゼクシオ7
2012年モデル
20,000円~ 中古在庫一覧
ゼクシオ8
2014年モデル
34,000円~ 中古在庫一覧
ゼクシオ9
2016年モデル
44,000円~ 中古在庫一覧
ゼクシオ10
2018年モデル
57,000円~ 中古在庫一覧

ゼクシオは、とても人気があります。ぶっ飛び系のドライバーではありませんが、安定したティーショットを望めるモデルが多いです。各モデル、個性があり、少しずつ性能が異なります。しっかりと、見極めて、自分に合ったゼクシオを見つけて欲しいと思います。

 

 

関連記事

話題のテーラーメイドMグローレの情報もあります。併せて読んでみてください。

併せて読むと知識アップになる記事

トラックマンでスイングチェックしたら... トラックマンでスイングチェックしたら トラックマン、モーションセンサーを使ったゴルフレッス...
キャロウェイゴルフ | オンラインストア... キャロウェイのオンラインストア開設一周年記念ということで、特別セールが開催されています。 ...
ゴルフメンズのスキンケア | 肌ケア ゴルフメンズのスキンケア | 肌ケア 紫外線対策 エイジングケアとは エイジングケアの...
テニスとゴルフの共通点 テニスとゴルフの共通点 大阪なおみ 全米オープン( US.OPEN )優勝 テニスとゴルフの...
綺麗なゴルフスイングで打てると良いの?... 綺麗なゴルフスイングで打てると良いの? 綺麗なゴルフスイングで打てると良いの? 正しい身...
ドライバー・ドローボールの打ち方 ドライバー・ドローボールの打ち方 ドローボールで飛距離アップ ドローボールとは? スラ...
男性ゴルファーのハーフパンツにレギンスはアリか?... 男性ゴルファーのハーフパンツにレギンスはアリか? 男性ゴルファーのレギンスは、アリか?...
重心角が大きいドライバーは、アーリーリリースで打つ... 更新:2018年09月04日 最近、捉まり重視のドライバーが増えてきています。ルール適合範囲内...
左手の親指付け根が痛くなった | 母子CM関節症... 左手の親指付け根が痛くなった | 母子CM関節症 左手の親指付け根が痛い 母子CM関節症...
SNS シェア
ゴルフは哲学 | 飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン | ライザップゴルフ