飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン | ゴルフテックゴルフトレーニング
CONTENTS MENU
 

歴代ゼクシオ 5モデル ドライバー 比較紹介

新・ゼクシオ(6代目)、ゼクシオ7(7代目)、ゼクシオ8(8代目)、ゼクシオ9(9代目)、ゼクシオ10(10代目)の比較紹介です。ゼクシオといえば、シニアドライバーのイメージが強いですが、必ずしもそうだとは言えません。ある程度のスイングパワーのある女性ゴルファーでも使えるスペックとなっています。ゼクシオは、基本的にシャローフェース、深重心となっており、高弾道が打ちやすくなっています。また、シャフトが無駄にハードになっていないということもあり、日本人ゴルファーの体型、パワーに合わせたスペックとなっています。

エクシオ セブン、エイト、ナイン、テンの紹介、シャフトスペック紹介。純正装着シャフトのみをばっすいしました。ゼクシオテンが発売されて、古いモデルが中古市場でも購入しやすい価格となってきました。中古モデルを購入するときの参考にしてください。

 

スポンサーリンク  
スポンサーリンク

 

 

新・ゼクシオ ドライバー 2010年モデル(6代目ゼクシオ)

 

従来のゼクシオとは、別格の飛び性能を持ったモデルでした。それは、シャフトが46インチとなっており、長いからです。しかも、長さを感じさせないところが、流石のゼクシオです。今でも、たまに使うことがあるくらい、打ちやすくて、飛び性能を持ったドライバーです。リアルロフトも大き目となっていますし、シャローヘッドで、高弾道が打てますし、何故か捉まりがめちゃくちゃ良いです。打ち急いでも、真っ直ぐ飛んでくれることが多いです。自分の無駄な動きをシャフトが吸収してくれているような感じがします。シャフトスペックの方は、叩けるゴルファーには、物足らないと思われるかもしれません。ですが、46インチでもしっかりと振っていける重量とバランスとなっています。

長さが46インチとなっていますので、クラブ総重量は、シャフトフレックスR で 282グラムとなっています。軽量に思われますが、シャフトが長い場合は、これくらいじゃないと振れなくなります。

純正装着シャフト・ロフト角

  • ゼクシオ MP600 カーボンシャフト
  • 総重量(R) 282グラム
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5
  • GDOギアカタログ

ゼクシオ MP600 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 46 58 51 4.6 D2
SR 46 58 49 4.7 D2
R 46 58 46 4.8 D1
R2 46 58 45 4.9 D1
新・ゼクシオ ドライバー 中古
中古在庫が多いです。純正シャフト MP600 カーボンシャフト が装着された中古モデルを選ぶと良いです。ロフト角、シャフトフレックス別のリンクとなっています。自分に合ったスペックを選んで下さい。

 

 

ゼクシオ セブン(2012年モデル)(7代目ゼクシオ)

 
2012年モデル。クラブ慣性モーメントを小さくすることで、速く振れるモデルになっています。シャフトの重心が手元側となっているので、手元とクラブヘッドの回転差をつくることができます。

純正装着シャフト・ロフト角

ゼクシオ MP700 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 49 5.6 D2
SR 45.5 58 47 5.7 D2
R 45.5 58 44 5.8 D1
R2 45.5 58 43 5.9 D1
ゼクシオ セブン ドライバー 中古
中古在庫が多いです。純正シャフト MP700 カーボンシャフト が装着された中古モデルを選ぶと良いです。ロフト角、シャフトフレックス別のリンクとなっています。自分に合ったスペックを選んで下さい。

 

スポンサーリンク  
スポンサーリンク

 

ゼクシオ エイト(2014年モデル)(8代目ゼクシオ)

 

2014年モデル。手元を身体に引き付けて、コックがうまく使えるようになるシャフト構造となっています。ヘッドスピードとボールスピードをアップさせることができるモデル。

純正装着シャフト・ロフト角

ゼクシオ MP800 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 48 5.7 D4
SR 45.5 58 46 5.8 D4
R 45.5 58 43 5.9 D3
R2 45.5 58 42 6.0 D3
ゼクシオ エイト ドライバー 中古
中古在庫が多いです。純正シャフト MP800 カーボンシャフト が装着された中古モデルを選ぶと良いです。ロフト角、シャフトフレックス別のリンクとなっています。自分に合ったスペックを選んで下さい。

 

スポンサーリンク  
スポンサーリンク  

 

ゼクシオ ナイン(2016年モデル)(9代目ゼクシオ)

 

2016年モデル。クラブが適切なヘッド軌道にさせてくれるというモデルです。適切な軌道にすることで、強いインパクトで打てるドライバーです。クラブ総重量が、とても軽くなっており、とても振り易いモデルです。

純正装着シャフト・ロフト角

ゼクシオ MP900 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 46 6.2 D5
SR 45.5 58 44 6.3 D5
R 45.5 58 41 6.4 D4
R2 45.5 58 40 6.5 D4
ゼクシオ ナイン ドライバー 中古
中古在庫が多いです。純正シャフト MP900 カーボンシャフト が装着された中古モデルを選ぶと良いです。ロフト角、シャフトフレックス別のリンクとなっています。自分に合ったスペックを選んで下さい。

 

 

ゼクシオ テン(2018年モデル)(10代目ゼクシオ)

 

2018年モデル。ヘッドの反発性能強化、打点のバラつきを抑えるシャフトにより、芯で打てるモデルとなっています。ミート率が上げて、飛ばせます。かなり、ヘッドが効いているモデルです。長尺ではないのですが、長尺ドライバーにありがちな、ハンマーバランスとなっています。ヘッドが効き過ぎなのが苦手な人には向いてないかもしれません。

純正装着シャフト・ロフト角

ゼクシオ MP1000 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.75 59 45 6.2 D6
SR 45.75 59 43 6.3 D6
R 45.75 59 40 6.4 D5
R2 45.75 59 39 6.5 D5
ゼクシオテン ドライバー 新品
ゼクシオテン ドライバー 新品 GDOショップ

 

 

5モデルのシャフトスペック比較表

余分な情報を省いて、シャフトの比較だけを見たい場合は、以下の表を確認してみてください。自分に合ったドライバー選びの参考になればと思います。各モデル毎に装着されるシャフトのスペックが微妙に異なります。シャフトの重さ、トルク、バランスを確認することで、自分が本当に打ちやすいモデルを見つけることができます。

新・ゼクシオ ドライバー 2010 / MP600 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 46 58 51 4.6 D2
SR 46 58 49 4.7 D2
R 46 58 46 4.8 D1
R2 46 58 45 4.9 D1

ゼクシオ セブン / MP700 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 49 5.6 D2
SR 45.5 58 47 5.7 D2
R 45.5 58 44 5.8 D1
R2 45.5 58 43 5.9 D1

ゼクシオ エイト / MP800 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 48 5.7 D4
SR 45.5 58 46 5.8 D4
R 45.5 58 43 5.9 D3
R2 45.5 58 42 6.0 D3

ゼクシオ ナイン / MP900 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 46 6.2 D5
SR 45.5 58 44 6.3 D5
R 45.5 58 41 6.4 D4
R2 45.5 58 40 6.5 D4

ゼクシオ テン / MP1000 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.75 59 45 6.2 D6
SR 45.75 59 43 6.3 D6
R 45.75 59 40 6.4 D5
R2 45.75 59 39 6.5 D5

 

 

ヘッドスピード対応表

ゼクシオシリーズのシャフトフレックスに対応するヘッドスピードは、以下の表となります。自分のヘッドスピードと照らし合わせて、確認してみて下さい。

S 40m/s ~ 48m/s
SR 37m/s ~ 45m/s
R 33m/s ~ 42m/s
R2 32m/s ~ 38m/s

 

 

ゼクシオ ドライバー中古の選び方

ゼクシオは、とても人気のあるモデルですから、中古市場にも品数がとても多いです。中古のゼクシオの良質なモデルをみつけるポイントを紹介します。

純正シャフトが装着されていること

リシャフトされているモデルもありますが、できるかぎり純正シャフトが装着されたモデルを選ぶと良いです。リシャフトされているということは、今まで使っていた人のスイングパワーに合わせている可能性があり、自分に合わない可能性があるからです。

純正グリップであること

グリップ交換されているモデルもありますが、グリップ交換されていると、クラブ全体のバランスが変わってしまっていることがありますし、クラブ総重量も変わってきます。純正シャフトが装着されたモデルがオススメです。

ヘッドカバーがあること

ヘッドカバー無いよりは、あった方が良いです。ヘッドカバーの有無も確認されると良いです。ヘッドカバーが無くても良いというのであれば、問題ないのですが、別途ヘッドカバーを購入しなければならないということもあります。ですから、ヘッドカバー有りの中古モデルを選ぶことが賢明です。

中古ランクを見極める

中古クラブは、アルファベット A~Dでランク付けされています。ランクAが、もっとも状態が良くて、ほぼ新品に近い状態です。ランクBは、少し使用感があるという感じで、少しずつ使用感、劣化が見られます。ランクが高くなると、状態が良いので、価格が少し高くなっていきます。

中古クラブの程度ランク 目安

中古ランクN 新品・未使用品
中古ランクA ほぼ新品
中古ランクB 程度が良い
中古ランクC 使用感がある
中古ランクD かなり使用してる
中古ランクE ヘッド割れなどの瑕疵あり

ゼクシオ中古ドライバー 価格帯目安

モデル名 中古市場価格 中古クラブ
ゼクシオ6
2010年モデル
15,000円~ 中古在庫一覧
ゼクシオ7
2012年モデル
20,000円~ 中古在庫一覧
ゼクシオ8
2014年モデル
34,000円~ 中古在庫一覧
ゼクシオ9
2016年モデル
44,000円~ 中古在庫一覧
ゼクシオ10
2018年モデル

 

 

関連記事

SNS シェア
ゴルフは哲学 | 飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン