サイトマップ | Ameba公式トップブロガーやってます!

46インチを超える長さのクラブの使用禁

 

46インチを超える長さのクラブの使用禁

ネットで検索すると使えるドライバーの長さが46インチ以内、46インチ以下、46インチ超えは禁止などの情報がヒットしてきますが、表現が統一されてなくて分かり難いので整理します。この辺り本当に46インチ以下なのか? どんなゴルファーに適用されるかなどをまとめましたので参考にしてください。

新しいローカルルールひな型 G-10

2021年10月12日にR&AとUSGAはパターを除くクラブの最大長を46インチに制限するための新しいローカルルールひな型 G-10 の選択肢を発表しました。
これはルール変更ではなく、ゴルフ規則に基づくローカルルールひな型の追加となります。

内容は以下のPDFファイルに記載されてる通りとなります。

ローカルルールひな型 G-10(和訳)PDF
http://www.jga.or.jp/jga/html/jga_data/04KISOKU_NEWS/2021_KISOKU/MLRG10ClubLength(JP).pdf

パターを除くクラブの最大長を46インチに制限する

上のPDFファイルを確認すると、許容されるクラブの最大長を制限するため、委員会はパターを除くクラブの最大長を46インチに制限するローカルルールを採用することを選ぶことができます。と記載されてますが、飛距離合戦を意識してしまいドライバーというゴルフクラブだけに適用されるようなイメージがありますが、ドライバーだけに適用される訳ではありません。パター以外のゴルフクラブに適用されます。

ローカルルールひな型 G-10を適用するか選択可能

ローカルルールを採用することを選ぶことができます というのは、競技会、主催者側がローカルルールひな型 G-10を適用するかどうかを選ぶことができるということです。殆どのプロゴルファーの試合、トップアマチュアの試合や競技ではローカルルールひな型 G-10が適用されてます。

46インチを超えるクラブ

さて、46インチを超えるクラブの意味を説明します。

ローカルルールひな型 G-10には測定許容誤差の0.20インチが46インチを超えて認められます。と記載されてます。ですので、46.2インチまで許されるということになります。0.2インチとは、約5ミリという長さとなりますので僅かな数値となります。

一般的に市販されてるドライバーの多くは、45.75インチ、または46インチとなってますので殆どがローカルルールひな型 G-10をクリアすることができると考えられます。

46インチ以下、46インチ以内という表現が使用されることがありますが、以下、以内も同じ意味として捉えて良いです。どちらも46インチを含めた意味となります。
46インチ超えに関しては、厳密には46.2インチまでであれば許されるということになります。

スポンサーリンク

46インチを超える長さのクラブの使用禁をまとめると

(1) ローカルルールひな型 G-10(和訳)のことである
(2) 競技会、主催者側がローカルルールひな型 G-10を適用するかどうかを選択できる
(3) パター以外のゴルフクラブの長さ46インチまで。但し誤差0.2インチが許容範囲

となります。

 

自分が参加してる競技会はどうか?

競技会に確認することが望ましいですが、殆どの場合が日本ゴルフ協会規則に従うなどの記載がされてることが殆どです。となると、ローカルルールひな型 G-10が適用されてると考えたが方が賢明です。

または、自分が住んでる県のゴルフ連盟、または競技が開催される県のゴルフ連盟からのローカルルールに関するお知らせなどを確認すると良いです。私は愛知県在住ですので、愛知県ゴルフ連盟のローカルルールが適用されることとなります。

https://www.aichikengolfrenmei.jp/event/230629/localrule.pdf
上のPDFファイルには以下のような記載があります。

ストロークを行うとき、プレーヤーはパターを除き46インチの長さを超えるクラブを使ってはならない:ローカルルールひな型 G-10 を適用する。

となると、ローカルルールひな型 G-10が適用されていることが判ります。
このように自分で調べておくと良いです。

スポンサーリンク

 

ローカルルールひな型 G-10で不適合となるドライバーはあるか?

不適合となるドライバーはあります。それは、メーカー側から告知がありますので確認されると良いです。意外にも使用禁止となってるドライバーがありますので要チェックです。

PRGR
https://www.prgr-golf.com/information/info/220627.html

YAMAHA
https://golf.yamaha.com/wp-content/themes/inpresx2013/pdf/information20211222.pdf

ダンロップ
https://sports.dunlop.co.jp/golf/contents/mlr/

 

関連記事

ゴルフは哲学
運営者プロフィール | お問い合わせ | プライバシー・ポリシー 注意事項 | 文章のリライト禁止
TWITTER | INSTAGRAM | YouTube
ゴルフは哲学だと捉えて、様々な考え方、理論を学びながらゴルフ上達を目指しています。
読むゴルフを目指してブログを書いています。