松山英樹選手 と 禅 ZEN

Hideki Matsuyama – Official PGA TOUR Profile

松山英樹選手が東北福祉大学出身だということは誰もが知っていますよね。ちなみに私が住んでいる愛知県には、愛知学院大学がありますが、東北福祉大学とは姉妹校だったりもします。

そして、松山英樹選手は、曹洞宗管長賞、及び学長賞を授与しています。それは、東北福祉大学在籍中にゴルフというスポーツで素晴らしい成績を残したからです。学園のヒーローでしょうね。あまりニュースなどでは取り上げられていませんでしたが、私はけっこう注目していました。

曹洞宗ってなに?と思われるかもしれませんが、東北福祉大学の前身は昌傳庵です。
曹洞宗の寺院です。伊達政宗と深い関わりがあります。

ですので、東北福祉大学には曹洞宗の教えなどが詰まっています。

曹洞宗とは禅宗五家とよばれる、曹洞、臨済、潙仰、雲門、法眼のなかの1つです。とても素晴らしい教え、哲学を広めています。スティーブ・ジョブズ氏も曹洞宗の教えを踏襲していました・・・といえば判りやすいかもしれませんね。海外で曹洞宗は有名というか、とても知られており、哲学としても知られています。だけど、日本人は・・・なぜかあまり興味を持たない。300年近く昔からある日本の文化なんですけどね。

ちなみに、黙照禅(もくしょうぜん)を主としており、それは坐禅で無念無想となることを修行するということです。東北福祉大学の授業の中にも取り入れられています。また、学園内には禅堂もあります。

松山英樹選手も学生の頃は坐禅をしていたんでしょうね。禅の何たるかを勉強して、揺ぎ無い心、無の心、強い気持ち、そして強い精神力を養って、ゴルフというフィルターを通して、世界で活躍しているのだろうと思います。宗教の素晴らしい教えを取り入れてこそ、世界で通用できる人間になれるのかもしれませんね。

ゴルフ技術だけじゃない、心の鍛錬もしてきた松山英樹選手だからこそ、世界で勝てたのかもしれません。

ゴルフは哲学
禅は哲学
仏教は哲学

そういったことを松山英樹選手は若い頃から勉強していたんだろうと思います。

これからも頑張って欲しいです!

  スポンサー広告
 


曹洞宗 曹洞禅ネット SOTOZEN-NET 公式ページ

松山英樹選手 関連記事

その他、松山英樹選手に関する記事がいくつかありますので、併せて読んでみてください。

その他、ゴルフのメンタルトレーニングに関する書籍の記事や、禅を取り入れたゴルフトレーニングの記事がありますので、併せて読んでみてください。