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フォーティーン CT518 ドライバー 試打しました

2021/01/29 情報更新
飛ばすには、やっぱり長尺ドライバーが良いということで、フォーティーン CT518 ドライバーを打ちました。感想などを書きますので、参考にしてください。

 

フォーティーン CT518 ドライバー 試打したスペック

FT-15d カーボンシャフト装着モデルを打ちました。シャフト長さは、47.75インチ、46インチがあり、どちらか選べます。今回は、46インチのシャフトを選びました。

試打したスペック

  • ヘッド体積:450cc
  • 長さ:46インチ
  • フレックス SR
  • シャフト重さ 50グラム
  • トルク:5.9
  • 調子:中調子
  • 総重量:295グラム

 

打ってみた感想

長尺ドライバーといっても、46インチなので、それほど長く感じません。振り切れる程度に重さ、バランスも調整されており、全体的にバランスが良いです。

実際に打ってみると、シャフトの撓りが大きく感じました。シャフトの撓りが多いので、ヘッドが遅れて入ってきて、スライスしやすい印象がありました。

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インパクトが軽い

また、インパクトが軽いというか、打音も軽くて乾いた音でしたので、分厚いインパクトで打ててる感じがありませんでした。速く振るというよりは、ヘッドの重さを感じながら、シャフト運動(撓り)を活かして、ヘッドをゆったりと加速させるイメージの方が飛ばせます。シャフトが長くて軽いといので、クラブ総重量が軽くなりますから、インパクトも軽くなります。すると、当たり負けする可能性があるというのが不安でした。

ヘッドスピードが速くなる

流石、長尺ドライバーだなと思ったのは、シャフトが長いだけでヘッドスピード2m/sくらい速くなりました。ただ、シャフトとの相性がとても難しいです。ヘッドスピードが速くなれば、もうすこしトルクが少ないシャフトが欲しくなります。ヘッドスピードが遅いゴルファーが、今以上のパフォーマンスを出さると思います。

スピン量が増えやすい

あまりにもシャフトの撓りが多いと、バックスピン量が増えてしまって、飛距離ロスしてしまう可能性があるからです。弾道調整機能もありませんし、ウェイトが取り外せたり、移動できたりするワケではありませんので、とてもシンプルな構造となってます。

 

ヘッドが3種類

特徴としては、ヘッド体積が445cc、450cc、415cc 3種類あります。ヘッド体積が異なれば、重心位置の数値も異なってきます。
試打したのは、450ccヘッドです。

ヘッド体積 445cc

重心の高さ 22.5mm
重心距離 41.5mm
重心深度 37mm
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ヘッド体積 450cc

重心の高さ 20.5mm
重心距離 44mm
重心深度 39mm

ヘッド体積 415cc

重心の高さ 19.5mm
重心距離 43mm
重心深度 38mm

 

フォーティーン CT518 ドライバー 購入

 

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読むゴルフを目指してブログを書いています。