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ゴルフのためのストレッチ 【 身体がカタイ 】

私は身体がカタイです。本当にカタイです。久しぶりに整体に行ったのですが先生もびっくりするほどのカタさです。自慢ではありませんが、前屈をして手が地面に届きません。本当にガチガチです。身体がカタイことを自慢しても何も良いことなんでありませんけどね。

前屈が出来ないという人はいくつかのタイプに分けられるみたいですね。前屈をしてみると、背中を丸めることができない人とか腰から曲がらない人とかあるみたいですね。

私は腰から曲がらないタイプです。一生懸命に手を床につけようとして前屈をすると背中が丸まって、背中が伸びるような感じになってしまいます。もう少し腰が曲がってくれればと思うんですけどね。

前屈が出来ないタイプの人は背中の筋肉、腰周りの筋肉、足の筋肉がカタくなっていることが殆どみたいですね。私も前屈をすると背中の下の方、腰周りと足の裏、ふくらはぎが引きつったような違和感がありますから、筋肉がかたくなって前屈ができなくなってしまっているんだろうと思います。

前屈が出来ないというのは関節が悪いのではなくて、身体の背面側の筋肉がかたくなってしまって伸び難くなっているという状況みたいですね。ちなみに私の身体のカタさというのは、実年齢プラス20歳くらいだということで、既に老化が始まっているどころか、老化しきっている?みたいで少しショックを受けています。

ゴルフのためのストレッチ

 

これからは、前屈、股関節などのストレッチをもっとたくさんしようと思います。ちなみに背中はカッピング療法 ( wikipedia )をしてもらって、だいぶ解れてきましたけどね。それでも、まだまだカタイです。

整体の先生の説明によると、ゴルフをしたらしっ放し、ランニングやウォーキングをしたらしっ放し・・・ということで、何かしら運動をした後はストレッチをして筋肉を解すということをした方が良いとのこと。つまり、私は運動をした後は筋肉をほったらかしにしているからいけないんですね。判ってはいるんですけどね・・・

ゴルフというスポーツに前屈はあまり関係無いとは思うのですが、前屈が出来ないということは腰周りが硬くなっているということですから、腰周りの回転もスムーズじゃなくなっているんだろうなと想像つきます。腰周りが硬いと股関節もかたくなってきてしまうみたいですね。腰周りと股関節は、やはり密接な関係にあるみたいですね。

ゴルフスイングとかゴルフ技術とかショットの練習をか言っていますが、もともと適切なスイングが出来ない身体になっているようでは良いゴルフは出来ませんからね。

ゴルフというスポーツは身体を捻転させますし、腰の回転というか股関節の可動も必要になってきますから、身体がカタイよりは柔らかい方が良いわけですから、しばらくは毎朝毎晩ストレッチをしていきます。

日々、精進
がんばります

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