ドライバーショット の 打点 【 スイートスポットで打つ 】

自分のドライバーショットがフェース面のどこにヒットしているのかを知るということは大切なことです。ミスショットしたり、当たりが悪いというときの殆どがスイートスポットを外していることが多いです。最近のドライバーは460ccという大きなヘッドになったことにより、真芯を外してある程度は飛んでくれるように、スイートエリアが広くなっています。

ですが、本当に効率よくボールを飛ばすにはスイートスポットでボールをヒットすることが大切ですね。

ドライバーショットの打点のバラつきを抑えることを考えてみました。

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アドレス時のボール位置

アドレス時にドライバーのフェース面の真ん中にボールがくるようにするとヒール側にボールがヒットすることがあります。これは、トゥダウン現象の影響なのかもしれませんね。スイングでインパクトを迎える時に手元が上がっているか、上下にシャフトがしなってしまって、ヒール側が高くなっているから、フェースのヒール側でボールをヒットしてしまうのだろうと思います。

ということは、アドレス時にフェースのトゥ側にボールがくるようにすれば、フェース面の真ん中でボールをヒットさせることができるという算段になります。

また、逆にアドレス時にはフェースのヒール側にボールがくるようにするというゴルファーも多いみたいですね。この場合は、スイング時に腕を巻き込んでいくので、イン側から打つ軌道が強くなるので、インパクト時はちょうど良い部分にボールがヒットするみたいですね。

アドレス時にボールがフェースのトゥ側にくるようにして、スイングをしてもボールがヒットするのはフェースのトゥ側になるという人も居ます。ヒール側にボールがくるようにアドレスをしても、ヒール側でボールをヒットしてしまうというゴルファーも居ます。

自分のスイング、シャフト、クラブ性能などなど・・・色々な要素が絡み合っていることが想像できます。また、フェースの真ん中でボールを捉えることが如何に難しいかが判ってきますね。

ただ、昨今のドライバーはスイートエリアが広いので、フェースのどこでヒットしても、それなりにボールが飛んでくれます。たしかに飛んでくれるのですが、スイングの精度が悪くなってしまいそうな気がしますね。スイングの精度が悪くなるというか、スイングの精度が悪くなっていることに気付き難くくなってしまうような印象を受けます。真芯で打てていないのに、それなりのボールは飛んでくれるから、これでも良いか・・・という感じになってしまいます。

 

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フェースのトゥ側に当たると

フェースのトゥ側にボールがヒットすると右へプッシュしてしまうことがあります。つまりスライスです。ですが、最近のドライバーの場合は、トゥ側にボールがヒットした方がギア効果が得らるという場合もあります。それは、ドライバーの性能というか、そういったバルジになっているからですね。トゥ側にボールがヒットした場合には、ボールは少し右方向に飛び出して、フック回転が発生して左に戻ってくるという弾道になります。

 

フェースのヒール側に当たると

フェースのヒール側にボールがヒットしてしまうと、左へボールが飛び出してしまいます。時折、とんでもないフックが発生することもあります。最近のドライバーであればギア効果が得られるので、ボールは左へ飛び出して、スライス回転が発生して右へ戻ってくるという弾道になります。

 

もっとも良いのは真ん中

やはり、フェースの真ん中でボールをヒットするのが最も良いのだろうと思います。重心のあるところ、スイートスポットが最も飛ぶのだろうと思いますけどね。トランポリン効果という言葉がありますが、トランポリンは真ん中の方が良く飛びそうなイメージがあります。隅っこの方は反発力が少ないイメージがあります。ということから、ドライバーのフェースの真ん中がもっとも反発が大きいのだろうと感じます。ですが・・・なかなか、真ん中でボールをヒットさせることは難しいです。

日々、精進
がんばります

 

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