飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン | ゴルフテック | ゴルフトレーニング
CONTENTS MENU
 

テーラーメイド M6ドライバー 打ちました | ゴルフ試打レポ

M6ドライバー、M6アイアン、M6フェアウェイウッドも打ちましたが、とりあえずドライバーから紹介します。

 

テーラーメイド M6ドライバー

弾きが強くなって、超高弾道で飛びます。ただ、前作と同じようにフェースをシャットにして打てないとスライスが増えてしまう可能性が高いですし、ツイストフェースの威力が発揮できません。スライスを減らすためのお助け要素は少なめのアスリート向けのドライバーです。他メディアなどでは優しく飛ばせるとか紹介されていましたが、私の感想としては、ここ最近のテーラーメイドのドライバーの中でも難しいドライバーに分類されます。だけど、超低重心+超深重心で飛ぶドライバーです。

試打したスペック

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:10.5度
  • ライ角:58度
  • 装着シャフト:FUBUKI TM5 2019 (R)

 

スピードインジェクション

ツイストフェース、ハンマーヘッドは前作から引き継いでいます。今回の新しい構造としては、スピードインジェクションがあります。ルールを超える反発係数で製造して、専用ジェルをフェース裏側に注入して、反発係数をルール適合にするという製造方法となっています。これにより、全てのモデルがルール適合内で高い反発係数となります。反発が高ければ、ボールスピードを速くすることができます。とにかく、ボールスピードを速くすることにベクトルを向けているというのが伺えます。

スポンサーリンク

弾きが強くなっている

ハンマーヘッド(ソールの溝)との相乗効果により、かなり反発が高くなっているのを感じます。完全に弾き系となっており、インパクトの感触は感じ難いです。打ち出しから、超高弾道で飛ばせます。といっても、ロフト角10.5度と実測値のロフト角の差があまり無い感じです。高弾道なのですが、自分が思っているよりは上がらないという感じです。

 

超低重心+超深重心

スピードインジェクションよりも驚いたのが、ソール側に約46グラムのウェイトを配置して、超低重心で、超深重心のヘッドになっているという点です。約46グラムのウェイトが取り付けられるということは、ヘッドの重さは約150グラムとなりますから、驚きです。この辺りはテーラーメイドの製造技術の高さを感じますね。

 

慣性モーメントが高い

超低重心+超深重心設計となっているので慣性モーメントが高くなっており、インパクトに向けてヘッドの直進性が高くなっています。別の言い方をすれば、フェースが開いていてもそのまま真っ直ぐにインパクトへ向かいます。フェースが閉じていても真っ直ぐに加速します。はじめてツイストフェースを搭載したM4ドライバーのようにフェース面をシャットにして打てるゴルファー向けのドライバーであると感じました。

慣性モーメントが高い=真っ直ぐではありません。フェースが開いていても閉じていても、真っ直ぐにインパクトしやすいです。故にフェース向きに合わせて弾道は曲がります。このフェースコントロール管理ができることが求められます。

スポンサーリンク

捉まりが抑えられている

アスリート向けに言うのであれば、捉まりが抑えられているヘッドです。俗っぽく言えば、捉まらないです。アベレージっぽく言えば、スライスしやすいヘッドと言えます。かなりインサイドから振ってもストレートボールとなりますので、かなりフック系が打ち難いイメージがありました。

今回、標準装着シャフト FUBUKI TM5 2019 のキックポイントが中調子となっています。これが、先中調子であればヘッドを走らせやすくて、捉まえられたかもしれません。

 

FUBUKI TM5 2019 シャフトスペック

キックポイントは中調子となっています。標準装着シャフトでも地味に剛性がしっかりとしています。長さが45.75インチということもあり、ヘッドが下りてくるまで少し待ってあげてから振るというイメージが合うように感じました。

フレックス シャフト重さ トルク クラブ総重量 バランス
S 54 4.6 299 D2.5
SR 52 5.0 297 D2.5
R 50 5.2 295 D2.0

その他、カスタムシャフト

  • Tour AD VR-6
  • Speeder 661 EVOLUTION V
  • Diamana DF60

 

テーラーメイド M6 ドライバー 購入

テーラーメイド公式オンラインショップにて購入可能です。

 

関連記事

関連記事

タイトリストTS1ドライバー、TS4ドライバー 比較... タイトリスト TS1 ドライバー、TS4 ドライバーを打ち比べてみましたので違いをレポートします。 タイトリストTS1ドライバー、TS4ドライバー 比...
テーラーメイド オリジナルワン ミニドライバーを使ってみた感想... 先日、ラウンドでテーラーメイド オリジナルワンミニドライバーを使わせてもらいましたので、その感想・レビューを紹介します。 テーラーメイド オリジナルワ...
M4アイアン|テーラーメイドのショップで買ってみた... テーラーメイドの公式ネットショップでアイアンを買ってみましたので、流れを紹介します。 M4アイアン|テーラーメイドのショップで買ってみた テーラ...
タイトリスト TS1 ドライバー | 試打レポ... タイトリスト TS1 ドライバーを打ちましたので、そのレビューをします。 タイトリスト TS1 ドライバー タイトリストの軽量ドライバー シャ...
ゴルフのための体幹トレーニングは間違い?... ゴルフスイングという動作が科学されて、どのような動作と筋力が必要なのか理解できてくると、体幹を鍛える、トレーニングするというのは違うということに気付きます。体幹...
ゴルフスイングのサイドベンド(側屈)|サイドベンドスイング... 最近、新しいゴルフスイング理論のようにサイドベンドが紹介されています。サイドベンドとは何か? サイドベンドでゴルフスイングは何が変わるのか紹介します。サイドベン...
ゴルフスイングのバンプは必須 色々なゴルフスイング理論がありますが、共通点が必ずあります。それは、バンプするという点です。ゴルフスイングでのバンプの意味、バンプの重要性を紹介します。あまり紹...
テーラーメイドの飛び系アイアン新旧比較... アイアンは飛べばよいというワケではありませんが、飛んでくれた方が楽です。飛び系アイアンもかなり進化しています。飛び系アイアンの新旧を比較してみると、飛ばせる理由...
パットがパットしない時の練習 去年末くらいからパットがパットしません。1メートルくらいの距離も外すことが増えてきました。1ラウンド36~40パットくらいのことが増えてきました。以前は、もう少...
テーラーメイド オリジナルワン ミニドライバー | 2019年6月24日発売... テーラーメイド オリジナルワン ミニドライバー | 2019年6月24日から受付開始 テーラーメイド オリジナルワン ミニドライバー 基本スペック ...
グリップ(握り方)を変えてフック系の球筋で叩いて飛距離アップする... グリップ(握り方)だけでドローボールを打ったり、フェードボールを打つ方法を紹介します。最近のドライバーはデカヘッドなので、左手ストロング・グリップで握って、右手...
ゴルフは哲学 | 飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン