リオ オリンピック2016 に 出場するゴルファー

もうすぐオリンピックが開催されます。今までオリンピックが開催されるのが、これほど待ち遠しいと思ったことはありませんね。やはり、大好きなゴルフというスポーツが種目になったから開催が待ち遠しいなと思うんでしょうね。

日本からは男女含めて4名がオリンピックに出場します。では、その他の国は誰が出場をするのか気になりますので、興味のある国、興味のある選手を調べてみました。

スポンサー広告

 

日本

日本からは男女合わせて4名が出場します。異国の地でもしっかりと自分のゴルフをして欲しいですね。 日本という国には Hideki-Matsuyama というゴルファー意外にも凄いゴルファーが居るんだというのを見せつけてやって欲しいですね。

男子
池田勇太
片山晋呉

女子
野村敏京
大山志保

 
 

アメリカ

アメリカからは男女合わせて7名が出場するようです。さすが、ゴルフ大国アメリカという感じがしますね。しかも、有名で人気のある選手が出場します。アメリカ人選手だけで、既に世界ランキング上位ゴルファーが揃っているので・・・

男子
バッバ・ワトソン
リッキー・ファウラー
パトリック・リード
マット・クーチャー

女子
ステイシー・ルイス
レクシー・トンプソン
ジェリーナ・ピラー

 
 

イギリス

イギリスからは男女合わせて4名。2016年 マスターズで優勝したダニー・ウィレットが出場をします。美しくて、丁寧なスイングをすると言われているジャスティン・ローズも出場します。

男子
ダニー・ウィレット
ジャスティン・ローズ

女子
チャーリー・ハル
カトリオナ・マシュー

 
 

ドイツ

ドイツからは男女合わせて4名。ドイツという国ではゴルフというスポーツは、あまり人気が無いみたいですね。マーティン・カイマーは、2010年 全米プロ と 2014年 全米オープンで優勝をしています。アイアンでラインを出すのが上手い、巧みなアイアンショットが持ち味の選手ですね。美人ゴルファーのサンドラ・ガルも出場します。

男子
マルティン・カイマー
アレックス・チェスカ

女子
サンドラ・ガル
キャロライン・マッソン

 
 

ベルギー

イケメンゴルファーといえば、ニコラス・コルサーツですね。ベルギーはゴルフ人口も少なく、ゴルフは人気が無いみたいです。ニコラス・コルサーツはとにかく飛ばしてきます。欧州ツアーでも飛ばす部類に入ります。キャロウェイ所属で、キャロウェイのミニドライバーをいち早く取り入れていました。最近は、ニューモデルのSubZero(サブゼロ)ドライバーを使っているらしいです。

男子
ニコラス・コルサーツ
トーマス・ピーターズ

女子
クロエ・ラーキン

 

スポンサー広告

 

スペイン

スペインからは4名。スペインといえばセルヒオ・ガルシアです。彼も出場します。セルヒオ・ガルシアは神の子と呼ばれたりしていた時期がありました。オリンピックではどのようなゴルフをするのか楽しみです。

男子
セルヒオ・ガルシア
ラファエル・カブレラ・ベロ

女子
アザハラ・ムニョス
カルロタ・シガンダ

 
 

スウェーデン

スウェーデンからは4名。2016年 全英オープンで優勝したばかりのヘンリク・ステンソンが出場します。オリンピックでもスプーンでぶっ飛ばしてくれるのでしょうか。楽しみですね。世界ランキングから見ると、オリンピックに出場する選手の中でもっとも上位なのがステンソンです。しかも、出場選手のなかで最年長かもしれませんね。ステンソン40歳です。

男子
ヘンリク・ステンソン
ダビド・リングメルト

女子
アンナ・ノルドクビスト
ペルニラ・リンドベリ

 
 

ニュージーランド

ニュージーランドからは3名。最近、頑張っているダニー・リーが出場します。そして、女子の部ではリディア・コが出場します。彼女の能力がオリンピックでも通用するのでしょうか。

男子
ダニー・リー
ライアン・フォックス

女子
リディア・コ

 
 

タイ

タイからは4名。タイは強いですね。既にアリヤ・ジュタヌガーンは金メダル候補かもしれないと話題になっています。

男子
トンチャイ・ジェイディー
キラデク・アフィバーンラト

女子
アリヤ・ジュタヌガーン
ポルナノン・ファトラム

 
・・・などなど各国から強豪ゴルファーが出場する予定となっているようです。その他の国からの出場選手は Google の ゴルフ リオ 2016 を見ると判りやすいです。

 
 

オリンピックに出場するゴルファー ( Google )

Google が オリンピックに関する情報をまとめています。競技別の出場選手、国別、日程などが確認できます。スマホからでも簡単に閲覧が出来ます。

 
 

第31回夏季オリンピック リオデジャネイロオリンピック

  • 開催期間 : 2016年8月5日~8月21日
  • 開催地 : ブラジル・リオデジャネイロ

 
 

競技日程

  • 男子:8月6日(木)~8月9日(日)
  • 女性:8月12日(水)~8月15日(土)

 


 

ちなみに男子は8月6日から4日間、女子は8月12日から4日間に渡って競うというスケジュールになっていますから、意外にもブラジルでの滞在日数は長くなるかもしれませんね。その間の食事のことや環境変化、気候などで体調を崩すことなく頑張ってほしいですね。

 

スポンサー広告
 

 

その他、関連記事がありますので併せて読んでみてください