キャロウェイ MAVRIK(マーベリック)シリーズ | 2020年2月7日発売
キャロウェイの2020年モデル MAVRIK(マーベリック)シリーズのドライバーは、ヘッドが3種類あります。それぞれ紹介します。
キャロウェイ マーベリック ドライバー | 試打レポという記事もありますので読んでみて下さい。
キャロウェイ MAVRIK(マーベリック)シリーズ 発売日
MAVRIK ドライバー | 2020年2月7日発売 |
MAVRIK サブゼロ ドライバー | 2020年2月7日発売 |
MAVRIK MAX ドライバー | 2020年4月発売 |
マーベリックと聞いたときに、トップガン(トム・クルーズ)のマーベリックかと思いました。キャロウェイは、なかなか英語とシンクロすることが多いなと思いました。以前、ROGUE(ローグ)は、スターウォーズのローグ・ワンとシンクロしてました。2020年は、トップガンのマーベリック?
フラッシュフェース SS20

2019年 人工知能により計算されてデザインされたフラッシュフェースをさらに進化させたフェースです。高初速で飛ばせる範囲が広がっており、打点がズレても飛距離ロスを軽減してくれます。

フェースに使用される素材も進化しており、高強度な素材を使用することでエネルギーの伝達効率が良くなっており、今まで以上に弾いて飛ばせるフェースとなってます。
ジェイルブレイクテクノロジー

ヘッド内部の2本の柱(ジェイルブレイクテクノロジー)も今まで通り採用されてます。
エアロダイナミック ヘッド シェイプ
ドライバーヘッドそれぞれ、少しずつヘッド形状が異なっており、空力学を考慮して、空気抵抗を減らしてヘッドスピードを速くできるヘッド形状を採用してます。
キャロウェイ MAVRIK(マーベリック) ドライバー
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Speeder 661 EVOLUTION VI シャフト | 有賀園ゴルフ

Diamana ZF 60 シャフト | 有賀園ゴルフ

Tour AD XC-6 シャフト | 有賀園ゴルフ

3種類のモデルのなかで、ボールの捕まり具合、振りやすさなどのバランスが取れたモデルとなってます。ドライバーヘッドを上から見たときには、過去モデルのローグドライバー、エピックフラッシュドライバーに似ており、ヘッドが後方に伸びて丸みを帯びたヘッド形状となってます。
フェースの弾きが良いのですが、過去モデルのように弾くだけではなく、打感や打音が心地よくなっており、違和感を感じない打ち心地にアップデートされてます。
ロフト角のラインナップもありますが、かなり低スピンなので、ロフト角10.5度でも中段道となり、ややボールが上がり難い印象があります。もともと、GBB EPIC シリーズ頃から低スピンでボールが上がり難くなってるのでロフト角は慎重に選択してください。
サイクロン形状のヘッド

ヘッド形状は基本的なシャローから少し異形ともいえる形状となており、ヘッド後方がヒップアップしたサイクロン形状となっており、空気抵抗を減らしてヘッドスピードを速くすることができます。
装着シャフト
- Diamana 50 for Callaway
- Tour AD XC-6
- Speeder EVOLUTION VI 661
- Diamana ZF 60
キャロウェイ MAVRIK ドライバーに向いてるゴルファー
ヘッドスピード38~42m/sくらいのゴルファーで、程よく叩いていけるゴルファーに向いているドライバーです。ボールは捕まりすぎずに、直進性の高いボールが打てます。
キャロウェイ MAVRIK MAX(マーベリック マックス) ドライバー
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MAVRIK MAX(マーベリック マックス)の特徴としては、高慣性モーメントでボールを捕まえてフック系のボールで飛ばせるという点です。上からドライバーヘッドを見るとヘッド体積460ccとは思えないほどに大きなヘッドとなっており、慣性モーメントが高くて、直進性が良くなります。
ソール側にはウェイトが2つ取り付けられてます。ヘッド後方とヒール側(ネック軸)にウェイトが取り付けられており、ネック軸慣性モーメントを高めて、自然とヘッドローテーションしやすくしてます。つまり、ボールが捕まります。もっと判りやすく言ってしまえば、スライスし難い構造となってます。
ヘッドが大きくて高慣性、ヘッドローテーションも高慣性ということで、最大の慣性モーメントということで、MAVRIK MAX(マーベリック マックス)という意味なのかもしれません。
かなりドローバイアスが強く入ってるようで、少しフェースを開いても真っ直ぐ飛ばせます。スライサーと呼ばれるゴルファーがスライス回転を減らして、直進性を高めて飛距離アップを目指せるドライバーです。
装着シャフト
- Diamana 40 for Callaway
キャロウェイ マーベリック マックス ドライバーに向いているゴルファー
ヘッドスピード 35~40m/sくらいまでのあまりヘッドスピードが遅いゴルファーに向いてます。ボールを捕まえて、自然とフック系のボール(ドローボール)を打って飛距離アップを目指すゴルファーに向いてます。
キャロウェイ MAVRIK サブゼロ ドライバー
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3モデルの中でも重心位置が浅くて、低スピンが打てるモデルとなってます。
ヘッド体積は450ccとなっており、やや小さ目のヘッドサイズです。ヘッド後方とフェース近くにウェイトが2つ取り付けられており、重心深度をコントロールしてます。これにより低スピンで強いボールが打てるヘッドとなってます。
装着シャフト
- Tour AD SZ-5 Type II
- Tour AD XC-6
- Speeder 661 EVOLUTION VI
- Diamana ZF 60
- TENSEI ORANGE CK PRO 60
キャロウェイ MAVRIK SZ(マーベリック サブゼロ)ドライバーが向いてるゴルファー
ヘッドスピードが速いゴルファー、バックスピン量を減らして飛ばしたいゴルファー向けのドライバーです。
3種類のマーベリックの分類
ヘッドが3種類ありますが、どのようなゴルファーに向いてるのか説明しますので、参考にしてください。
ヘッドスピードが遅くて飛ばしたいなると、マーベリックマックスがおすすめです。ヘッドスピードが40m/sくらいで、スイングでボールを捕まえられる人はマーベリックドライバーがおすすめです。
MAVRIK ドライバー | ヘッドスピード40m/s以上 適度なスピン量で打ちたいゴルファー 左のミスを防ぎたいゴルファー |
MAVRIK サブゼロ ドライバー | ヘッドスピード45m/s以上 ヘッドスピードが速いゴルファー バックスピン量を減らしたいゴルファー |
MAVRIK MAX ドライバー | ヘッドスピード35m/s以上 スライス回転を減らしたいゴルファー 捕まったボールを打ちたいゴルファー |
今年のキャロウェイはターゲット層がはっきりと明確に分類されており、自分に合ったドライバーを選びやすくなってます。