キャロウェイ GBB EPIC FORGED ドライバー
キャロウェイ GBB EPIC FORGED ドライバー

※写真はキャロウェイオフィシャルサイトより
2017年 今年の最大の話題? となった キャロウェイの GBB EPIC シリーズですが、ドライバーが登場して、アイアンとユーティリティが登場しました。そして、GBB EPIC FORGED ドライバーも発売されることになったようです。
GBB EPIC STAR ドライバー、GBB EPIC SUBZER ドライバーに続いて、キャロウェイ GBB EPIC FORGED(フォージド) ドライバーが登場するということです。フォージド・・・ゴルファー向けに判り易く直訳すると鍛造。つまり、チタン鍛造のドライバー。
ヘッド後方とネック近くにウェイトが取り付けられているのを見ると、重心度は深い感じで、捉まりが良さそうなイメージがします。重心距離は、公表されてませんので、判りません。GBB EPIC STAR ドライバーも捉まりが良い方なので、GBB EPIC FORGED(フォージド)ドライバーも、まずまず捉まるのではないかと思います。
併せてヘッド体積は450ccとなっており、従来のドライバーと比べて、少しだけ小さ目になっているところも、興味深いです。
キャロウェイ GBB EPIC FORGED ドライバー 特長・スペック詳細
- ボディやクラウンにチタンを採用。フルチタン製のヘッド
- フルチタンだから打感と打音が良い
- ヒール・バック・アジャスタブルウェイトを搭載
- フェースは強度の高いSP-700チタンをフォージド(鍛造)で作られている
- ジェイルブレイクテクノロジーも搭載
ヒール・バック・アジャスタブルウェイト
ヒール側に10g、ヘッドの後方に2g の ウェイトが取り付けられており、捉まりが良さそうなイメージと重心深めで高弾道なボールが打てそうなイメージが伝わってきます。
SP-700 チタンという素材
SP-700 チタンは、ゴルファーにとっては馴染みの深い素材だと思います。昔のテーラーメイドのチタン・ドライバーが登場した時に採用されていた素材が SP-700でした。
とても奥が深い話になるのですが、SP-700は幾つかの素材から成り立っており、厳密には合金となります。
SP-700 Ti-4.5Al-3V-2Fe-2Mo から成り立つチタン合金
Ti=チタン
Al=アルミ
V=バナジウム
Fe=鉄
Mo=モリブデン
実は、私が使っている KAMUIT TP-09(カムイ)のドライバーもSP-700なのです。一般的には、Ti-4.5Al-3V-2Fe-2Mo を略して ゴーサンニーニー と呼ばれています。とても良い音がしますし、強度もあります。ゼクシオのドライバーにも、SP-700がよく使用されています。打感も良いし、弾きも強く、高強度な素材です。
昔、キャロウェイのERCドライバーというのがありました。あの、ドライバーもフルチタンのドライバーでした。昔のERCドライバーの復刻版のような感じになるのでしょうか。なんだか、GBB EPIC FORGED ドライバーは、懐かしさを感じるドライバーですね。
SP-700チタンは、強度があるので、肉薄化しやすいかもしれませんね。GBB EPIC FORGED ドライバーに SP-700 を使ってくるということは、相当にフェース面が肉薄化されているのでは? と推測してしまいます。確かに、キャロウェイのクラブは、「合う、合わないがハッキリ出る」と言われたりすることもあり、打感、打音は、強烈な個性があるのは事実です。
フォージドのフェースで、どれほど心地よい打感になるの楽しみですね。もともと、GBB EPIC シリーズのドライバーは、CT値(反発係数)は、ルールギリギリだと公表しています。SP-700で、どれくらいの反発力と打感と打音なのか、フォージドでもルールギリギリの反発なのか・・・本当に楽しみです。
キャロウェイ GBB EPIC FORGED ドライバー スペック詳細
- フェース素材 : SP-700チタン / JAILBREAK テクノロジー
- ヘッド体積 : 450cc
- ロフト角 : 9.5 / 10.5
- ライ角 : 58.0
シャフト
キャロウェイ GBB EPIC FORGED ドライバー 購入
GBB EPIC FORGED ドライバー
ソール側の写真を見ると、ヒール寄りにウェイトが取り付けられており、とても捉まりが良さそうな雰囲気が漂ってきます。ヘッド後方にもウェイトが取り付けられていますので、けっこう重心深度が深そうです。捉まって、高い弾道が打てそうなイメージが伝わってきます。私、個人的には、GBB EPIC STAR よりも、こちらの EPIC FORGED の方が興味がありますね。アジャスタブルホーゼルは、ありません。むしろ無い方がシンプルだし、ヘッド側が軽量できて、振り易いでしょうね。
標準装着シャフト:Speeder Evolution for GBB
アジャスタブルホーゼルは付いてません。
Speeder Evolution for GBB スペック詳細
フレックス | シャフト重量 | トルク | クラブ総重量 |
S | 約53g | 5.6 | 約295g |
SR | 約50g | 5.6 | 約293g |
R | 約49g | 6.1 | 約291g |
キャロウェイ GBB EPIC フォージド ドライバー 中古
GBB EPIC フォージド ドライバーの中古も増えてきました。良質な中古が多いです。シャフト Speeder Evolution for GBB が装着された中古ドライバーをピックアップしました。