エピックより飛ぶドライバーが、登場するとのことで話題となっています。石川遼さんが、ニュードライバーの試打をしている動画ありましたので、シェアします。動画をよく見ると・・・ドライバーのソールが見えますね。
EPIC(エピック)より飛んじゃう…!?石川遼がキャロウェイの新ドライバーを打った!
石川遼 短尺ドライバー使う
上の動画で判る様に、シャフトが短いですね。石川遼さん コロコロとドライバー変更しますね。ドライバーだけではなく、シャフトも変更しています。シャフトを変更するだけではなく、長さまで変えてしまって、今では43.5インチを使用しています。
シャフトもかなり変更してますよね。2017年始め GBB EPIC STAR に AD-TP で 45インチだったはずです。TP、IZ、PT・・・どんだけ変更するんだって感じですが・・・。グラファイト社からの新製品ということもあって宣伝で使うというのは判りますが。
激しく迷走していることが伝わってきます。
ドライバーに関しても以前は、816ダブルダイアモンド ドライバー、XR16サブゼロドライバー、レーザーホークを使っていた時期もありました。レーザーホークを使っていたのには、少々驚きました。
さらには、46インチを使っていた時期もあったのですが、だんだん短くして、43.5インチにしているようです。だけど、これって、すごい気持ちが判るんですよね。プロゴルファーに対して、気持ちが判るなんて言うのも、大変おこがましいのですが。リッキーファウラー、ジミーウォーカー達も短めのシャフトを使って、良い結果を出していますから、短尺ドライバーの人気は、さらに高くなるとは思います。
ドライバーの不調とトラウマ
私もドライバーの調子が悪いときは、3番ウッド(スプーン)とかで凌ぐことがあります。すると、長いシャフトのドライバーが打てなくなるんですよね。打てなくなるというか、トラウマになるんですよね。自信が無くなるんですよね。ティーグランドに立って、ボールをセットして・・・全く打てるイメージが湧かないのに振るしかないという、絶望に立たされたような不安感に襲われることもあります。そういったときに限って、月例とかだったり。
短いドライバーが使いたくなる
短いドライバーが使いたくなる理由は、とても簡単です。ボールと自分との距離が近いから、安心できるからです。
だから、レディース用のドライバーを購入して練習してみたり、実際のラウンド使ってみたりする訳です。ぶっちゃけ、きちんとした打ち方ができていると、メンズ用のドライバーでも、レディース用のドライバーでも、あまり飛距離は変わらないのは事実ですね。むしろ、レディース用のドライバーの方が飛んでることが多かったです。きっと、ロフト角が多くて、高弾道で飛ばせるし、シャフトが短いからフォロースルーが強く出せるからだろうと思います。一般的なヘッドスピードのゴルファーの場合は、ロフト角が多くて、高い弾道を打てた方がキャリーが伸びる傾向にあります。ドライバーよりも3番ウッドの方が飛ぶと感じる理由のひとつになりますが、ロフト角が大きい3番ウッドの方が高弾道でキャリーが出せます。
といっておきながらも、最も飛ばせるのは、シャフトが長いドライバーでしょうね。ゼクシオの2010年モデル 46インチなのですが、今でもたまに使いますが、やっぱり飛びます。明らかにヘッドスピードが速くなります。ただ、シャフトのトルクが多い事と、46インチということもあり、インパクトする瞬間というか、ダウンスイングでヘッドが戻ってくるのを待たなきゃいけない感じがするので、長いシャフトのドライバーは、タイミングが難しいです。
短尺ドライバー、シャフトカットっていうけど、実はレディース用のシャフト?
短尺ドライバー、シャフトカットとか人気があるのは判りますが、実際にところスペック的にはレディース用のドライバーだということですよね。キャロウェイの GBB EPIC STAR を例えにシャフトの長さだけを考えてみると、以下の様になります。
モデル | 長さ | バランス |
GBB EPIC STAR ドライバー(メンズ) | 45.75インチ | D1 |
GBB EPIC STAR ドライバー(レディス) | 44.25インチ | C4 |
メンズとレディス シャフトの長さの差は、1.5インチです。
キャロウェイのカスタムクラブショップでは、-1インチ=約4ポイント以上軽くなる、-0.5インチ=約2ポイント以上軽くなる とされています。1.5インチ短くなると、バランスは 6ポイント以上軽くなるということになります。( D1 D0 C9 C8 C7 C6 C5 C4 )
GBB EPIC STAR のメンズとレディスの長さの差が丁度、それくらいになります。ですから、短尺ドライバー、シャフトカットというのは、レディス用ドライバーに近くなります。もちろん、ウェイトを追加して、バランスを調整して、男性のパワーに合わせることはできますが。
そのようなことを考えていると、レディス用ドライバーを使った方が良いかもと思ってしまいます。ですから、私はレディス用のドライバーも持っていたりします。たまに、ラウンドでも使うこともあります。男が女用のドライバーを使って恥ずかしくないか?と言われたことは、一度もありませんね。というよりも、こちらから言わなければ、レディス用のドライバーを使っているなんて判りません。ヘッドカバーを付けてますから。キャディさんには、バレましたけど。
私が、持っているレディス用のドライバーは、昔のテーラーメイド r5 xl タイプD ドライバーのレディス用です。高反発じゃないモデルの r5 です。このドライバーは、とても珍しくて、レディス用なのですが、シャフト重量が52グラム、トルクが5.5となっています。ロフト角は、HTと記載されていますので、ロフト角13度です。最近の男性向けの新しいモデルのフレックスS、SRくらいのシャフトスペックです。シャフトが短いので、引き締まっているように感じます。これって本当にレディース用のドライバーなの?とゴルフ仲間に聞かれたこともあります。中古で探せば、そういったレディス用ドライバーもあります。古いドライバーだったら、数千円で購入できるので、練習用にはぴったりです。というよりも、意外にもエースドライバーになってしまうかもしれません。
後は、既に知っている人も多いかもしれませんが、キャロウェイ XR 16ドライバー USモデルの純正シャフトがバサラ E52 というシャフトが装着されており、フレックス L 、シャフト重さ49グラム、長さ44.75インチとなっています。トルクの方はというと、カタログに記載が無いのですが、きっと5.4~5.6くらいです。 GBB EPIC STARに装着される、純正シャフト Speeder Evolution for GBB の フレックスS と同じくらいか、それよりも硬い感じです。USモデルには、そういったレディース用ドライバーもあります。
昨今、様々なモデルがありますし、シャフトスペックも多くあります。自分に合ったドライバーを見つけやすくなったのか、見つけにくくなったのか判りませんね。私も飛ばそうと思って、ミート率を高める練習なんかしていたら、チーピン連発しているので、とても悩んでいるとことです。春までに自分に合ったドライバーを見つけようと考えています。
日々、精進
がんばります