テーラーメイド SIMドライバー | 2020年2月7日発売
とうとうテーラーメイドの2020年モデルが発表されました。事前情報は入ってきておりましたが、詳細情報がやっと公開されましたので紹介します。テーラーメイド M7、M8ではなくて、SIM(Shape in Motion)シリーズとして2020年に登場します。
テーラーメイド SIMシリーズ 発売日
2020年2月7日発売
SIMドライバー、SIM MAXドライバーが発売されます。
SIMドライバーのヘッドは2種類
日本国内で発売されるSIMドライバーは、ヘッドが2種類あります。
SIMドライバー、SIM MAX ドライバーの2種類となります。
SIM ドライバー![]() |
SIM MAX ドライバー![]() |
SIMドライバー、SIM MAX ドライバーに共通するテクノロジー
イナーシャジェネレーター
SIM ドライバー イナーシャジェネレーター ![]() |
SIM MAX ドライバー イナーシャジェネレーター ![]() |
超低重心+超深重心を実現
約20グラムのウェイト、イナーシャジェネレーターを取り付けて超低重心・超深重心のヘッドとなっています。前作のM6ドライバーにも取り付けられていたウェイトが今回も引き続き取り付けられています。カーボン素材を使用したヘッドが超軽量となっており、余剰重量が増えてきたので、重心コントロールがしやすくなってます。また、超軽量ヘッドを開発・製造できるというテーラーメイドの技術の高さも垣間見れるところです。
アシンメトリーデザイン・ソール
ソール形状をアシンメトリーにすることで、空気抵抗を減らして、ヘッドスピードを速くすることを狙ってます。今まで、あまりアピールされてきませんでしたが、テーラーメイドはもともと空気抵抗を減らすヘッド形状デザインを取り入れてます。M1、M2、グローレF2、エムグローレドライバーなどは、空気抵抗を減らせるヘッド形状となっており、使うだけでヘッドスピードが1~2m/sくらい速くなると言われてます。2020年のSIMシリーズでは、空気抵抗を減らせるヘッド形状を今まで以上に力を入れて設計したという感じでしょうか。
スピードインジェクション+ツイストフェース
SIM ドライバー スピードインジェクション+ツイストフェース ![]() |
SIM MAX ドライバー スピードインジェクション+ツイストフェース ![]() |
前作から引き継いで、スピードインジェクションを採用して、フェース面の反発力を高めてます。
また、ツイストフェースも採用してます。
フェースのサイズが異なる

SIMドライバー、SIMMAXドライバーでは、フェースのサイズが異なっており、SIMMAXドライバーの方がフェースに高さがあり、ボリュームが持たされてます。つまるところ、SIMドライバーは、フェースの高さが無い、シャローな形状になるということです。
SIMドライバー

2019年モデルのM5ドライバーと同じような位置づけになるドライバーです。SIMドライバーの特徴を紹介します。とても重心が浅いので、低スピンで強いボールが打てます。
SIM ドライバー基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:9度、10.5度
- ライ角:56度
- 装着可能シャフト:TENSEI SILVER TM50 | 長さ:45.75インチ
Tour AD XC-6、Speeder 661 EVOLUTION VI、Diamana ZF60 | 長さ:45.25インチ
スライディング・ウェイト・テクノロジー

SIMドライバーのみとなりますが、スライド移動式のウェイトが取り付けられており、重心位置を調整することができます。フェード、ドローの打ち分け調整が可能となってます。
SIM MAX ドライバー

SIMドライバーよりも、優しく打てるということですが、かなり低スピンが打てるヘッドなので、ロフト角選び、シャフト選びは慎重になった方が良いです。フェース面が広くて、それに比例してスイートエリアも広くなっており、打点が安定しないゴルファーでも弾いて飛ばせる構造となってます。スライディング・ウェイト・テクノロジーはありません。
SIM MAX ドライバー基本スペック
- ヘッド体積:460cc
- ロフト角:9度、10.5度、12度
- ライ角:56度
- 装着可能シャフト:TENSEI SILVER TM50 | 長さ:45.75インチ
Tour AD XC-6、Speeder 661 EVOLUTION VI、Diamana ZF60 | 長さ:45.25インチ