飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン | ゴルフテック | ゴルフトレーニング
CONTENTS MENU
 

飛ぶドライバー 2018年 / 最新ゴルフクラブ情報

更新:

飛ぶドライバー 2018年 / 最新ゴルフクラブ情報

ヘッドスピードが遅くても、フェース面の反発力により、ボールスピードを速くして、平均飛距離アップできるドライバーこそが、飛ぶドライバーです。 併せて、初心者向け飛ぶドライバーを紹介してます。ミスヒットしてしまうと、ドライバーショットの飛距離は180ヤード~190ヤードくらいというのが真実です。メーカー側もヘッドスピードが遅くて、打点がズレやすいゴルファーが効率よく飛ばせるような構造のドライバーを開発しており、その結果としてフェース面の反発を高めたり、オフセンターヒットでもボールを弾いてくれるようなドライバーが多くなっているというのが、2018年です。

実際に弾きが良いドライバー、反発力のあるドライバーを打って、計測すると平均ミート率が高くなります。反発力のあるドライバーを使えば、ヘッドスピードが遅くても、ヘッドスピードを速くして打ったときに近いドライビングパフォーマンスが得られるということです。だから、飛ぶドライバーだと呼ばれています。

つまるところ、(1)ヘッドスピードが遅い+(2)当たりが悪い+(3)曲がる=(A)飛ばない というゴルファーのためのドライバーが多くなっています。シャフトスペック、フレックスとロフト角の選択間違えがなければ、飛距離180ヤード~190ヤードくらいからプラス10~15ヤードは飛ばせるようになります。高反発モデルのハヤブサドライバーを使えば、もっと飛ばせます。

 

ハヤブサ ビヨンド 高反発モデル ドライバー

高反発+長尺シャフトで飛ばせるドライバー

 
高反発のフェース面と たわむヘッド で ボールを強く弾き飛ばすドライバーです。長目のシャフトでヘッドスピードを速くして、強いインパクトで打てる高反発ドライバーです。反発係数が高くて飛ぶドライバーです。ヘッド体積は460ccとなっているものの、構えると小振りなヘッドになっており、重心距離も短めとなっています。捉まえて飛ばすことができます。スライスを軽減してくれるだけでも飛距離アップができます。捉まえて、スライスを減らして、高反発で飛ぶドライバーです。

ルール不適合・高反発モデル

実際に試打しましたが、ヘッドの返りが良いので、重心距離が短くて、シャフトの性能が良いです。捉まりが良いので、スライスを減らして平均飛距離アップを狙うことができる、飛ぶドライバーです。ハヤブサドライバーは、地クラブ的な存在の飛ぶドライバーですので、知名度は高くないものの、飛び性能を持ったドライバーです。

フェース面は、バルジとロールが薄くなっており、打点がズレても大きく曲り戻ってくるようなことはありません。最近のドライバーのように、打点がズレても曲り幅を減らして、直進性の高いボールが打てる構造となっています。

ハヤブサドライバーの特長

  • 重心角大き目でスライスが減らせる
  • 低スピンで強いボールが打てる
  • 高反発で誰でもボールスピードが速くなる
ハヤブサドライバー スペック詳細

  • ヘッド体積:460cc
  • ロフト角:10.5度
  • 長さ:46インチ
  • ライ角:61度
ハヤブサドライバーが向いているゴルファー

  • ヘッドスピードが遅くなってきたゴルファー
  • 飛距離アップを目指しているゴルファー
  • SLEルールを気にしないゴルファー
  • 高反発モデルで飛ばしたい人
特長 フェースの弾き感 オフセンターヒット性能 スピン量 ボールの上がりやすさ 構えた感じ 捉まりやすさ スライス減らせるか? 飛距離 扱えるゴルファー
SLEルール不適合モデル
高反発仕様
反発係数0.83超え
高反発で弾きがよ 打点ズレが起きても強く弾く 低スピン 高弾道が打ちやすい 若干フックフェース
捉まり重視の重心アングル大き目
捉まり良い スライスが減らせる
直進性抜群
高反発+長尺=飛ぶ! レベルを問わず扱えるドライバー

 

 

2019年モデル 飛ぶドライバー

2年に1度アップデートされるモデルが順次発売されます。Mグローレ、スリクソンZ585・Z785、タイトリストTS2・TS3など。これらのモデルは、前作が2016年発売、ニューモデルが2018年発売となりますが、2019年モデルとなります。次のニューモデルの登場は、2020年となります。

他では、未だまとめられていません。
少し早いですが、2019年モデルのドライバーもまとめて紹介していきます。

どのモデルも共通していえるのは、フェース面の反発の高さから得られるボールスピードです。ボールスピードを速くして、平均飛距離アップを狙ってるドライバーが増えています。また、アスリート向けドライバーとアベレージ向けドライバーの垣根が無くなってきました。どのドライバーも優しく打てるモデルとなっています。もう、わざわざ難しいゴルフクラブ使うという不毛な考えは古いのかもしれません。

テーラーメイド Mグローレ シリーズ

Mグローレ シリーズ
ツイストフェース&ハンマーヘッドを搭載した、Mグローレ 10月26日に登場します。ハンマーヘッドの強烈な反発力を搭載したMグローレの飛び性能に惹かれます。先行予約受付中です。 Mグローレ シリーズ 詳細紹介
テーラーメイド Mグローレ ドライバー 打ちました

SRIXON Z585 ドライバー

SRIXON Z585 ドライバー
スリクソンの最新モデルのドライバーです。優しく打てるドライバーに変身しました。ゼクシオと融合したアスリート向けドライバーという感じです。SRIXON Z585 ドライバー 詳細紹介

SRIXON Z785 ドライバー

SRIXON Z785 ドライバー
捉まりを抑えてフック系の左のミスを減らせるドライバーです。曲がらない、ストレートに近いフェードが打てるアスリート向けドライバーです。 SRIXON Z785 ドライバー 詳細紹介

タイトリスト TS2 ドライバー

タイトリスト TS2 ドライバー
もともと、タイトリストは、アクティブリコイルチャンネルなど独自の哲学を取り入れていました。今作はスピードシャーシという構造を取り入れて、ボールスピード・アップにベクトルを向けています。 タイトリスト TS2 ドライバー 詳細紹介

タイトリスト TS3 ドライバー

タイトリスト TS3 ドライバー
SureFitCGを搭載して、重心位置をコントロールできるモデルとなっています。また、浅重心(前受信)となっており、低スピンで強いボールが打てるドライバーです。 タイトリスト TS3 ドライバー 詳細紹介

 

 

テーラーメイド Mグローレ ドライバー

2018年10月26日発売 | 先行予約受付中


写真:テーラーメイドゴルフ

2018年10月26日発売予定。Mシリーズとグローレが融合した、新しいグローレです。M3ドライバー、M4ドライバーに搭載されている ツイストフェースとハンマーヘッドが搭載されており、捉まりの良さと直進性と飛び性能を兼ね備えたドライバーです。捉まって、簡単に高弾道が打てる、優しく飛ぶドライバーです。優飛び(やさとび)ドライバーです。

Mグローレを使ってラウンド

Mグローレドライバーを実際に使ってラウンドをしましたが、とても打ちやすいドライバーです。捉まるし、弾くし、軽量で振りやすいです。あまりにも軽すぎて、スイング軌道がズレてしまうこともありますが、慣れてくると振りやすいです。

 

 

テーラーメイド M4 ドライバー 2018年

ツイストフェース+ハンマーヘッドで曲がり難くて飛ぶ

テーラーメイド M4 ドライバー 性能

特長 フェースの弾き感 オフセンターヒット性能 スピン量 ボールの上がりやすさ 構えた感じ 捉まりやすさ スライス減らせるか? 飛距離 扱えるゴルファー
ツイストフェイスでギア効果最適化
ハンマーヘッドで最大反発力で飛ばせる
弾き感がスゴイ 芯外しても飛ぶ けっこう少ない アッパーブローで打てないと上がり難い 若干オープンフェース気味で構えやすい 捉まり抑え気味
チーピン・左のミスを減らせる
打点ズレの曲り幅は減らせる
スライスを減らす機能じゃない
完全にぶっ飛び系! 中級~上級

2018年のテーラーメイドは、またまた進化しました。M4ドライバーを打たせてもらったのですが、はっきりいって飛びます。発売されるまでは、テーラーメイドの特許技術である、ツイストフェイスが大きな話題となっていました。それよりも、スピードポケットが進化し続けてきた完成型とも言えるハンマーヘッドと名付けられたソールの溝の反発力が凄いです。

テーラーメイド曰く、ルールギリギリの最大の反発力で飛ばせるとのことですが、本当に反発力が強いです。これなら、DJも400ヤード飛ばせるかもと思ってしまいます。ツイストフェースよりも、ハンマーヘッドによる飛び性能向上が大きいように感じました。溝を横断するように2本のリブが入っており、フェースとヘッドの無駄な撓みをインパクトエネルギーに変換して、ボールを弾きとばしてくれます。

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク

前作のM2ドライバーよりも、ソール後方に取り付けられたウェイトが重くなって、慣性モーメントが高くなっているので、オフセンターヒットでもヘッドの開き(フェースの開き)が抑えられるようになっています。これは、誰が打っても飛びます。テーラーメイドのテストでは、反発係数0.80以上をマークするとのこと。やや、オープンフェース気味なので、スライスにトラウマを持っている人は苦手意識を持つかもしれません。だけど、飛びます。

基本スペック
純正シャフト:FUBUKI TM5
ヘッド体積:460cm3
ライ角:58°
長さ:45.75インチ
スペック詳細
テーラーメイド|クラブ・レンタルサービス
テーラーメイドゴルフ直販
新規会員登録で15%OFFクーポンが貰えます。
テーラーメイドゴルフ M4 ドライバー/FUBUKI TM5
関連記事
テーラーメイド M3、M4 シリーズの発売日、最新技術のツイストフェイスに関して紹介しています。テーラーメイドが新しい技術を開発して、またゴルフクラブに新しい変化が加わりそうな予感がします。
テーラーメイド M3、M4 発売日、ツイストフェイス | 2018年モデル

 

 

テーラーメイド M4 D-TYPE USモデル


写真:ATOMICGOLF

捉まりを重視した、M4D-TYPEです。USモデルとなりますので、純正装着シャフトが日本製のシャフトよりも硬くて重いので注意して下さい。ウェイトの位置がネック軸近くに配置されており、ネック軸周りの慣性を高めて、ヘッドローテーションがしやすくなっています。

D-TYPEは、USモデルですがアトミックゴルフで購入ができます。

 

 

キャロウェイ ROGUE STAR ドライバー 2018年

GBB EPIC よりも捉まるし高弾道が打てる


GDOギアカタログ

キャロウェイ ローグ スター ドライバー 性能

特長 フェースの弾き感 オフセンターヒット性能 スピン量 ボールの上がりやすさ 構えた感じ 捉まりやすさ スライス減らせるか? 飛距離 扱えるゴルファー
ジェイルブレイクテクノロジー搭載で高い反発
重心角大きい(数値非公表)
強く弾く 芯外しても飛ぶ GBB EPICと比べて多い GBB EPICと比べて上がりやすい 若干ヘッドが後方に倒れてフェースが開く感じ
フック持ちの人でも構えやすい
まずまず捉まる 減らせる
だけどスライス減らすための機能じゃない
飛ばせる 初級~上級

写真は、ローグスタードライバーです。捉まりを重視した構造となっています。2018年モデルのキャロウェイは、ローグ・ドライバー、ローグ・スターー、ローグ・サブゼロの3モデルのドライバーが発売される予定です。ローグ・スタードライバーが主軸モデルとなり、ローグ・ドロー、ローグ・サブゼロは数量限定で発売されるとのこと。

キャロウェイゴルフ
キャロウェイゴルフ 公式オンラインストア

 

 

SRIXON Z585ドライバー、Z785ドライバー

2018年9月22日発売予定

スリクソンのニューモデルです。ヘッドにカーボンを使用したり、フェース面の弾き感も強くなっており、今までのスリクソンとは、一線を画するモデルとなっており、アップデートというよりは、全く別のモデルに飛躍したという感じです。優しく打てるアスリート志向のドライバーという新しいジャンルが作られそうな感じがします。

SRIXON Z585 ドライバー

SRIXON Z585 ドライバー
幅広いユーザーを対象としているので、スリクソンらしくない優しいドライバーとなっています。優しく打てる、アスリート志向ドライバーです。Z785ドライバーより、捉まりを向上させる構造となっています。
SRIXON Z585 ドライバー 詳細紹介

SRIXON Z785 ドライバー

SRIXON Z785 ドライバー
Z585よりは、アスリート寄りのモデルとなっています。自分の打ち方、スイングでボールを捉まえにいくことができるゴルファーに向いています。自然にストレートに近いフェードボールが打てます。
SRIXON Z785 ドライバー 詳細紹介

 

 

XXIO(ゼクシオテン)

シャフトとヘッドのマッチングが抜群

XXIO(ゼクシオテン) ドライバー 性能

特長 フェースの弾き感 オフセンターヒット性能 スピン量 ボールの上がりやすさ 構えた感じ 捉まりやすさ スライス減らせるか? 飛距離 扱えるゴルファー
Hi-Energy Impact Head と Smart Impact Shaft
芯を食いやすい
強く弾く 芯外しても飛ぶ 多い 高弾道が打ちやすい
高弾道過ぎるかも
若干フックフェースが入っている フックフェースで捉まえる 減らせない
前作よりスライスしやすいかも
飛ぶ 初級~上級

2018年のゼクシオテンは、打点のバラつきを抑えることに着眼しています。ヘッド重量配分の見直しを図り、スイングを安定させるためにシャフト剛性が見直されています。今まで通り、シャローなヘッド形状となっています。ヘッド後方には、ウェイトが取り付けられており、重心深度を深くして、慣性モーメントを高めています。誰でも高弾道が打てるモデルとなっています。シャフトスペックもソフトとなっており、優しく高弾道が打てます。

基本スペック
純正装着シャフト:MP1000カーボン
ヘッド体積:460cm3
長さ:45.75インチ
スペック詳細
GDOショップ

 

 

YAMAHA RMX 118・218

重心距離が短くて捉まり抜群

YAMAHA RMX 118・218 ドライバー 性能

特長 フェースの弾き感 オフセンターヒット性能 スピン量 ボールの上がりやすさ 構えた感じ 捉まりやすさ スライス減らせるか? 飛距離 扱えるゴルファー
フェース面のラウンドが薄くて
フェースがフラットで無駄なギア効果を省ける
強く弾く 芯外しても飛ぶ 若干多い 高弾道が打ちやすい フェースはスクエアで合わせやすい 重心距離が短くて捉まる 減らせる
直進性高い
フック持ちの人には不向き
ぶっ飛びではないけど、安定して飛ぶ 初級~上級

ヤマハは前作と同じようにヘッドが2種類用意されています。RMX118、RMX218です。特には、RMX218の方は捉まりが今まで以上に良くなっており、直進性がアップしました。チーピンが気になる人には、扱いにくいモデルかもしれません。

基本スペック
純正装着シャフト:FUBUKI AiII 50
RMX118:ヘッド体積445cm3
RMX218:ヘッド体積460cm3
RMX218スペック詳細 | RMX218 GDOショップ
RMX118スペック詳細 | RMX118 GDOショップ
ヤマハゴルフ|クラブ・レンタルサービス

 

 

TITLEIST New VG3 2018年

長尺シャフトでヘッドスピードアップ

TITLEIST New VG3 2018年 ドライバー性能

特長 フェースの弾き感 オフセンターヒット性能 スピン量 ボールの上がりやすさ 構えた感じ 捉まりやすさ スライス減らせるか? 飛距離 扱えるゴルファー
軽量クラウンと撓むクラウンで弾き感がある 強く弾く 芯外しても飛ぶ 若干多い 高弾道が打ちやすい 違和感無い程度でフックフェースっぽい まずまず捉まる
自然とヘッドローテーションしてくる
直進性が高い
スライスを減らせる機能ではない
長尺シャフトで飛ばせる 初級~上級

タイトリスト独自のスピードクラウンが採用されています。これは、ヘッドクラウン部分に穴を空けて軽量化と肉薄化を図っています。

基本スペック
純正装着シャフト:VG50 / VG60
ヘッド体積:460cm3
長さ:46インチ
スペック詳細
GDOショップ

 

 

コブラ KING F8 ドライバー


写真:GDOギアカタログ

久しぶりに、日本国内でコブラのゴルフクラブが販売されたような気がします。2018年モデルKINGF8ドライバーです。USモデルが発売されており、既に話題となっていたドライバーです。極薄フェースにより、フェース面の反発力が高くなっています。フェースには、CNCMILLEDと刻印されています。CNC旋盤加工による加工という意味です。それだけ、精密な加工が施されているという意味であり、ルール適合内で、極薄のフェース面となっているということです。ヘッド全体は、空気抵抗を考慮したデザインとなっています。ヘッドクラウンにカーボン素材を使用して、軽量化を図り、シャロー形状、低重心、深重心となっています。

 

 

フォーティーン CT-518 ドライバー 2018年モデル


写真:GDOギアカタログ

フォーティーンの長尺ドライバーが進化しました。長尺ドライバーのウィークポイントである、捉まり難さに対応するために、重心角が大きく入って、慣性モーメントも高くなりました。ロフト角によって、ヘッド体積が異なります。とにかく、長尺シャフトでヘッドスピードを速めて飛ばすことができます。

  • ロフト角:9度 / 445cm3
  • ロフト角:10.5度 / 450cm3
  • ロフト角:11.5度 / 415cm3
  • スペック詳細

 

 

プロギア RS-F ドライバー 2018年モデル


写真:GDOギアカタログ

RS-Fは、フェード打ち用のドライバーです。
ルールギリギリの反発で飛ばせるプロギア 2018年モデルのドライバーです。
COR 0.81以上を目標に作られているとのことです。

  • ロフト角:9.5、10.5
  • ヘッド体積:460cm3
  • 純正装着シャフト:Diamana FOR PRGR
  • 長さ:45.5インチ
  • スペック詳細

 

 

プロギア RS ドライバー 2018年モデル


写真:GDOギアカタログ

RSドライバーは、ドロー打ち用のドライバーです。
ルールギリギリの反発で飛ばせるプロギア 2018年モデルのドライバーです。
COR 0.81以上を目標に作られているとのことです。

  • ロフト角:9.5、10.5
  • ヘッド体積:460cm3
  • 純正装着シャフト:Diamana FOR PRGR
  • 長さ:45.5インチ
  • スペック詳細

 

 

本間ゴルフ BeZEAL 535 2018年

重心角25度で捉まるし高弾道が打てる

本間ゴルフ ビジール 535 ドライバー 性能

特長 フェースの弾き感 オフセンターヒット性能 スピン量 ボールの上がりやすさ 構えた感じ 捉まりやすさ スライス減らせるか? 飛距離 扱えるゴルファー
GROOVE POWER AREAで反発エリア拡大
曲がっても戻ってくるギア効果
重心角25度捉まり最強
強い 芯外しても飛ぶ 少な目 高弾道が打ちやすい
むしろ高弾道過ぎる気がする
フェースはスクエアで合わせやすい 捉まり抜群 スライス減らせる
直進性抜群
前作より飛ぶ 初級~上級

本間ゴルフ2018年モデルBeZEALです。ソフトスペックとなっているので、アベレージなゴルファーにぴったりです。また、シャフトのスペック的には、ゼクシオに近いイメージがありますので、今までゼクシオを使ってきたという人にも向いているモデルです。前作よりも、かなり進化してきています。実際に私も打たせてもらいましたが、とにかく真っ直ぐ飛びます。完全に捉まり重視のドライバーです。

スポンサーリンク  
スポンサーリンク
 

併せて、フェースの弾きも強いので、安定したティーショットができます。1発の飛びの期待はできないかもしれませんが、安定して直進性の高いボールが打てるので、平均飛距離は伸びます。本間ゴルフさんの場合は、重心距離、重心深度なども公表しており、地クラブ並に丁寧なつくりとなっている点には、好感が持てます。ヘッドスピード40m/sくらいで、ティーショットを安定させて、直進性を高めたいゴルファーに向いています。

基本スペック
純正シャフト:VIZARD for Be ZEAL 535
ヘッド体積:460cm3
ライ角:59.5°
長さ:45.75インチ
スペック詳細
本間ゴルフ|クラブ・レンタルサービス
本間ゴルフ ビジール 525 / 535 比較

 

 

初心者向け飛ぶドライバー

初心者向けという言葉があまり好きではありません。好き嫌いで決めてはいけないのですが。初心者でも飛ばせる人も居るし、ヘッドスピードが速い人も居るからです。こちらでは、スライスが減らせるドライバー、スイングがつくられてなくても飛ばせるドライバーを紹介しています。初心者は、ティーショット、ドライバーショットのスライスによるOBを減らすことで、スコアをまとめることができます。

 

テーラーメイド グローレ F2 ドライバー(2016)

進化したスピードポケット(ソールの溝)と大きい重心角で捉まりが良いです。相当に変な打ち方をしない限り、スライスが出ないのではと思うほどに捉まりが良いです。故に左方向にボールが飛びやすい傾向があります。弾きが良いので、ミート率が高くなります。Mグローレが登場することから、マークダウンして購入しやすくなっています。

最近、私もグローレF2ドライバーを使用していますが、本当によく飛びます。スライスを減らすことができるので、直進性が良くなって、平均飛距離アップできます。とても、オススメのドライバーです。グローレF2ドライバーは、シニア向けなイメージがありますが、全くそんなことありません。クラブ総重量は、若干軽くなってますが、シャフトは引き締まっており、無駄にトルクが多い感じという訳でもありません。

M2ドライバー、M4ドライバーを打ってみたら、スライスが増えたという人に向いています。

テーラーメイドゴルフ直販
新規会員登録で15%OFFクーポン貰えます。税込価格:44,800円です。15%OFFクーポンが使えれば、もっと安くなります。中古ドライバーを買うより安いかもしれません。
テーラーメイド グローレ F2 ドライバー/GL6600

 

 

テーラーメイド M2 ドライバー 2017年モデル

やっぱり、このドライバーは飛びますね。誰が打っても、飛距離アップを体感できます。テーラーメイド公式ネットショップの口コミでも好評です。名器認定しても良いくらいの安定した飛び性能です。

テーラーメイドゴルフ直販
新規会員登録で15%OFFクーポン貰えます。送料無料となっており、中古よりも安い!? 税込価格:32,292円です。15%OFFクーポンが使えれば、もっと安くなります。中古ドライバーを買うより安いかもしれません。
テーラーメイド M2 ドライバー / TM1-217

 

 

マルマン シャトル NX-1 ドライバー

ぶっ飛びドライバーではありませんが、スライスを減らせる構造となっています。フェース面は、バジル+ロールが無くなっており、真っ直ぐなフェース面となっています。打点がズレても、ボールは曲がらずに真っ直ぐ飛ばすことができます。また、FP(フェース・プログレッション)が大きくなっており、まるでフェアウェイウッドのような構造となっています。高弾道が打ちやすく、スライスを減らせるドライバーです。

 

 

GLOBERIDE ONOFF AKA ドライバー 2016年

捉まりが良くて高弾道が打ちやすい
重心角が大きく入っていることと、シャローヘッドで高弾道が打ちやすいドライバーです。スイングが安定しないゴルファーに向いています。

 

 

BRIDGESTONE JGR ドライバー 2015年

弾き感が強くて捉まりが良い
あまり知られていませんが、JGRは捉まりが良くて、弾きが強いドライバーです。アスリート向けの難しいドライバーに思われることもありますが、全く違います。めちゃくちゃ打ちやすくて安定して飛ばせるドライバーです。

 

 

ヘッドスピードが遅いゴルファー向けドライバー

ヘッドスピード38m/s以下のゴルファー向け
ヘッドスピードが遅いゴルファーの場合は、クラブ総重量が軽くて、シャフトのトルクが多くて、シャフト重量が軽いドライバーを選ぶと良いです。また、ロフト角が大きいドライバーを選ぶと良いです。ヘッドスピードが遅いということは、インパクトエネルギーが小さいということですから、最近の低スピンドライバーの場合は、高弾道が打ち難くなります。

スポンサーリンク  
スポンサーリンク

特にドライバーよりもフェアウェイウッドの方が飛ぶという人は、フェアウェイウッドの方がロフト角が大きいので高弾道が打ちやすいという理由が挙げられます。ですから、なるべくロフト角が大きいドライバーを選ぶと良いです。ロフト角の表記で、HL(HighLaunch)というのがあります。ロフト角12度以上となります。そのようなロフト角の大きいドライバーを選ぶのも良いです。ヘッドスピードが38m/s以下のゴルファーは、迷わずシャフトフレックスは、フレックスRが良いです。

ロフト角大き目、高弾道が打ちやすいドライバー

低スピンが打てるというのは、ある程度のヘッドスピードで打てるゴルファーこそが、その恩恵を受けることができます。ヘッドスピードが速くなれば、必然的にバックスピン量が増えますから、ボールが吹け上がるのを防ぐ事ができます。ヘッドスピードが遅いゴルファーが、ロフト角が小さくて、低スピンなドライバーを使うと、ボールに揚力を与えることができずに、低弾道となってしまい、飛距離を落としてしまうことになります。ドライバーショットは、出来る限り高い弾道を打つと良いです。

 

 

クレイジー CRZ-435 ドライバー | 地クラブ

地クラブのなかでも飛ぶドライバーとして人気が高いモデル


写真:アトミックゴルフ

 
有名な地クラブです。葭葉ルミが使い始めてから、一躍有名となったドライバーヘッドです。登場したのが、2010年のドライバーですから、既に8年程経過しています。それでも、飛び性能は全く衰えていません。というよりも、最近の新しいモデルのドライバーよりも飛び性能が高いと感じます。トリプルウェイティングシステムという、ソール側に3つウェイトを配置した、絶妙な重心設計となっています。この重心位置のバランス、設計こそが、新しいモデルと比べても遜色ない飛び性能を誇っています。

もともと、jBeamがつくったFXBM-435ドライバーヘッドをクレイジーのシャフトにマッチするように、マイナーチェンジしたのが、CRZ435ドライバーです。jBeamとクレイジーは、以前よりビジネス・アライアンスにより、協業にてゴルフクラブをつくっています。

jBeamでは、FX BM-435というネーミングで、ソールには、jBeamのロゴが刻印されてます。

クレイジーでは、CRZ-435 と名付けられて、ソールには、CRAZYのロゴが刻印されてます。

 

 

カムイ TP-09S ドライバー


写真:アトミックゴルフ

フェースに、SP-700チタンを使用した弾き感抜群のドライバーです。本当によく弾きます。練習場で打っていると高反発に間違われる程です。ヘッドが少しこぶりの450cc、洋ナシ型となっており、どことなく懐かしさを感じるドライバーです。地クラブなのですが、純正シャフトが装着されており、インスタントに購入して使えるというところが、地クラブの購入し難さという敷居を下げてくれています。

 

 

SRIXON スリクソンの昔の名器 ドライバー

スリクソンのドライバーは、古くても高性能で、捉まりを抑えられたモデルが多いです。松山英樹が使用してたZR-30ドライバー も古いもですが、既に低スピンで強いボールが打てるモデルとなっていました。純正シャフトもハードなスペックとなっており、近寄りがたいモデルというイメージがありますが、実際はそんなことはありません。古いモデルなら中古市場で格安で購入ができます。セカンドドライバーとして、練習用として使えます。

 

 

その他、人気ドライバーの紹介

その他、人気のあるドライバー、飛び性能の高いドライバーを紹介します。

MIZUNO T-ZOID PLUS ドライバー

MIZUNO T-ZOID PLUS ドライバー

ここに文字を入力してください。あいうえおかきくけこドライバーが苦手な人、身長が低いゴルファー向けの短尺ドライバーです。長さ、44.5インチとなっており、3番ウッドよりも約1インチ程度しか変わらないというドライバーです。シャフトが短いので、ヘッドスピードを加速させることは望めませんが、振りやすさを追求できます。また、短尺ドライバーは、ミート率が高くなるとも言われており、むしろ飛距離アップできる場合もあります。

MIZUNO T-ZOID PLUS ドライバー 価格詳細

ZERO SRIXON Z585 / Z785

ZERO SRIXON Z585 / Z785
スリクソンのニューモデルが登場します。ゼロから作りなおすという意味で、ZERO SRIXON と名付けられています。
詳細紹介

テーラーメイド M2 ドライバー 2017年モデル

テーラーメイド M2 ドライバー 2017年モデル
2017年モデルですが、今でも人気のあるドライバーです。フェースの弾きが良くて、高弾道が打ちやすいドライバーです。テーラーメイド直販ネットショップでの口コミかなり高評価です。
詳細紹介

テーラーメイド グローレ F2 ドライバー 2016年モデル

テーラーメイド グローレ F2 ドライバー 2016年モデル
やっぱり飛びますね。スライスを減らせるほどに捉まりが良いので、直進性の高いボールが打てます。スライスを減らせるだけで、飛距離アップできます。個人的には、M2ドライバー、M4ドライバーよりも飛んでる感じがします。
詳細紹介

エアロバーナー・M2・M4ドライバー比較・特長

エアロバーナー・M2・M4ドライバー比較・特長
バーナーシリーズの流れを組んでいる、エアロバーナー、M2ドライバー、M4ドライバーの比較と特長を抽出しました。ドライバー選びに参考にしてください。
エアロバーナー・M2・M4ドライバー比較・特長

テーラーメイド M4 D-TYPE ドライバー USモデル

テーラーメイド M4 D-TYPE ドライバー USモデル
D-TYPEは、ドロータイプという意味です。ドローボールが打ちやすい、捉まりが良いドライバーです。地味に人気があるドライバーです。
テーラーメイド M4 D-TYPE ドライバー USモデル
キャロウェイゴルフ
キャロウェイゴルフ 公式オンラインストア

 

 

次のページは、2018年モデルのドライバー特長
1 2 3 4
SNS シェア
ゴルフは哲学 | 飛ぶドライバー | 飛ぶスプーン