ドライバーのシャフトは長い方が良い
ドライバーのシャフトは長い方が良いのかどうかということを考えたときに、私は長いほうが飛距離が出せると思っています。シャフトが短いドライバーは、それなりに振り回しやすいですし、ボールと自分の距離が近く感じますので、安心感があります。ドライバーよりもスプーンの方が打ちやすいというのは、シャフトが短いからという理由からだと思います。私もドライバーよりもスプーンの方が思い切りよく振り切れていることが多くあり、ドライバーよりもフェアウェイキープ率が高いと感じることもあります。
長尺シャフトが有利
ドライバーで飛距離を出すには、やはり長尺シャフトが有利なのではと思ったりもします。石川遼選手もシャフト46インチのシャフトを使っていますから。私が持っているドライバーを打ち比べてみると、やはりシャフトの長いドライバーの方が飛距離を出すことが出来ます。飛距離を出せるというか、飛ばそうと思って振らなくてもそれなりの飛距離が出せるので楽さがあります。
スペックを比較しながら打ち比べてみると、やはりシャフトが長いドライバーの方が平均飛距離は飛んでいます。飛んでいるというか、飛ばしやすさを感じます。
45.75インチのドライバーが主流
今まで、ドライバーの長さと言えば、45インチ前後が殆どでした。ですが、最近は長さ45.75インチのどらいばーが増えてきました。実測46インチくらいのドライバーです。いつの間にか長いドライバー主流となっています。長い方がヘッドスピードを速くして飛距離アップが望めます。
軽いシャフトが増えた
シャフトが長くなっているだけではなく、シャフト重さが軽くなっています。純正シャフトのフレックスSで50グラム弱とか、40グラム台のシャフトも増えてきました。軽い方が速く振れますし、ヘッドスピードを速くできる可能性を秘めています。
最近のドライバーの長さ
モデル名 | クラブ長さ | バランス | – |
SRIXON WRドライバー | 44.75インチ | D1 | 詳細紹介 |
SRIXON Z-TX(初代) | 45.25インチ | D0 | 詳細紹介 |
テーラーメイド BURNER SUPERFAST 2.0J RED | 46.25インチ | D5 | 詳細紹介 |
テーラーメイド M2 ドライバー 2017年モデル | 45.75インチ | D2 | 詳細紹介 |
テーラーメイド グローレ F2 ドライバー | 46インチ | D3.5 | 詳細紹介 |
テーラーメイド Mグローレ ドライバー | 46インチ | D4 | 詳細紹介 |
長尺シャフト+ハンマーバランス
ハンマーヘッドバランスというのは、最近は当たり前のように耳にする単語になってきました。ときおり雑誌に取り上げられているドライバーの説明文の中にもハンマーバランスという単語が記載されていることもあります。ハンマーヘッドバランスはヘッドが重いドライバーです。故にバランスが強烈な数字となります。D4、D5とかになります。ですが、物理的な考え方からすると重い物体がぶつかった方が衝撃が強いので、ボールに伝わる衝撃も強くなるだろうということで、ゴルフクラブつくりの理論に取り入れられているようです。ですが、クラブのバランスが強烈過ぎるので、自分のゴルフスイングを壊してしまう可能性はあるかもしれないですね。
シャフトの長さが1インチ(2.54センチ)伸びることでヘッドスピードが1m/s上がると言われており、飛距離はキャリーで概ね5ヤード前後くらいは伸びると言われています。 では、シャフトが2インチ(5.08センチ)伸びたら10ヤード近くは飛距離が伸びるということになりますね。
といっても、シャフトを長くすれば良いという単純なことでも無さそうですし、自分のスイングとの相性もありますからね。シャフトが長いドライバーはクラブヘッドが戻ってくる精確性が少し劣ります。シャフトが長い分だけ撓り戻りが遅れてしまったり、左右に捻れることもあります。
昨今、本当に様々なタイプのドライバーがありますので、本当に自分に合ったドライバーを見つけるのは大変ですね。各メーカーによってシャフトのフレックス(トルク)も異なりますから。
実際に打ってみないと判らない・・・というのが正直なところですね。
長尺ドライバーは2種類ある
シャフトが長いドライバー(長尺ドライバー)には、2種類あります。
(1) 体力のあるアスリート向けの長尺ドライバー
46~47インチくらいの長さで、クラブ総重量が300グラム近いドライバーです。かなりハードスペックなドライバーです。一般的なアスリート向けドライバーよりも扱うのが難しいですが、かなり飛ばせます。
(2) 非力なゴルファー向けの長尺ドライバー
長さ46インチまでの長さで、クラブ総重量が280~290グラムまでの軽量ドライバーです。ヘッドスピードが遅くても、それを補ってくれますし、飛距離アップが望めます。
日々、精進
がんばります