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2017年半分過ぎましたが、今年の飛ぶドライバーは?

2017年も6月となりました。既に、2017年半分が過ぎようとしているというところで、今年話題となった飛ぶドライバーは? というのを考えてみました。古いモデルでも飛ぶドライバーもありますので、併せて紹介していきます。

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2017年飛ぶ人気ドライバー

地クラブとかマニアックなクラブは別として、一般的なドライバーに焦点を当ててみました。

 

 

 

ハヤブサ ビヨンド(HAYABUSA BEYOND)

 
高反発のフェース面と たわむヘッド で ボールを強く弾き飛ばすドライバーです。長目のシャフトでヘッドスピードを速くして、強いインパクトで打てる高反発ドライバーです。

ヘッド体積は460ccとなっているものの、構えると小振りなヘッドになっており、重心距離も短めとなっています。捉まえて飛ばすことができます。スライスを軽減してくれるだけでも飛距離アップができます。捉まえて、スライスを減らして、高反発で飛ばせるドライバーです。

実際に試打しましたが、ヘッドの返りが良いので、重心距離が短いか、シャフトの性能が良いかのどちからです。

【 ルール不適合モデル 】

 

 

2017年のドライバーは、反発領域拡大、ボール初速アップ

2017年のドライバーの特徴としては、ボール初速アップを狙っているドライバーが多いです。低重心+低スピンは既に当たりまえとなりつつあり、打点がズレても強い反発が得られるかというのを追求しているように感じます。重心深度を深くして、スイートエリアの拡大やソールに溝を設けて弾きを強くしているモデルもあります。当たりが悪くても、強い弾きと低スピンで飛ばせるというのがポイントとなっているように感じます。

打点がズレてもスイートエリア近くで打った時に近い、強い反発が得られるということは、当たりが悪くても、そこそこ飛んでくれますから、平均飛距離アップに貢献してくれます。

 

 

飛ぶドライバーに欠かせないのは重心距離短め

また、飛ぶドライバーに欠かせないのが、重心距離です。重心距離が短ければ、捉まりの良いボールを打つことができますので、スライスを軽減することができます。つまり、いつも打っているスライスボールを真っ直ぐに飛ばすだけでも、飛距離アップができるということです。スライスボールは、右にボールが曲がりますし、飛距離をロスしてしまいますし、実際に飛びません。重心距離が短いドライバーであれば、捉まえて、直進性の高いボールを打つことで、今よりも飛ばすことが出来ます。最近の低スピンなドライバーは、フライヤーみたいなこと?という記事も併せて読んでみてください。

 

 

飛ぶドライバー 2017年モデル

主には、2017年モデル、最新モデルの飛ぶドライバーです。今年のドライバーの特長は、やはりフェース面の反発を高くして、ボール初速アップを狙っているドライバーが多いです。CT値(反発係数)をルールギリギリまでに高められる工夫が取り入れられているドライバーが多いです。

 

キャロウェイ GBB EPIC スター ドライバー(2017年)
キャロウェイ側もルールぎりぎりのCT値(反発)で、ボール初速が速いと公表しています。今年のゴルフ場でも使っている人をよく見かけます。ペリメーターウェイティングシステムで重心位置が変えられるのが良いです。
純正シャフト:Speeder Evolution for GBB
ヘッド体積:460cm3
重心距離:37mm
ライ角:58°(スタンダードポジション)
長さ:45.75インチ
スペック詳細 | GDOショップ | AMAZONショップ
キャロウェイ GBB EPIC スター ドライバー
キャロウェイ GBB EPIC FORGED ドライバー(2017年)
SP-700チタンを使用したキャロウェイのドライバーです。10月中旬頃発売予定。
純正シャフト:Speeder Evolution for GBB
ヘッド体積:450cm3
ライ角:58°(スタンダードポジション)
長さ:45.5インチ
スペック詳細 | GDOショップ
キャロウェイ GBB EPIC FORGED ドライバー
テーラーメイド M2 ドライバー 2017年モデル
基本的にテーラーメイドのドライバーは、打点がズレても強く弾くドライバーが多いです。2017年モデルのM2ドライバーもよく弾いてくれるドライバーです。2016年モデルよりも、若干ですがフェード傾向(スライス)が強くなったような気がします。ドローが打てる、フック持ちの人にはピッタリなドライバーです。
純正シャフト:TM1-217
ヘッド体積:460cm3
重心距離:38.6mm
ライ角:58°(スタンダードポジション)
長さ:45.75インチ
スペック詳細 | GDOショップ | AMAZONショップ
テーラーメイド M2 ドライバー 2017年モデル
ローリー・マキロイのセッティング 2017年
セルヒオ・ガルシアのセッティング 2017年
テーラーメイド M2 D-TYPE ドライバー USモデル(2017年)
従来のM2ドライバーよりも捉まりを重視したモデルとなっています。本当によく捉まります。昔のテーラーメイド r5 XL PLUS TYPE-D を彷彿させる捉まりの良さです。USモデルです。GDOショップでも売られてましたが、直ぐに売り切れてしまいました。
純正シャフト:Fujikura Pro XLR8 56
ヘッド体積:460cm3
ライ角:58°(スタンダードポジション)
長さ:45.75インチ
フェアウェイゴルフUSA
AMAZONショップ
テーラーメイド M2 D-TYPE ドライバー USモデル
タイトリスト 917D2 ドライバー(2017年)
タイトリストのモデルのなかでは、優しく打てるドライバーです。直進性も高いです。インパクト時の打感がとても心地よいドライバーです。
純正シャフト: Titleist-Speeder517
ヘッド体積:460cm3
ライ角:58.5°
長さ:45.5インチ
スペック詳細 | GDOショップ | AMAZONショップ
タイトリスト 917D2 ドライバー
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PRGR RS 2017 ドライバー(2017年)
プロギアは、常に飛ぶドライバー、ルールギリギリ目指しているメーカーです。今年のRSドライバーも、ルールギリギリの反発で弾きの強いドライバーとなっています。捉まりも良いので、直進性も高くなります。
純正シャフト:RSオリジナルカーボン
ヘッド体積:460cm3
ライ角:59°
長さ:45.5インチ
スペック詳細 | GDOショップ | AMAZONショップ
PRGR RS 2017 ドライバー
PRGR RS-F 2017 ドライバー(2017年)
プロギアのRS-Fドライバーです。こちらは、フェード打ちのモデルとなっており、捉まりを抑えたドライバーとなっています。ゴルフ仲間に聞いたところ、RS-F の方が弾きが強い感じがするし、意外にも右へ抜けた感が少なくて、けっこう捉まるドライバーとのこと。
純正シャフト:RS Fオリジナルカーボン
ヘッド体積:460cm3
ライ角:56°
長さ:45.5インチ
スペック詳細 | GDOショップ | AMAZONショップ
PRGR RS-F 2017 ドライバー

 

 

飛ぶドライバー 2013年 2016年モデル

少し古いモデルのドライバーです。2013年、2015年、2016年モデルのドライバーです。まだまだ、現役で活躍してくれる飛ぶドライバーばかりです。

 

テーラーメイド M2 2016年 ドライバー(2016年)
2016年モデルのM2ドライバーです。実は、2017年モデルのM2ドライバーよりも、少しだけ重心距離が短くなっているというのが特徴です。最近は、2017年モデルが発表され、マークダウンされたこともあり、カスタムするためのベースドライバーとして今でも人気があります。
純正シャフト:TM1-216
ヘッド体積:460cm3
重心距離:35.1mm
ライ角:58°
長さ:45.75インチ
スペック詳細 | AMAZONショップ
ブルックス・ケプカ 全米オープン優勝時のセッティング 2017年
グローブライド オノフ ドライバー AKA(2016年)
重心距離が短くなっていることと、重心が深くなっているので、捉まえて高弾道が打てるドライバーです。スライスを予防してくれるドライバーです。とてもバランスの取れたドライバーです。ぶっ飛び系のドライバーではないのですが、高弾道で真っ直ぐ飛ばせるので、平均飛距離アップができます。
純正シャフト:SMOOTH KICK MP-516D
ヘッド体積:460cm3
重心距離:34.1mm
ライ角:64.5°
長さ:45.75インチ / (R2:44.75インチ)
スペック詳細 | GDOショップ | AMAZONショップ
グローブライド オノフ ドライバー AKA(2016年)
キャロウェイ グレート ビッグバーサ ドライバー(2015年)
松山英樹が使用しているドライバーです。ソールを黒塗りにしていたりもしました。なかなかドライバーを変更しない彼にとって、しばらくは信頼できるエースドライバーとして活躍してます。このドライバーで、松山英樹は何度か優勝していますから、このドライバーが、日本人ゴルファーにとっては、最適なドライバー?と思ってしまうんですよね。
純正シャフト:BIG BERTHA オリジナルシャフト
ヘッド体積:460cm3
重心距離:36mm
ライ角:58°
長さ:45インチ
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キャロウェイ グレート ビッグバーサ ドライバー
松山英樹とGBB 2015モデル
松山英樹 W.M.PhoenixOpen優勝時
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ヤマハ RMX 216 ドライバー(2015年)
ぶっ飛び系のドライバーではありませんが、重心距離が短くて、捉まえて飛ばすことができます。スライスを軽減して、安定して直進性の高いボールが打てます。スライスが減るだけで、平均飛距離アップができます。
純正シャフト:FUBUKI Ai 50
ヘッド体積:460cm3
重心距離:32mm
ライ角:59°
長さ:45.5インチ
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XXIO8 ゼクシオエイト ドライバー(2013年)
2年に1度新しいモデルが発表されるゼクシオですが、ゼクシオエイトは全体的にバランスが良くて、軽快に振れるドライバーです。ヘッドがシャローとなっており、ミート率が高くなりますので、無駄に高弾道になったりもします。ボールが上がり難い人に向いています。シニアゴルファー向けなイメージが強いですが、必ずしもそうだとは言い切れません。ドライバーが苦手な人が使えば、ドライバーショットのコツを掴めるはずです。
純正シャフト:MP800カーボン
ヘッド体積:460cm3
ライ角:58°
長さ:45.5インチ
スペック詳細 | AMAZONショップ

 

 

飛ぶドライバー もう少し古いドライバー ヘッド小さ目

5年以上前のモデルのドライバーです。私の好みというか、ヘッドが小さ目のドライバーが多いです。ヘッドが小さいということは、重心距離が短く、捉まったボールを打ちやすいモデルとなっています。アウトサイドイン軌道のスライサーな私でもスライスが打てないくらい重心距離が短いドライバーもあります。古くても、飛び性能は衰えていません。スライスを減らして、直進性を高めることで、平均飛距離アップができますし、スライスボールが如何に飛距離ロスをしているのかということを知ることができます。今まで、力いっぱい振り回しても飛距離が出ないのは、当たりが悪いか、スライスだからです。今でも人気の高いドライバーは、中古市場でも品薄となっていることもあります。

私の場合は、昔のドライバーを購入して、シャフトカットして短くして使ったりもします。2番ウッドみたいな感じになりますが、従来のドライバーよりも安定して飛ばせます。シャフトカットに関しては、また投稿記事をアップしますので、よろしくお願いします。

 

ミズノ MP THE CRAFT 611 ドライバー(2011年)
ヘッド体積が424cm3、オープンフェースとなっており、構えやすくて、打ちやすいドライバーです。古いですが、安定して飛ばせる素直なドライバーです。
純正シャフト:QUAD for 611カーボンシャフト
ヘッド体積:424cm3
重心距離:35.7mm
ライ角:58°
長さ:45インチ
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ヤマハ インプレスX D202 ドライバー(2011年モデル)
ヤマハの捉まり良しのDシリーズです。このドライバーは、重心距離が短くて、めちゃくちゃ捉まります。3番ウッド並の重心距離となっており、本当に捉まえて、ミートしやすいです。スライサーな人が打ってもスライスが打てなくなるくらい? それほどに捉まるドライバーです。ヘッドが少し小さ目で、シャローとなっており、最近の新しいモデルのドライバーよりも安定して飛ばせていた想い出があります。一発の飛びは無くても、安定して真っ直ぐ飛んで、毎回フェアウェイにボールが置けることの重要性を教えてもらったドライバーです。
純正シャフト:MBX-512D
ヘッド体積:445cm3
重心距離:33.1mm
ライ角:59°
長さ:45.75インチ
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プロギア iD435ドライバー(2011年モデル)
ヘッド体積が435cm3。重心距離が短くて、重心深度が浅めとなっています。ですが、ヘッド形状はシャローとなっています。小さなヘッドだけど、意外にも打ちやすいです。
純正シャフト:オリジナルカーボン(M40用/M43用/M46用)
ヘッド体積:433cm3
重心距離:34.5mm
ライ角:58°
長さ:45インチ
スペック詳細 | AMAZONショップ
ミズノ MP CRAFT425+ ドライバー(2010年)
ヘッド体積:425cm3
ライ角:59°
長さ:44.75インチ
少し古いドライバーですが、性能の高いドライバーです。小さ目のヘッドとなっているので、とても構えやすいのと、芯で打てるイメージを持てます。重心距離と重心深度のバランスがよくて、とても打ちやすいドライバーです。
スペック詳細 | AMAZONショップ
ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 705 Type415(2010年モデル)
ヘッド体積が415cm3。小さなヘッドで思いっきり振り抜くことができるドライバーです。飛距離も出せます。純正シャフトのスペックがハードになっていますが、ドライバーヘッドの性能はとても良いです。
純正シャフト:ツアーデザインB11-01w
ヘッド体積:415cm3
ライ角:59°
長さ:45.25インチ
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SRIXON ZR-30 ドライバー(2008年)
松山英樹が学生の頃から使っていたドライバーです。このドライバーで、USPGAツアー初優勝をしました。シャフトが折れてしまったこともありましたが・・・ZR-30ドライバーは、低スピンで強いボールを打つことができます。純正シャフトのスペックがハードとなっているので、アスリート向けのイメージが強いですが、ドライバーヘッドの性能、構造は最近のドライバーに近い印象です。当時のSRIXON Zシリーズ(ZR-800、Z-TXなど)は、バックスピン量がけっこう多くて、高弾道でした。古いですが名器です。
純正シャフト:SV-3017J
ヘッド体積:425cm3
重心距離:38.4mm
ライ角:57.5°
長さ:45インチ
スペック詳細 | AMAZONショップ
SRIXON ZR-30 ドライバー
松山英樹とSRIXON ZR-30

 

 

ドライバー選びに関して

ドライバー選びは、とても難しいです。最新モデルでも自分に合わなければ、飛びません。振り難かったら、ゴルフ場でミスショット連発してしまいます。ゴルフクラブというのは、不思議な側面があり、同じモデルで同じスペックなのに個体差があって、振った感じが異なることもあります。最終的には、自分で振ってみて、打ってみるのが一番良いかと思います。

私も、先日までナイスショットできていたドライバーが、今日のラウンド打てなかったりとか・・・そういったことの繰り返しです。

もっと、酷い時は、たったいまゴルフ場のドライビングレンジで打てたのに、1ホール目のティーショットで打てないとか・・・そういったこともあります。ですから、エースドライバー、セカンドドライバーとか、予備のドライバーなどを持っておくことも大切だと思います。これは、ゴルフ技術の問題ではなくて、体調とか、気持ちが作用して、スイングが変化してしまっているのだと思います。

また、大きなミスをしたドライバーは、使いたくないというか、トラウマみたいになってしまって、そのドライバーを持つとミスショットしか打てないというような重症になってしまうこともあります。

本当に自分に合ったドライバーを焦らず探せば、きっとエースドライバーが見つかるはずです。

日々、精進
がんばります

他にも、ティーショットで飛ばせるドライバー、3番ウッド(スプーン)、ユーティリティの記事がありますので、併せて読んでみてください。ティーショットに最適なドライビングクラブを見つけてください。

飛ぶドライバー
飛ぶスプーン(3番ウッド)
飛ばせるユーティリティ
アイアンでティーショット

 

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2017/9/16 1:38