ゴルフは哲学

歴代ゼクシオ 8モデル ドライバー 比較紹介

2023/12/29更新

歴代ゼクシオドライバー比較紹介です。どれも個性的で安定したティーショットが打てるドライバーです。ゼクシオ13(サーティーン)ドライバーを追加しました。

 

ゼクシオ比較 要約

新・ゼクシオ(6代目)、ゼクシオ7(7代目)、ゼクシオ8(8代目)、ゼクシオ9(9代目)、ゼクシオ10(10代目)の比較紹介です。ゼクシオといえば、シニアドライバーのイメージが強いですが、必ずしもそうだとは言えません。一般的な体力のゴルファーが、しっかりと飛ばせるモデルが多いです。また、ある程度のスイングパワーのある女性ゴルファーでも使えるスペックとなっています。

ゼクシオは、基本的にシャローフェース、深重心となっており、高弾道が打ちやすくなっています。シャフトが無駄にハードになっていないということもあり、日本人ゴルファーの体型、パワーに合わせたスペックとなっています。

また、他メーカーと異なるのは、ドライバーヘッドも、シャフトも自社で開発していることから、ヘッドとシャフトのマッチングがとても良くできており、ドライバーヘッドの性能を十分に引き出すことができる構造となっています。

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エクシオ セブン、エイト、ナイン、テンの紹介、シャフトスペック紹介。純正装着シャフトのみをばっすいしました。ゼクシオテンが発売されて、古いモデルが中古市場でも購入しやすい価格となってきました。中古モデルを購入するときの参考にしてください。

ゼクシオは、根強い人気があります。打ち易くて、心地よい打感と打音。最近の最新モデルのドライバーでは、感じられないゴルフクラブらしさを感じます。

 

新・ゼクシオ ドライバー 2010年モデル(6代目ゼクシオ)

従来のゼクシオとは、別格の飛び性能を持ったモデルでした。それは、シャフトが46インチとなっており、長いからです。しかも、長さを感じさせないところが、流石のゼクシオです。今でも、たまに使うことがあるくらい、打ちやすくて、飛び性能を持ったドライバーです。リアルロフトも大き目となっていますし、シャローヘッドで、高弾道が打てますし、何故か捉まりがめちゃくちゃ良いです。打ち急いでも、真っ直ぐ飛んでくれることが多いです。

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自分の無駄な動きをシャフトが吸収してくれているような感じがします。シャフトスペックの方は、叩けるゴルファーには、物足らないと思われるかもしれません。ですが、46インチでもしっかりと振っていける重量とバランスとなっています。

長さが46インチとなっていますので、クラブ総重量は、シャフトフレックスR で 282グラムとなっています。軽量に思われますが、シャフトが長い場合は、これくらいじゃないと振れなくなります。

純正装着シャフト・ロフト角
  • ゼクシオ MP600 カーボンシャフト
  • 総重量(R) 282グラム
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5

ゼクシオ MP600 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 46 58 51 4.6 D2
SR 46 58 49 4.7 D2
R 46 58 46 4.8 D1
R2 46 58 45 4.9 D1
向いてるゴルファー
長目のシャフトで、ヘッドスピードが速くなります。今よりも、少しでも飛距離アップを目指したいゴルファーに向いています。

 

ゼクシオ 7 セブン(2012年モデル)(7代目ゼクシオ)

2012年モデル。クラブ慣性モーメントを小さくすることで、速く振れるモデルになっています。シャフトの重心が手元側となっているので、手元とクラブヘッドの回転差をつくることができます。

純正装着シャフト・ロフト角
  • ゼクシオ MP700 カーボンシャフト
  • 総重量(R) 282グラム
  • ロフト角:8.5(特注)、9.5、10.5、11.5、12.5

ゼクシオ MP700 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 49 5.6 D2
SR 45.5 58 47 5.7 D2
R 45.5 58 44 5.8 D1
R2 45.5 58 43 5.9 D1
向いてるゴルファー
シャフトに頼らずに振っていきたい人に向いています。捉まりは良い方なのですが、スライスを減らしてくれるという感じではありませんので、ゼクシオの中でも、やや捉まりを抑えられたモデルとなっています。

 

ゼクシオ 8 エイト(2014年モデル)(8代目ゼクシオ)

2014年モデル。手元を身体に引き付けて、コックがうまく使えるようになるシャフト構造となっています。ヘッドスピードとボールスピードをアップさせることができるモデル。

純正装着シャフト・ロフト角
  • ゼクシオ MP800 カーボンシャフト
  • 総重量(R) 272グラム
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5

ゼクシオ MP800 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 48 5.7 D4
SR 45.5 58 46 5.8 D4
R 45.5 58 43 5.9 D3
R2 45.5 58 42 6.0 D3
向いてるゴルファー
捉まえて、飛ばしたい人向けです。簡単にいうと、捉まり重視のゼクシオです。ライ角は、ややアップライト、重心角も大きく入っています。スライスを減らして、直進性を高めてくれる要素が盛り込まれているモデルです。スライスを減らすだけで、平均飛距離アップが望めます。全体的にバランスの良いドライバーです。

 

ゼクシオ 9 ナイン(2016年モデル)(9代目ゼクシオ)

ゼクシオ ナイン ドライバー 購入

2016年モデル。クラブが適切なヘッド軌道にさせてくれるというモデルです。適切な軌道にすることで、強いインパクトで打てるドライバーです。クラブ総重量が、とても軽くなっており、とても振り易いモデルです。

純正装着シャフト・ロフト角
  • ゼクシオ MP900 カーボンシャフト
  • 総重量(R) 272グラム
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5

ゼクシオ MP900 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 46 6.2 D5
SR 45.5 58 44 6.3 D5
R 45.5 58 41 6.4 D4
R2 45.5 58 40 6.5 D4
向いてるゴルファー
ゼクシオエイトと同じように捉まり重視のモデルとなっています。併せて、シャフトの手元側が撓る設計となっており、タメを作って、シャフトの撓りを活かして飛ばせるモデルです。ですから、シャフトのトルクもゼクシオエイトよりも、やや柔らかい設定になっています。
ゼクシオ ナイン ドライバー 購入

 

ゼクシオ 10 テン(2018年モデル)(10代目ゼクシオ)

ゼクシオ テン ドライバー 購入

2018年モデル。ヘッドの反発性能強化、打点のバラつきを抑えるシャフトにより、芯で打てるモデルとなっています。ミート率が上げて、飛ばせます。かなり、ヘッドが効いているモデルです。長尺ではないのですが、長尺ドライバーにありがちな、ハンマーバランスとなっています。ヘッドが効き過ぎなのが苦手な人には向いてないかもしれません。

ゼクシオテンドライバー 試打動画

純正装着シャフト・ロフト角
  • ゼクシオ MP1000 カーボンシャフト
  • 総重量(R) 270グラム
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5

ゼクシオ MP1000 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.75 59 45 6.2 D6
SR 45.75 59 43 6.3 D6
R 45.75 59 40 6.4 D5
R2 45.75 59 39 6.5 D5
向いてるゴルファー
長いシャフトとヘッドが効いているドライバーです。慣性モーメントが高くなり、強い遠心力で振っていけるので、インパクトも強くなります。芯食いは、ヘッドとシャフトの相乗効果で得られます。長いシャフトで、強いインパクトで打ちたい人に向いてます。
ゼクシオ テン ドライバー 購入

 

ゼクシオ 10 テン ドライバー クラフトモデル(2018)

ゼクシオ テン ドライバー クラフトモデル 購入

2018年モデルということからマークダウンして価格が安くなってきてます。クラフトモデルは、スピーダーエボリューション4が装着されているモデルです。スピーダーのシャフト性能を活かして、ヘッドを加速させて、強いインパクトで打てます。叩こうと思えば、さらにヘッドが加速しやすいというシャフト性能を活かした、飛ばせるゼクシオです。

かなりボールの捕まりが良いと感じますが、これはヘッド性能というよりは、スピーダーのシャフト性能による影響が大きいです。シャフトで飛び性能が高くなることを実感します。

ヘッドスピードが速くて、叩ける人にとっては、ゼクシオ10ドライバーのシャロー形状の薄いヘッドが頼りなさそうに感じるかもしれません。これからカスタムシャフトなどを使いたいという人にも向いてます。

純正装着シャフト・ロフト角
  • Speeder Evolution IV 569 カーボンシャフト
  • 総重量(S) 308グラム
  • ロフト角:8.5、9.5、10.5
  • バランス:D4

Speeder Evolution IV 569

フレックスはSのみとなります。

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 59 53 5.2 D4
ゼクシオ テン ドライバー クラフトモデル 購入

 

ゼクシオ 10 テン ドライバー Miyazaki Model(2018)

シャフトがMiyazakiWaena(ミヤザキワエナ)を装着したモデルとなります。従来のゼクシオ10ドライバーよりも、やや重くて、しっかりとしたシャフトが装着されており、ヘッドスピード38m/s以上のゴルファーが使うことで、性能を発揮することができます。

ヘッドとシャフトの相性が良くて、とてもヘッドが走りますし、自然とボールが捕まってドローボールが打てます。ヘッドの重心位置が深重心なので、ややバックスピン量が多く感じるかもしれません。

スピーダーが装着されるクラフトモデルと似たようなスペックとなってますが、シャフト性能が全く異なります。こちらの、MiyazakiModelの方がヘッドとの相性が良い感じがします。高弾道でドローボールが打ちやすいです。

純正装着シャフト・ロフト角
  • Miyazaki Waena カーボンシャフト
  • 総重量(S) 294グラム
  • ロフト角:9.5、10.5
  • バランス:D3

Miyazaki Waenaカーボン カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 59 53 5.2 D3
SR 45.5 59 50 5.3 D3
ゼクシオ テン ドライバー Miyazaki Model 購入

 

ゼクシオ 11 イレブン(2020年モデル)(11代目ゼクシオ)

2019年12月7日に発売となるゼクシオイレブン11代目ゼクシオです。フラットカップフェースという新しいテクノロジーを採用してスイートエリアが広がっており打点ズレに強いドライバーとなっています。

また、ゼクシオエイトから手元を引き付けて適切なコッキングができるようなシャフト剛性にしたり、手元重心のシャフトでカウンターバランス気味にして、スイング軌道のバラ付きを抑えるための工夫を凝らしてきました。ゼクシオイレブンではシャフトのグリップエンド側にウェイトを配置して手元重心のバランスにすることで、手元を引き付けて、スイング軌道のバラ付きを抑えて、再現性の高いスイングで打てることを目指しています。

つまり、ゼクシオというシリーズの大枠のコンセプトを引き継いでおり、ヘッドスピードが遅いゴルファーが今よりもヘッドスピードを速くして、強いインパクトで打てること。そして、今以上に打ちやすく、今以上に飛ばせるということを目指しています。
ゼクシオ11ドライバー試打・評価レポート

純正装着シャフト・ロフト角
  • ゼクシオ MP1100 カーボンシャフト
  • 総重量(R) 280グラム
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5

ゼクシオ MP1100 カーボンシャフト スペック

シャフトの重さ、トルクなどは、ゼクシオテンと同じです。

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.75 59 42 6.4 D3
SR 45.75 59 40 6.4 D3
R 45.75 59 37 6.5 D2
R2 45.75 59 37 6.6 D2
向いてるゴルファー
ゼクシオテンドライバーを使っていたゴルファー、軽量ドライバーが好みのゴルファー、今以上にヘッドスピードを速くして飛ばしたいというゴルファーにオススメです。
ゼクシオ11 ドライバー 購入
ゼクシオ11 ドライバー 購入

 

ゼクシオ 12 トゥエルブ(2022年モデル)(12代目ゼクシオ)

飛びの翼「ActivWing」という空力に関わるテクノロジーを搭載してきました。これにより、ダウンスイング後半からは軌道が安定して、フェース面の向きと打点のバラ付きが抑えられるとのこと。

そして、「REBOUND FRAME」というボール初速アップできるテクノロジーを搭載しました。

純正装着シャフト・ロフト角
  • ゼクシオ MP1200 カーボンシャフト
  • 総重量(R) 282グラム
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5

ゼクシオ MP1200 カーボンシャフト スペック

シャフトの重さ、トルクなどの紹介です。
フレックスSでも、シャフト重さ41グラムとなっており、軽くて振りやすいです。

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.75 59 41 6.4 D4
SR 45.75 59 39 6.6 D4
R 45.75 59 36 6.6 D4
ゼクシオ12 ドライバー 購入

 

ゼクシオ 13(2024年モデル)

ボディとフェースの撓みにより初速アップできます。ヘッドスピードが遅い人の方がその効果を感じやすいです。アクティブウィングという空力をコントロールするための2つの切込みようなフィンが取り付けられてます。これによりハーフウェイダウンからヘッドが適正なスイング軌道からブレ難くなっており、スイートエリアで打ちやすくなってます。ぶっ飛びドライバーというよりは安定した軌道を維持して、ミート率が高くなり、今まで以上にナイスショットしやすいドライバーです。

純正装着シャフト・ロフト角
  • ゼクシオ MP1300 カーボンシャフト
  • 総重量(R) 281グラム
  • ロフト角:9.5、10.5、11.5

 

ゼクシオ 7モデル比較・ランキング

ゼクシオのドライバーをランキングしてみました。自分に合ったゼクシオドライバー選びのヒントにしてください

モデル名 特長 オススメ度指数
新・ゼクシオ ドライバー
2010年モデル
(6代目ゼクシオ)
長尺で飛ばしたい人向け
長尺だけど捉まりも良い
グローレ好きな人とかに向いてる
★★★★☆
ゼクシオ セブン
(2012年モデル)
(7代目ゼクシオ)
捉まり控え目、叩けるモデル
右手が強く入り、チーピン多い人に向いてる
逆に言えばスライス出やすい
★☆☆☆☆
ゼクシオ エイト
(2014年モデル)
(8代目ゼクシオ)
捉まり重視のモデル。アップライト、重心角大きい
スライス減らしたい人向け
全体的バランスの良いモデル
★★★★★
ゼクシオ ナイン
(2016年モデル)
(9代目ゼクシオ)
手元側が撓るシャフトでタメを使って飛ばせる
シャフトの撓りで、振りたい人に向いてる
ややシャフトが柔らかい
★★★☆☆
ゼクシオ テン
(2018年モデル)
(10代目ゼクシオ)
シャフトが長い、ヘッドが効いてる
長尺と重ヘッドで、強いインパクトで打てる
何故か、前作モデルよりもスライスが出やすい
★★☆☆☆
ゼクシオ イレブン
(2020年モデル)
(11代目ゼクシオ)
フラットカップフェースで弾きが良くて打点ズレに強い
ウェイトプラステクノロジーにより手元重心設計
スイング軌道を安定させて再現性の高いスイングを実現
★★★★★
ゼクシオ トゥエルブ
(2022年モデル)
(12代目ゼクシオ)
今まで以上に弾きが良くなった
空力により軌道が安定する
★★★★☆
ゼクシオ サーティーン
(2024年モデル)
(13代目ゼクシオ)
ヘッドとフェースの撓みで弾いて初速アップ
アクティブウィングが進化した
★★★★☆

 

7モデルのシャフトスペック比較表

余分な情報を省いて、シャフトの比較だけを見たい場合は、以下の表を確認してみてください。自分に合ったドライバー選びの参考になればと思います。各モデル毎に装着されるシャフトのスペックが微妙に異なります。シャフトの重さ、トルク、バランスを確認することで、自分が本当に打ちやすいモデルを見つけることができます。

新・ゼクシオ ドライバー 2010 / MP600 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 46 58 51 4.6 D2
SR 46 58 49 4.7 D2
R 46 58 46 4.8 D1
R2 46 58 45 4.9 D1

ゼクシオ セブン / MP700 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 49 5.6 D2
SR 45.5 58 47 5.7 D2
R 45.5 58 44 5.8 D1
R2 45.5 58 43 5.9 D1

ゼクシオ エイト / MP800 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 48 5.7 D4
SR 45.5 58 46 5.8 D4
R 45.5 58 43 5.9 D3
R2 45.5 58 42 6.0 D3

ゼクシオ ナイン / MP900 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.5 58 46 6.2 D5
SR 45.5 58 44 6.3 D5
R 45.5 58 41 6.4 D4
R2 45.5 58 40 6.5 D4

ゼクシオ テン / MP1000 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.75 59 45 6.2 D6
SR 45.75 59 43 6.3 D6
R 45.75 59 40 6.4 D5
R2 45.75 59 39 6.5 D5

ゼクシオイレブン / MP1100 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.75 59 42 6.4 D3
SR 45.75 59 40 6.4 D3
R 45.75 59 37 6.5 D2
R2 45.75 59 37 6.6 D2

ゼクシオイレブン / MP1200 カーボンシャフト

フレックス 長さ ライ角 調子 シャフト重さ トルク バランス
S 45.75 59 41 6.4 D4
SR 45.75 59 39 6.6 D4
R 45.75 59 36 6.6 D4

 

ヘッドスピード対応表

ゼクシオシリーズのシャフトフレックスに対応するヘッドスピードは、以下の表となります。自分のヘッドスピードと照らし合わせて、確認してみて下さい。

私は試打するときには、フレックスRを使わせてもらってます。軽くて、柔らかいので頼りなさがあるものの、実際のラウンドであれば疲れずに最後まで安定したティーショットが打てるイメージが持てます。

S 40m/s ~ 48m/s
SR 37m/s ~ 45m/s
R 33m/s ~ 42m/s
R2 32m/s ~ 38m/s

 

ゼクシオ ドライバー中古の選び方

ゼクシオは、とても人気のあるモデルですから、中古市場にも品数がとても多いです。中古のゼクシオの良質なモデルをみつけるポイントを紹介します。

純正シャフトが装着されていること

リシャフトされているモデルもありますが、できるかぎり純正シャフトが装着されたモデルを選ぶと良いです。リシャフトされているということは、今まで使っていた人のスイングパワーに合わせている可能性があり、自分に合わない可能性があるからです。

純正グリップであること

グリップ交換されているモデルもありますが、グリップ交換されていると、クラブ全体のバランスが変わってしまっていることがありますし、クラブ総重量も変わってきます。純正シャフトが装着されたモデルがオススメです。

ヘッドカバーがあること

ヘッドカバー無いよりは、あった方が良いです。ヘッドカバーの有無も確認されると良いです。ヘッドカバーが無くても良いというのであれば、問題ないのですが、別途ヘッドカバーを購入しなければならないということもあります。ですから、ヘッドカバー有りの中古モデルを選ぶことが賢明です。

中古ランクを見極める

中古クラブは、アルファベット A~Dでランク付けされています。ランクAが、もっとも状態が良くて、ほぼ新品に近い状態です。ランクBは、少し使用感があるという感じで、少しずつ使用感、劣化が見られます。ランクが高くなると、状態が良いので、価格が少し高くなっていきます。

中古クラブの程度ランク 目安

中古ランクN 新品・未使用品
中古ランクA ほぼ新品
中古ランクB 程度が良い
中古ランクC 使用感がある
中古ランクD かなり使用してる
中古ランクE ヘッド割れなどの瑕疵あり

ゼクシオ中古ドライバー 価格帯目安

モデル名 中古市場価格 中古クラブ
ゼクシオ6
2010年モデル
15,000円~
ゼクシオ7
2012年モデル
20,000円~
ゼクシオ8
2014年モデル
34,000円~
ゼクシオ9
2016年モデル
44,000円~
ゼクシオ10
2018年モデル
57,000円~
ゼクシオ11
2020年モデル

ゼクシオは、とても人気があります。ぶっ飛び系のドライバーではありませんが、安定したティーショットを望めるモデルが多いです。各モデル、個性があり、少しずつ性能が異なります。しっかりと、見極めて、自分に合ったゼクシオを見つけて欲しいと思います。

 

 

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